気分はいつも五月晴れ  

【解説】最近頻繁に登場する「イケ監」は「イケメン現場監督」の略称です。

関西人あるある

2017-06-30 19:13:04 | Weblog
仕事中、向かい合わせに座っているイケ監が、突然
「いちにぃさんし~ごーろくひちはちくーじゅう~」
と、何かの数を数えだしたので、思わず笑ってしまいました。

すると、私を見て
「何ヶ月続くねん、この現場、なぁ?」
私が笑ったのは、工程表を見ながら月数を数えているのが見えたから、と勘違いしているみたい。

「ちゃうねん、数を数えるときにその独特のリズムをつけるのは、関西だけらしいで」
「え?そうなん?」
と、心底驚いた顔。

「私も、ずっと前にネットで知ってん。 『関西人度テスト』みたいなのがいろいろあって、
 その一つに、なってた」
「ふーん」
「『関西のおばちゃん度テスト』もあって、一番わかりやすいのは
 『飴に”ちゃん”をつける。そして、いつもカバンの中に入れている』
 私も、友達と会ったら、『飴ちゃん、いる?』とお裾分けしてくれることがよくあるねん」
「あははー」

このあたりから、二人は仕事を忘れて、雑談モードです。

「でね、『関西電気保安協会』という文字を見たら、脳内でリズムをつけずにいられない」
「あるある!」

調子に乗った私は、
「『有馬兵衛の向陽閣』も、そうやし」
「うーん・・・ボクはギリギリわかるけど、もっと若い子は、わかれへんと思う」

しまった!彼が31歳だということを忘れていた!!!!(* ̄□ ̄*;

フォローするつもりで
「あと、『箕面温泉スパーガーデン」』も」
「それも、同じやなぁ。どっちも、もうCMやってないんちゃう?」

ああ、またもや、年代の差を感じてしまった・・・。(´Д`|||) ドヨーン

でも、
「『関西電気保安協会』は、絶対に、リズムをつけて読んでしまう!
 今の○○さんみたいに平坦な調子で読むと、『無理くり』な気がしてしゃーない!」
この件に関しては、全面的に賛同してくれて、良かった。v(*'-^*)b♪

***************************************************************

仕事を終えて帰宅途中、いつものスーパーに寄ると。

いつもカットをお願いしている美容院の女性オーナー(推定50歳半ば)が、
真正面からカートを押して歩いてくるのが見えたので、立ち止まりました。

私に気づいた彼女、にこっと笑いながら、発した言葉は
「暑い!」

え。
挨拶の言葉は「こんにちは」でも「お疲れさま」でもなく、「暑い!」ですか。

「私さぁ、この暑さで『鬼の霍乱』を起こしてしもて、2,3日体調が悪かってんよー」
「あらー。しかし、『鬼の霍乱』って~!!」
その表現の面白さに笑っていると、
「そんなこともあるのよー。気ぃつけてや~」

と、なぜか私の腕をポンと叩き、スタスタと行ってしまいました。
なんとなく、めっちゃ、面白かった。

こうした、
「親愛度を表すために、無駄な言葉抜きでしゃべり、気軽に身体に触れる」のも
「関西のおばちゃん」の特徴の一つだなぁ、と思います。

***************************************************************

買い忘れた物を買うために寄った近所のコンビニ。

レジに並んでいると、「あらー!可愛い!」と、後ろから声が。

振り返ると、私が肩に下げていた、子猫4匹をプリントしたバッグを見て、
このコンビニで長く働いておられる女性(推定50歳前後)が、
「ごめんなさいねー、パッと目に入ったから」

この方、以前から思っていたのですが、お客さんに対して、とてもフレンドリー。
高齢の方や病弱の方に対して優しく対応しています。

つい、嬉しくなって
「ありがとうございます。これ、1,000円やったんですよー」
と、答えてしまいました。

「買ったものが安かったのを自慢する」

うわー!やっぱり、私も関西のおばちゃんですわー!!!(;´▽`A``



ちなみに、これがそのバッグ。
可愛いでしょ。1,000円には見えないでしょ。(しつこい)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 門前の小僧習わぬ経を読む | トップ | 現場用語の流行り廃り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはかわいいわぁ (きょくたん)
2017-07-01 21:46:10
このバッグの写真の使い方も関西だと思うわぁ。
可愛いでしょ。 (メイ)
2017-07-02 00:58:38
そやけど、「中国製」やねん。w(☆o◎)w

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。