ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

スーツケースの計量にお役立ちのグッズ

2017-06-09 18:24:27 | お出かけ&旅行
私にはある特技があります。
それは、スーツケースの重さを制限重量ピッタリに収めること(笑)

荷物自体もいつもコンパクトで軽く、1週間の海外出張でも、行きは10kgちょっと。
スーツケースはハードハードケースのフレームタイプにもかかわらず、です。

帰りは、この中に10本前後のワインが入ります。
制限重量30kgのエアラインなら、これでほぼピッタリ。
23kgのエアラインなら、ワインの重量が10kg以内になるように調整します。

これを今までは勘でやっていました。
それでも、空港のチェックインカウンターで、ほぼピタリで、その場で出し入れしたことは一度もありません。

が、それでも、パッキングの際は神経を使うので、3カ月ほど前から計量グッズを活用することにしました。



色々なメーカーがあり、外国製が多いようですが、1000円前後で買え、使い方もカンタン。
ネットのコメントをみると、個体により当たり外れがあるようですが、幸い、私が買ったものは問題なく動いています。

最終パッキングしてこれで計量すると、ほぼピッタリの数字になり、空港カウンターでの計量も、誤差はほとんどありません。

自分の勘で量っても外しませんが、これで計量しておくと、安心感が違います

これ自体の重さは100gほどですし、値段もそれほど高くないので、1個持っておくと安心のトラベルグッズです。

宅配便の重さを量る人もいるようです(笑)

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランス最旬ヴァン・ナチュ... | トップ | 「オージービーフ・ラム & オ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。