*Treasure Box*  ~宝箱~

♡ *「愛娘」苺姫&桃姫のお部屋+α* ♡
毎日毎日が宝物のような日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コロコロ南蛮の作り方(tomo家風)

2006-02-20 09:43:23 | レシピ
前回のブログで「チキン南蛮」のレシピ教えて~!!
とたくさんのコメントを頂きました。
「tomo家風コロコロ南蛮」のレシピを公開します。
結構アバウトです。(笑)

3~4人分かな??(うちはパパがたくさん食べるので2~3人分になります。)

材料
とりモモ肉・・・・・・500~600グラム位
卵    ・・・・・・2個位
小麦粉  ・・・・・・適宜
塩コショウ・・・・・・少々

<タレ>
酢    ・・・・・1/2カップ位
しょうゆ ・・・・・2/3カップ位
砂糖   ・・・・・大さじ4~5位
水    ・・・・・2倍に薄める位の量


<タルタルソース>
たまねぎ ・・・・・1/4個位
卵    ・・・・・1個
マヨネーズ・・・・・大さじ5~6位
みりん  ・・・・・小さじ2~3位
パセリorネギ(あったらいいな)

はい。量もアバウトです。キッチリ計るより様子見ながら作ったほうがおいしくなるんです。料理とはそんな物です。(笑)


作り方

まずタレを作ります。
1)タレの材料をお鍋に入れて温めておきます。

ここで注意ですが、しょうゆの量が多いとかなり濃い味になるので気持ち少なめがいいかもしれません。濃い時は水をもうちょっと足して薄めてくださいね!
タレはちょっと甘めの方がいいです。(タルタルソースで酸味がプラスされます。)砂糖は好みの量で足してもいいですよ~!(適当~!!)(笑)


鶏を揚げます。
1)鶏肉を一口大に切る。

2)塩コショウをしてよくもみ、下味を付け、小麦粉を全体にまぶす。(余分な粉は叩いてね。)

3)卵2個をよくといて、その中に2)をつけて180度で揚げる。
(小麦粉→卵の順番です。)
ここでの注意は油の温度が低いと泡がたくさん出て溢れそうになります。1度に揚げる量を少なめにしたほうがいいです。

4)揚げている横でタレを弱火で沸かしておいて、揚げあがった鶏をそのまま「ジュッ」と入れて2分ほど煮ます。
ここでのポイントは揚げあがった鶏はバット等に入れずにそのままタレの鍋に入れて煮ることです。(中までやわらかくなりますよ!)

タルタルソースを作ります。
1)ゆで卵を作って粗めに切っておく。黄身が半熟でもかたくてもどちらでもOK!お好みで!

2)たまねぎはみじん切りにして冷水でもみ洗いして、臭みを取り、しっかり水を切っておく。

3)マヨ・みりんを混ぜておく。

その中に1)2)を入れて混ぜる。
あれば、みじん切りにしたパセリorネギを一緒に混ぜる。
(小さい子供がいる時にはこれに少しケチャップを入れると甘めのタルタルになっておいしいです。)




最後に・・・オマケ

ゆで卵を3~4個作って剥いてタレで煮ると「南蛮のタレの煮卵風」になってかな~りおいしいです。
盛り付けの時の彩りに良いですよ!!
食べる時に黄身にタレを付けて食べるとあら!おいしい!
試してみてくださいね!!

タルタル多めが好きな時はたくさん作ってかけてもあら!おいしい!
tomo家は多めに作ります。


        
ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チキン南蛮とコロコロ南蛮の... | トップ | プレゼントもらっちゃいました。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみよー!!(^ω^)ーー☆ (yokko)
2006-02-20 14:36:52
よっしゃーー!!

さっそくパパの誕生日に

やってみるわー(^m^)ウヒッ☆

かなり嬉しいーー♪甘酢とタルタルが合うなんて驚きー♪

ゆで卵もポイントだねー♪
美味しそう♪ (memi)
2006-02-20 14:44:18
遅くなったけど、パパさんお誕生日おめでとう☆

tomoちゃん、ケーキまで作ってすごーい♪

めちゃお料理好き?

パパさん半分も平らげたなんて、

余程美味しかったのね。

☆""ハ(´∀`*) パチパチ

コロコロ南蛮もかなり美味しそうね。

タルタルソースで食べるんだぁ。

φ(≧∇≦)カキカキ

私もやってみようかな。

食いしん坊だから、お料理写真に

めちゃ食いついちゃいました(笑)
よ~し近日中には! (nori)
2006-02-22 16:31:33
数日中、馬場っちのリリースで浮かれていたスキにレシピのupありがとう!

タルタルソースも自家製なのね。頑張って作ってみます☆



tomo~アナタ新婚さんなのに、料理は上手だし、あみあみちゃんも作るし。。。いい主婦だわ
おいしかったです。 (toshimi)
2006-08-30 02:41:43
はじめまして。現在シカゴで新婚生活を始めたばかりの新米主婦です。料理は全くだめで、インターネットでの検索ととレミパンで何とか頑張っています。そこで発見したのがこのブログ。かわいいあみぐるみちゃんとおいしそうな料理。。。尊敬します。コロコロ南蛮、タルタルソースもとってもおいしかったです。みりんを入れるとこってりまろやか。たくさん作って、サラダのドレッシングとしても使ってます。本当にありがとうございます。またおいしいレシピのせてください!!
toshimiさんへ (tomo)
2006-08-30 09:04:36
はじめまして!!こんにちは。

ブログ管理人のtomoです。





シカゴ在住の新米主婦さんなんですね!

私も結婚してまだ2年たっていない新米主婦&ママです。



コロコロ南蛮作って下さったのですか??

嬉しい~~~!!!!



タルタルソースはフライやドレッシングにも合いますよね!

また、南蛮にはしないで、そのままの鶏肉をタレと煮込んで食べれば、サッパリ煮としていただくことが出来ますよ~!!



また、なにかレシピがありましたら載っけますね!!



いつでも遊びに来てくださいな!!



お待ちしています!!



Unknown (晴風 陽)
2006-09-13 18:44:56
おっぉいしそう・・・><

あっ久しぶりです。晴風ですー♪

チキン南蛮・・めちゃおいしそうです!

ぅち、食べたことないんですよ!

今度また母に作ってもらおう計画をw

ぃつもレシピたすかります(ぇ

でも、これは必ず!食べたいベスト3に入りましたvv

また、なにかありましたら載せてくださいねbb
陽ちゃんへ (tomo)
2006-09-13 19:52:51
こんち~!!

陽ちゃ~ん!!

陽ちゃんのHPはないのは寂しいよう。。。

復活した時には絶対1番に教えてね!!



チキン南蛮食べたら感想聞かせてね~!!
Unknown (晴風 陽)
2006-09-19 20:15:44
こんにちはー♪

そうなんですょー!寂しい状態に

おちいっております><

新しいの作り中なのでもうしばらく時間がかかると;;

タグ勉強などなどしなくてはいけませんので><

復活しましたら一番にお知らせいたしますね~vv



はーぃ!早く食べてみたいですよーvv

あわせて読む