ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

「チーズフェスタ2012」は12日の19時まで

2012-11-12 10:26:14 | おいしい食べもん


昨日 チーズフェスタ の初日に行ってきましたが、いつにも増して人が多かったように思いました。
試食のチーズをもらうにも長い列に並ばねばならず、今、チーズは大人気?

それを裏付けるように、日本のチーズ消費量は、統計(農林水産省チーズ需給表)によると、2011年は過去最高の数字を記録しています。



2011は東日本大震災がありましたが、その影響による落ち込みは見られません。
もしかしたら、震災の影響で家庭での内食が増え、コンパクトで手軽に栄養をとれ、しかも美味しいチーズをいつもの食事にプラス、という人も増えてきたのかもしれませんね。

栄養がギュッと詰まったチーズは、忙しい現代人にとって、もってこいの食品です。
乳種、製法、産地などにより、非常に多くのバラエティがあります。
プロセスチーズは保存もききます。
チーズの消費量が増えているのは必然なのかもしれません。



さて、チーズフェスタの会場を入ると、試食チケットがもらえます(無料)



4つのコーナーがあり、各コーナーでは時間ごとに色々なチーズが配布されます。
ただし、各コーナーで1枚しか使用できないので、狙いを定めてチーズをもらう人もいるようです。


私が行った時間帯のCブース(アメリカ他)の試食チーズはクリームチーズでした

チケットが4枚あるので、4皿のチーズが食べられます。


各コーナーではさまざまなチーズが販売されています


みそとチーズのコラボコーナーでは、チーズ入りの味噌汁を配布

これはチケットがなくても、誰でももらえます。
わかめの味噌汁の底にチーズ(モッツアレラともう1種、と言っていました)が入っていて、意外なほど味噌汁の具として美味しい!
これは忙しい時に使えそうです。


有料のドリンクコーナー  ワインは300円からありました


メインステージではタイムテーブルごとに色々なイベントが行われています


チーズを使った最優秀レシピのコンテスト 「チー1グランプリ」 の行方も気になる!



チーズフェスタは 11月12日(月)19時まで開催されています。
気になった方は、ぜひ足を運んでみてください


オフィシャルサイト: http://www.cheesefesta.com



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイリゲ解禁 | トップ | 「ホイリゲ」はオーストリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事