「ヤシの木」のメイキング画像

2015-08-30 20:24:53 | ドールハウス・ミニチュア
昨日完成したドールハウスの左奥に配置した「ヤシの木」っぽい植物。

作る過程を撮ったので、せっかくですから、ご紹介。



シワシワ感のある緑色の和紙を、用意して。





ハサミを使い、葉っぱに見えるよう、ひたすら、チョキチョキ。




アートフラワー用のワイヤーに、木工用ボンドで接着。



太めのワイヤーに、粘土を巻き、アートフラワー用のクラフトテープに
切り込みを入れ、その上に巻き付けていきます。




幹となる部分の出来上がり。




この作業のかたわら、厚紙を使って、「鉢」を、作り。

葉がついた枝のワイヤーの先端にボンドをつけ、幹にズボズボと差し込んでいき。


「鉢」に残り物のバルサ材や粘土をボンドで安定させながら土台を作り、
「幹」を差し込んで、ドールハウスに配置し、接着して、数時間放置。

固定できたあとは、仕上げ。

「表情を出す」ために、ピンセットを使い、枝の向きを変えたり、
もう一度、葉っぱに、細かく切り込みを入れたり、
葉っぱの先に、白い絵の具を、さっと塗ったり。



過去に作ったドールハウスで試みた手法。
なかなかイイ感じにできて、今回も大満足。

この手法は私が考案したのですが、ミニチュア作りを楽しんでおられる方、
どんどん真似してくださってOKですよ~。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業が細~ぃ(°_°)! (タメ)
2015-09-03 16:23:43
まるでヤシの木U+1F334
流石!メイさんピヨピヨ!(使う所が違ったかな? )(*^_^*)♪

どんどん真似したくても、作業が細か過ぎて、老眼タメには大変だぁ( ´ ▽ ` )ノ!

ミニチュアには、工作用の眼鏡型拡大鏡が必需品ですね!(=゜ω゜)ノうん
工作用の眼鏡型拡大鏡! (メイ)
2015-09-03 22:00:40
実は私も、そろそろ購入を考えています。

裸眼視力0.03というド近眼なので、老眼の進行は
遅かったのですが、かなり、きてます。

ふだんの生活には、特に支障はないのですが、
こうしたミニチュアを作るときは、細かいところがぼやけて見えて、かなりストレスを感じています。

老眼とは、年齢を重ねるにつれ、眼の中の水晶体が硬くなり、
近くの物にピントを合わせるのが難しくなるため・・・ですよね。

少しでも若く見られたいと、外見の分野で努力しても、眼の中では、徐々に老化が進んでいるようで。

人間の身体は、面白いなぁと、感心します。

コメントを投稿