ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

鰻の白焼きにホワイトビールの「華みやび」

2017-08-05 14:34:24 | ワイン&酒
明日、8月6日は、この夏二回目となる土用の丑の日

明日もウナギの蒲焼を食べる予定でいますが、今週すでに白焼きを食べました。
貯まったポイントで、浜名湖産のウナギの蒲焼と白焼きのセットと交換したのです


ウナギの白焼きに合わせたのは、ホワイトビールの「YEBISU 華みやび」


Premium YEBISU 華みやび

このビールを前回飲んだ時は、餃子と合わせましたが、ちょっとしっくりこなかったので、ウナギの白焼きで飲んでみました。




白焼きには、ワサビと柚子胡椒を添えてみました。
ワサビは定番ですが、今回はホワイトビールと合わせたせいか、柚子胡椒がバッチリでした。

白焼きは香ばしさもありますが、川魚独特の風味もあるので、柚子胡椒&スパイシーで華やかなタイプのホワイトビールがとてもよく合ったと思います。

明日はタレの蒲焼を食します



ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなのもある!世界のビール | トップ | オーストリアの雑穀系おやつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。