気分はいつも五月晴れ  

【解説】最近頻繁に登場する「イケ監」は「イケメン現場監督」の略称です。

現場デビュー

2017-07-13 19:59:18 | 仕事
ヘルメットをかぶり、作業服をはおり、安全靴を履いて。

イケ監と一緒に1時間半ほどかけて「補修写真」を、約100枚、撮りました。
完全に、職人さんの「撮り忘れ」なのです。

屋内の階段なので、まったく危険はないのですが、
「作業してもらうので、けじめとして、かぶって」
と、渡されたヘルメット。

私が昨日ネット注文した安全靴が今日事務所に届いたので、さっそく履いていきました。



エレベーターで9階に上がり、さらにPH(ペントハウス)階へ、階段を上がりました。

困ったのは、すでに補修が終わっているため、「オー1」などと、
補修場所に貼っていたマスキングテープを、職人さんが、すでに剥がしていたこと。

でも、補修前の写真と、職人さんが書いた手書き図面を見比べながら、イケ監が、
該当する場所にピンクのチョークで印をつけてくれながら、下りていって。

私はそれを追いながら、階段を下り、
「あ、オー50、あった!」と見つけ、
「工事写真帳のホワイトボード」を左手に持ち、右手で撮影。

彼のペースのほうが速かったため、「宝探し」みたいで、ちょっぴり楽しい。

でも。つい、途中で、思わず根を上げてしまいました。
「もう熱中症になりそうやー!汗が、とまらん!」
「ほな、もうやめとく?」
と、心配そうなイケ監。
「いや、あとちょっとやから、やる!」

私が上るのは危ないと、PH階の足場に上がり、高い場所の写真を撮るイケ監。
デジカメ・ホワイトボード・マーカーを、すっと差し出す私。
二人とも、ものすごく手際が良かったです。
もし、一人でやってたら、2倍くらい時間がかかっていたはず。

まさに、ナイスコンビです。

全ての写真を撮り終えて、クーラーが効いた事務所に戻り、冷凍庫に入れている
「冷え冷えタオル」を取り出して首に巻き、
スポーツ系飲料を飲み、かき氷系のアイスを食べたら、なんとか身体の熱はおさまって。

PCに向かい、撮ってきたばかりの写真を、「写真帳」に取りこむ作業に、取りかかりました。
「お!私って、こういう補修が終わった写真を撮るセンスあるやん」
と、自画自賛しつつ。

そして、さっそく印刷し、ファイリング。




次の目標は、「足場デビュー」です。

足場に上るのが目標だなんて、どんな「工事現場事務職員」やねん。(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名コンビ(?) | トップ | 今日のイケ監 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。