ガンバ好きなおっさんのgdgd日記

週末、ガンバ応援(主にヤット)に明け暮れるおっさんの日記です。

ヤット信者神戸巡礼の旅とアウェイ神戸戦のヤットとブログ主からのお願い

2017-06-21 | サッカー

 神戸は僕の出身地ということもあり、他のガンバサポーターの方より若干神戸に詳しいと思います。
 試合が終わった直後に書くのはあまり意味がないかもしれませんが、その土地勘を生かしてヤット信者神戸巡礼の旅をしましたので、その様子とノエスタでのヤットさんの写真をお届けしたいと思います。次回神戸に来られるときの参考にしていただければ幸いです。

 あと、最後のブログ主からのお願いもありまして、そこまで読んでいただけると僥倖(by藤井聡太)です。


○神戸中央図書館2階 賀川文庫
 FIFAから現役最年長サッカージャーナリストと認定された賀川氏のコレクションを神戸市に寄贈して、賀川文庫として公開しています。
 古いサッカーマガジンをはじめ、ほかの図書館でほとんど置かれていないサッカー雑誌を気軽に閲覧することができます。(サッカーダイジェストは2011年以降のものしかありませんでした。)
 ヤットさんが表紙の古いサッカーマガジンを並べてみました。右から2008年北京オリンピックオーバーエイジ、2009年一発目クリスタルアワード受賞記念、2010年元日喪章キスゴール、2010W杯凱旋ゴールとなります。

 偶然だと思われますがこれらの本の多くは書棚の一番上(高さ2m程度)にあり、その上10冊程度まとめてファイルボックスに入れられているため重く、また近くに台などの補助具がなく、賀川文庫の部屋がある図書館2階にはスタッフが常駐していないようで、小柄な女性にはハードルの高い閲覧環境になっていることをお伝えします。少なくとも今回のように4冊探して写真を撮るというようなことをしたければ、背の高い男性と一緒に行った方が良いと思います。

 日曜日は閉館していますが、土曜日は開館していますので、ご興味のある方はどうぞ。(もちろん公立の図書館なので入場料は無料です。)

○ホテル 舞子ビラ
 2012年及び2013年に神戸で代表戦が行われた際に、代表選手が泊まったホテルです。確かハーフナー・マイクだったと記憶していますが、ホテルから見える明石海峡大橋を撮影しツイッターに投稿したため(すぐに消したけど)、多くの人に泊まっているホテルがバレるという事件がありました。
 そのホテルの本館と別館の間の廊下に、選手のサイン入りボール、サイン入りユニフォーム、2012年にホテルに入ってくる様子が写ったパネルが展示されています。(サインボールはヤットさんのサインがある面が見えませんでしたので、割愛します。)

 ホテルに行った際には、最上階のレストランに行って、眼下にそびえる明石海峡大橋を観ながらお茶でもして、お金を落としていっていただけると幸いです。なかなかの絶景ですよ。(写真は取り忘れた。)

○アラカンパーニュ
 タルトで有名で、今では全国展開していますが、神戸が発祥の地であるケーキ屋さんです。
 特にサッカーとは関係ありませんが、一時期ここのプリンを買うことがごく一部のヤット信者の間で流行しました。理由はプリンを入れる琺瑯でできたカップに1~9までのうちどれかの番号が書かれており、一部のヤット信者は7と書かれたカップのプリンを買いました。それが他の一桁の背番号を持つ選手のファンに波及し、岩下ファンの間で8番のカップもそこそこ売れたとのことでした。
 僕もそのブームに乗って、こんな飾り付けをして遊んでました。

 試合の翌日は父の日だったということもあって、父の日プレゼントでここの夏のフルーツタルトを買いました。父親より女性の家族の方が喜んでいて果たして父の日のプレゼントとしてふさわしかったのかは微妙ですが、パインの酸味とマンゴーの甘みのバランスが絶妙で大変おいしかったです。

 三宮周辺にイートインができる店舗が2つあります。

 僕のツイッターのアカウントをご覧の方はご存知だと思いますが、もう1か所行ってます。しかし念のために確認をしましたら、詳細は書いちゃダメと言われたので割愛します。

 

 では、本日のヤットをどうぞ。

 今日からスタメンに今ちゃんが復帰。90日ぶりにヤットさんと試合前のアップをしました。復帰まで結構長かったです。

 アップの時なぜか笑っているヤット。

 アップの締めでターンからのスプリントをしますが、ヤットさんがそれをやっているところを連続写真で撮影してみました。


 試合前直前に橋本さんとお話をするヤット。橋本さんは試合前にご家族など関係者の位置をヤットさんに伝えるのも仕事の一部のようです。

 前半大森君にプレスするヤット。

 後半、ゴールした長沢選手とハイタッチするヤット。

 コーナーキックを蹴るヤット。

 試合後、お子さんに向かって手を振るヤット。

(ブログ主からのお願い)
 2013年にアウェイ限定グッズの販売が始まってからこれまでヤットのアウェイ限定グッズはコンプリートしていましたが、今回からアウェイユニ型デカーホルダーからポーチへの販売とシーズンの途中で切り替わり、前回のデカキーホルダーを手に入れることができませんでした。
 もし前回のクリアキーホルダーをお持ちの方で、今回のポーチと交換してもいいよ(金額は同じなので1対1のトレードとなります)という方がいらっしゃいましたら、お声かけください。
 連絡先はこのブログのコメント覧か、ツイッターの@gossy0821となります。
 よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

