ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「YEBISU 華みやび」を飲んでみた

2017-05-18 15:45:47 | ワイン&酒
ホワイトビール好きな私にとって、2017年3月の発売当初から気になっていました。
でも、なかなか見つからない、買えない!
ようやく買ったけれど、今度は、なかなか飲む時間がない!

今夜は餃子、というので、ようやく開けてみました。


YEBISU 華みやび  サッポロビール

エビス初という、上面酵母を使用したホワイトビールで、アルコール度数5.5%。

ホワイトビールというと、もっと色が白っぽい感じですが、これは色が濃いめで、見た目からはホワイトビールとはわかりにくいです。

飲んでみると、ホワイトビールにしては、クッキリした輪郭があり、インパクトが強め。
香りも独特で、スパイシーさが華やかに広がります。後味は柑橘系の苦み?

外国のホワイトビール、例えばベルギーのホワイトビールのように、ほわほわっとしたやわらかな飲み心地ではなく、メリハリがきいたボディを持つ味わい&香りで、クセがあり、好き嫌いが分かれそうです。




今回は「餃子」に合わせてみましたが、ビールの方が格段に強いです。
クイッと飲むビールではないですね。

パテ・ド・カンパーニュ、カマンベールやコンテといったチーズなど、うま味が濃くて油脂分も含むフードが合うかもしれません。



ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビオのスーパーマーケット@... | トップ | 5/19-21 フレンチの名店のア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。