笑わせてくれるイケ監

2017-08-09 18:31:18 | 仕事
我ながら、現場事務職員としての仕事ぶりは、素晴らしくて。

工事写真帳の作成はほぼ終わり、8cm厚のチューブファイルが、棚にずらっと10数冊。
その後でいい、とイケ監に言われていた「補修図面」約140枚をぼちぼち書いているのですが、
それも、5分の4ほど、書き上げて。

「このままやったら、8月末で私の仕事、終わってしまうわー。
 11月末までの3ヶ月間、暇やん。どうしよー」
と笑っていたら、新たな仕事を振られてしまいました。

イケ監が毎日記入してフラットファイルに綴じている「工事日報」から、
「天候」「工事内容」「温度」「湿度」を、エクセルに入力するという仕事です。

それも、工事が始まった2月末からの分を。えー。



この「温湿度管理表」の「ひな型」となるデータは、イケ監から、もらいました。

塗装工事には、その日の温度と湿度が関係するので、記録しておき、
竣工後に、工事写真帳や図面と同じく、発注者に提出する必要があるそうです。

「ぼちぼちでいいから」
と、言われたのですが、2月分、3月分を、やってみました。

温度・湿度を入力すると、それぞれ下のグラフに、反映されます。
しかし、グラフ二つとも、最低値が高すぎたり、最高値が高すぎたり。

イケ監に見せると、
「このグラフ、バランスが変やなぁ。いじれる?」
「うん!今年3月まで働いとった某市役所で、人口の推移を表すグラフを作ったから、
 たぶん、できるで!」

そして、「軸の書式設定」を変更し、見せて、OKをもらいました。
「エクセルのグラフにも強い」って、最強の現場事務職員でしょ。(自分で言うなって)

そのあと、イケ監は、バサッとメットをかぶり、腰道具を巻いて、事務所を出て行き。

一人、黙々と4月分を入力していると、あり得ない数字に遭遇し、爆笑してしまいました。

どうツッコミを入れるか、迷ったのですが、結局、付箋を、
フラットファイルからぴょこんと飛び出すように貼り、机の上に置いて、
定時の5時になったので、帰ることに。

集合住宅のピロティを通るとき、「産廃コンテナ」まわりを箒で掃いて掃除している
イケ監に出会ったので、笑いをこらえながら、真面目な顔をして
「机の上に『工事日報』置いてるから、付箋貼ってるとこ、読んどいてねー。」

怪訝な顔をしながらも
「お疲れさまです!」と、答えるイケ監。

「ほな、お先にー!」

彼が記入した温度と、私が書いた付箋は、以下です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有馬温泉「かんぽの宿」 | トップ | ココは家か!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっそ (たろう)
2017-08-10 22:40:34
池監にブログばれてしまえ(笑)
いやだ! (メイ)
2017-08-11 07:32:12
そんなの、恥ずかしすぎるわ!(/ω\)

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事