2か月ぶりのフル出場のヤット

2017-05-21 | ヤット

ヤットは3月19日の浦和戦以来、2か月ぶりのフル出場でした。

では、鳥栖戦のヤットをどうぞ。

練習後、ピッチをあとにするヤット

試合前のセレモニーの時のヤット。無の表情でした。

知人を見つけてピースサインをするヤット

橋本さんと笑いながら話しているヤット。

長沢選手がゴールを決めた後、水を飲みに行ったら長谷川監督に呼ばれて指示を受けているヤット

監督との話し合いが終わった後、長沢選手のところに行ったヤット

前半終了直後のヤット。

ハーフタイム終了後、ピッチに戻る選手にハイタッチするダイキニワとヤット。ヤットさんとだけはちょっと話し込んでました。正直に申し上げますと、今日はヤットとの途中交代はありませんようにと思いました。

スローインする選手に近づいていくヤット

倒れている倉田君の様子を伺いながら、担架を出すのをちょっと待てと言っていると思われるヤット

ゴール前にパスを要求しながらスプリントするヤット

長沢選手の2回目のゴール後、長沢選手と握手するヤット

試合後のヤット


この記事をはてなブックマークに追加

久々のスタメンのヤット

2017-05-16 | ヤット

僕はT-Squareというフュージョンバンドのリーダーである安藤正容氏の30年来のファンであります。(F1のテーマ曲、Truthの作曲者と言えば、わかる方も多いでしょう。)

彼の代表作の一つであるMoon over the castleという曲がコンサドーレのアンセムとして使用されていて、ファンとしては一度は札幌ドームに行って聞きたいという思いが10年以上前からあったのですが、ようやく今年行くことができました。

曲は聴けたし、ヤットさんはスタメンに戻ったし、勝ち点3は頂いたし、最高の札幌遠征でした。

では4試合ぶりにスタメン復帰したヤットさんの写真をどうぞ。

 

札幌ドームの展示室に飾られていたサイン入り代表ユニ。2011年の韓国戦の時のもので、ヤットさんと今ちゃんのサインがありました。

試合前のゴール裏へのあいさつで、ほかの選手がまだゴール裏に向いている中、すでに別の方向を向いているヤット

練習が終わって、メインスタンド側に戻ってきているヤット。コンサドーレサポーターの方々が、ヤットさ~んとか遠藤~とか叫んでも、いつも通りの素の状態でした。

オープニングセレモニーの時、視線は色々な方向を向いていましたが、決してスポンサーのマスコットの方を見ようとはしなかったヤット。

コイントスの直前、キャプテンマークを巻くヤット。

コーナーキックを蹴る直前のヤット。前半は右サイドのセットプレーのキッカーをしていましたが、後半はキッカーをしてなかったです。足の調子が悪いのでしょうか?

フリーキックを蹴る前に藤本選手と相談しているヤット。結局藤本選手が蹴りました。

藤本選手がゴールを決めて祝福するヤット。

前半が終了し、井手口くんと一緒に戻ってきたヤット。

ハーフタイム終了後、藤本選手とピッチに入っていくヤット。

試合が途切れて給水タイムに。兵藤選手からペットボトルを受け取ろうとしているときに、表情が急に変わったヤット。

泉澤選手のゴールをアシストしたアデミウソンのところに行ったヤット。

ダイキニワと交代するヤット。

今回の試合終了後の話し相手は赤崎選手でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

清水戦のヤット

2017-05-13 | ヤット

カンカン照りの昼間の試合だったため、日が照っているところと日陰の明るさの差のせいで、全然いい写真が撮れなかったのですが、良かったらどうぞ。

試合前の練習でなぜかしばらくメインの方を見てましたので、撮影しました。

前半、試合を眺めているヤット。前半はヤットさんは座り込んで、メインでは最前列の人以外は見ることがほとんどできませんでした。

ハーフタイムにかごをやっているヤット。周囲のおねー様方がわきを処理しているのかな~?と仰ってました。おっさんとしては見るところはそこ?と思いました。

後半、アップしながら米倉選手とお話をしてました。

交代を待つヤットと泉澤選手。交代を示すボードのLEDに照らされたスキンヘッドの審判さんにピントがあってしまい、いまいちいい写真ではありませんがどうぞ。

ヤットが投入されてすぐにゴールが生まれました。ゴール後ボールを持ってセンターサークルに戻る長沢選手を迎えるヤット。

倉田君が倒れているところに寄っていき、なぜか清水の外国人選手と談笑するヤット。

試合終了間際にCKを蹴るヤット。

試合後の場内一周。今日の話し相手は丹羽ちゃんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

アデレード戦のヤット

2017-05-13 | ヤット

引き分けたことも残念でしたが、ヤットさんが盛大にPKを外した事実がかなりショック、更新がものすごく遅くなりましたが、アデレード戦のヤットをどうぞ。

試合前の練習。藤本選手が相方でした。

スタジアムに入る前のヤット。スタジアムのビジョンに映されたものです

前半、相手の選手を追い掛け回すヤット。守備はかなり気合が入っていたと思います。ちょっとらしくない感じでした。

最初のゴールをアシストしたため、ガンバの180cm越え選手たちに抱き着かれるヤット

脚をさするヤット

前半終了後、控えの田尻君とタッチするヤット

倒れている倉田君を見ているヤット

PKを蹴るヤット

途中交代するヤット

長谷川監督と握手をするヤット

試合終了後の場内一周の話し相手は、今回はジョンヤでした。次の試合、ジョンヤはベンチ外、ヤットはベンチとなりました。


この記事をはてなブックマークに追加