ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

TV廃棄&車のタイヤ交換

2016-06-16 17:31:30 | 雑記
今週は、平日に仕事とは関係ない雑務がもろもろありました。

まずは、古いテレビの廃棄
部屋の片隅に置いていましたが、母が「捨てたい」と言うので、家電リサイクルで処分することに。

軽トラで回ってくる業者に渡す方法も考えましたが、業者によっては不法投棄される可能性もあること、軽トラが来る日が予測できないこと、軽トラが来ても、なかなか捉まえられないこと、などから、自分で持ち込んで処分する方法にしました。



この場合、郵便局で家電リサイクルの振込用紙をもらい、必要事項を記入して振込します

ATM振込の方が、窓口振込よりも手数料が安いです。
ATM振込の場合は、振り込み後、窓口で振り込み用紙の半券に確認印をもらいます。

支払う金額は、家電メーカーによって、処分する家電のサイズによって異なるので、まず家電リサイクル券センターのホームページで自分で金額を調べておきます。

地元の指定取引場所(廃棄業者)もホームページで調べ、電話で持ち込みの予約を入れました。
私は、家から車で30分ほどの業者に、車で持ち込みました。

指定取引場所に持ち込む以外の方法として、販売店での処理(有料)などもあります。

家電リサイクル券センター  ホームページ
http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html



もうひとつは、車のタイヤ交換

ディーラーから、すでに半年前にタイヤ交換を勧められていましたが、先日の定期点検で見積りをもらいました。
う~ん、けっこうなお値段です。タイヤって高いですよね。

6年前にも交換していますが、その際、タイヤは業者からネット購入し、交換作業を地元の自動車整備会社にお願いしました。
今回もこの方法にしました。

タイヤ費用、取り付け作業費用、バルブ交換など、トータルでもディーラーの半額以下
しかも、作業時間がとても速くてビックリ!
古いタイヤも処分してもらいました。

ディーラーにおまかせは楽ですが、ネットで調べ、ネットで購入、ネットで交換の予約ができたので、これもある意味便利。



さて、タイヤが新しくなったので、どこかにドライブでも行きたいところですが…


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛口ランブルスコとメンチカツ | トップ | 大人のためのフレンチ小料理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事