ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

おせちもいいけどカレーもね!(笑)

2017-01-03 15:39:38 | 雑記
ということで、今夜はカレーにします

今日のタイトルは、ある年代以降の人にはおなじみですよね(笑)
わからない若い方は、自分でお調べください

私の家では、正月料理は、かまぼこ、伊達巻、黒豆、酢だこ、数の子、といった、ごくごく簡単なものしか用意しませんが、それでも、だんだんと飽きてきました。

そこで、先日、多めに作って保存しておいた、沖縄のまーさんポークの挽肉カレーがあるので、今夜はごはんを炊いて、カレーを食べようと思います。

カレーは新陳代謝を高めたり、体温を上げる効果があったり、免疫力アップetc...のほか、カレー粉に含まれるウコンは二日酔い防止になる、といわれています。
ここに来てカレーを食べるのは、健康的側面からも良さそうですね





さて、今日のお昼は、朝が遅かったこともあり、年末に発掘した奈良産の「ちぎり麩」(かなり古い年代物、笑)に「ずんだあん」をかけて、つい先ほど食べました。

「ずんだあん」は、福島の叔母が先日送ってくれたもので、福島県猪苗代産。
枝豆を叩いてすりつぶしたものが「ずんだ」で、東北では餅をからめた「ずんだ餅」が有名です。

お餅は正月用に買ったものがたくさんありますが、餅も飽きつつあったので、大きさも形も丸餅にしか見えない丸い大きな「麩」を水で戻して温め、ずんだ餅風にしていただきました。

うーん、これは本物の餅の方がおいしかったかもしれません。
ずんだあんはまだ半パック残っているので、次はお餅で再挑戦します。

と、ゆる~い三が日が過ぎつつあります(笑)

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャンパンにプラスティック... | トップ | 新連載スタート!【世界の空... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。