ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

混醸マルチヴィンテージのワイン@カリフォルニア

2016-10-14 12:05:11 | ワイン&酒
今週、都内で開催されたカリフォルニアワイン試飲会で、面白いなぁ~と思ったワインがありました。


THACKREY “Pleiades”XXIV NV (USA, California)

「サッカリー プレアデス・24」という赤ワインで、ブドウ品種は、サンジョヴェーゼ、ヴィオニエ、ピノ・ノワール、ジンファンデル、ムールヴェドル、その他いろいろ。

それぞれを仕込んだ後にブレンドするのではなく、最初から一緒に醸造する“混醸”ワインで、しかも、いくつかの年のワインが混ざっている“マルチヴィンテージ”。だいたい3年分くらいだそうです。



場所は、サンフランシスコ北部のマリン・カウンティ。
造り手は、古い時代のワインづくりをリスペクトしているというサッカリー氏。
ワインのテクニカルなデータは、一切公開していないそうです。

エチケットには、Old vinesと書かれているので、樹齢の古いブドウ樹を使っているようです。
アルコール度数は14.5%。
なお、“プレアデス”は、おうし座の昴(すばる)のこと。



飲んでみると、「なんだろう、このワイン?」
普通においしい。
ピュアでナチュラル。
スーッと自然に入ってきて、すいすい飲め、滋味なうまみが静かに広がり、余韻がまで長く続きます。

カリフォルニアワインのイメージが大きく変わるワインでした。

※輸入元:布袋ワインズ、 輸入元希望小売価格:5,000円(税別)

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疲労回復?二日酔い防止?サ... | トップ | 苺&チョコの新スイーツブラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。