気分はいつも五月晴れ  

【解説】最近頻繁に登場する「イケ監」は「イケメン現場監督」の略称です。

今日のイケ監

2017-06-28 19:45:20 | 仕事
お留守にしている住民さんのお宅の玄関先に、
「今日は廊下面の面格子を塗装したので、窓を開けないでください」
という主旨のことをA4サイズの紙に書き、
「じゃ、この注意書きを玄関先に貼ってくるわ」

と、出て行ったと思ったら、すぐ戻ってきて。

「『明日朝まで』というのを書き忘れた-!」
書き足す紙をふと見ると、熟語の書き間違いを発見して、ビックリしました。

小学校高学年の、漢字が得意なら書けるレベルの熟語。
その熟語の意味がわかっていないようで、音で覚えているらしい漢字を、
二つ、並べているのです。

「ちょ、ちょっと待って!!これ、もしかして、『○○』というつもりで書いたん?」
「うん」
「全然違うから!」

と、ネットで調べさせ、書き直させました。
ああ、彼があんな紙を住民さんの部屋に貼る前に、気づいて良かった。

とりあえず、彼が日本語・漢字に対し、ダメなのがわかった日。

「これから、書いたものは、私が全部チェックするから!」
私は、彼のオカンか。秘書か。

でも、イケメンだから、全てが許される気がする。うふ。

そうそう、彼が事務所にいないとき、職人さんがやってきて
「バンセン、ないですか?」
「PP袋、ないですか?」
「PSの鍵、貸してください」
「(電動工具の)充電器、どこにあります?」
などと言われたら、
「はーい」と、すぐに対応できる私。

やっぱり工事現場事務所の事務員として、最強だわ。我ながら。(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なすのイタリアンマリネ | トップ | 門前の小僧習わぬ経を読む »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん〜 (たろう)
2017-06-29 15:10:10
「有機」と「勇気」かな?
漢字クイズができちゃった♪ (メイ)
2017-06-29 19:43:37
そんなちゃんとした熟語だったらまだしも、どこにも存在しない熟語だから、笑えるわー。

間違っていた二文字の一つ目は
 「これからも、このご○を大切にしたいです」
と、使われます。

二つ目は
 「終○ 完○ 読○ 投○」
に入る漢字です。

そのあと、正解のほうの熟語の下の漢字に、送り仮名の「る」をつけて、
「コレ、訓読みで何て読む?」と聞くと、当然というか、わかりませんでした。
読み方と、意味は「まわりの状況などをおもいはかる」やで。と、説明しました。

二文字目の読みには、勝手に「う」をつけて書いてるしー!(笑)
意外な展開 (たろう)
2017-06-29 21:28:29
完猟う。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。