ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

国境の街でひと休み@スロバキア

2017-08-09 15:24:13 | お出かけ&旅行
島国の日本と違い、ヨーロッパは隣の国との境目がわかりにくいところが多く、いつの間にか国境を越えていた、なんてこともあるわけで、ふらりとスロバキアに迷い込みました。

初スロバキアです
せっかくなので、ひとやすみしましょう。

カフェのお姉さんに、「スロバキアのビールがある?」と尋ねると、
「ビールはハイネケン(オランダ)くらい」、と言われ、ガックリ。

でも、「これはスロバキア産、ただしノンアルだけど」と、お姉さん。
上等です!


Zlatý_Bažant Radler Citron (Slovakia)

「Zlatý_Bažant」(ズラティー・バジャント)はスロバキアのビールメーカーで、調べてみると、ハイネケングループ。
なるほど、この店はハイネケン系列のドリンクを扱っているんですね。




ラドラーは、ビールやノンアルのビアテイスト飲料にレモンなどの柑橘で風味をつけたライトなドリンクで、ヨーロッパで人気です。

以前に、オーストリアのラドラーを飲んだことがありましたが、それはノンアルではなく、ビールで割っていました。

このラドラーはアルコール0.00%で、少し甘さがありました。
レモンジュースをノンアルビア飲料で割り、レモンの方がやや強めな感じ。
だから、やさしい炭酸のレモンジュースを飲んでいるみたいでした。




誰もいない昼下がりのカフェでまったり



国境の街の静かな通り



陽射しは強いけれど、建物の奥はひんやりとしていました



1時間にも満たないスロバキアの滞在、これにて終了。

通過は普通にユーロが使えましたし、カフェのお姉さんは英語が通じました。

ちなみに、スロバキアは、以前はチェコ=スロバキア。
オーストリアやハンガリーからとても近いです。

[参考] ラドラーに関する過去の記事 → コチラ

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北イタリアのローカル菓子を... | トップ | チョコレート@ヨーロッパ土産 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事