気ままな私のフォト日記

大好きな北海道・十勝の写真と共に、病気・家族や身近なことを綴ってます。
 いつもご訪問下さりありがとうございます。

モットーは怠慢!? 

2017-06-19 10:45:11 | 病気の記録

 

 

 

 

おはようございます。


過去の写真で6月30日のもの。

ロールベールが見られるシーズンになりました。



都忘れ、芍薬が咲き

薔薇が咲いて、ラベンダーもほんのり紫色

北海道は輝く季節を迎えました。


この時期になると私はウキウキ

毎日、出かけることばかり考えてしまいます




いつもの今の田園の様子


 

来月になると

ジャガイモの花が咲きますね。





ペットボトル、ビンの蓋を開けるのが

ちょっと大変になってます

荷物をぶら下げて持つのが痛くて

両手で抱えるようにしています。


何より一番ショックなのは

カメラのレンズ交換の時・・・


手首がねぇ~

痛くて・・・



痛みで

出来ないことが多くなり制限されるのは

辛いし悲しくもなるけど

病気発症当時の地獄を知ってるから

まだまだこんなもんじゃない!

と思っています

 


首、肩の痛みはなくなったのか

手首の痛さが勝っているのか

それすらはっきりしないけど

痛みを感じないことは、ホントに幸せなことです。



実母が言ってます。

「代わってあげたいけど、痛いのは嫌だから

代わってあげられないね


なんと冷たい母親だ・・・



とは言っても

年老いた母が痛い病気になるより

私で良かったと思います。



只今、頑張り時


 

年中、ポワ~ンと過ごしているから

ちょっと頑張るとこうなるのでしょうね。


 

怠慢に過ごすことが

一番のお薬かもしれないです

 

ドンマイ、ドンマイです^^


 

 

 

では、





      ↓ いつも嬉しい応援、ありがとうございます

     

       励みになってます

 

 

 

 


 

札幌の格安レンタカーなら「札幌レンタリース」

中長期のレンタカーなら断然格安です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は簡単更新です | トップ | 恥ずかしいそうな写真と私の... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きみこ)
2017-06-19 11:09:17
丘の上に、ロールベールが一つ。うーん、絵になりますねえ。
いつもながら、Saekoさんの視点には、感心させられます。
北海道には、特別な公園などに行かなくても、いい被写体が
たくさんあって、ホントうらやましいです。
都会では、公園に行くのも電車に乗って、面倒だし、
同じ公園ばかりで、もう飽きてくるし、この頃出かける意欲が
ちょっと減退気味。北海道にいきたいわ~。

痛さに負けないで、いい写真まってますよ~。
こんにちは〜♫ (ぞーさん)
2017-06-19 11:22:49
広々とした大地にロール乾燥がポツン♫
とってもステキなお写真ですね〜(*^^*)
カメラのレンズ交換って、思いのほか固かったりするんですよね(;´д`)
チカラの強い男性ならなんてことないことでしょうが、ましてや痛みのある方が、と思うと…(´;ω;`)
今は介護用品などから力のいらない便利グッズが色々と出ているようなので、検索してみると良いですよ(*^_^*)
お母さまの「代わってあげたいけど痛いのは嫌だから代われない」って言葉。思わず笑ってしまいましたσ(^_^;)ゴメンなさい
でも、本当の親子だからこそ正直な言葉が出るんですよね(о´∀`о)
きみこさんへ (saeko)
2017-06-19 12:37:09
こちらは、逆に車がないと生活できないのです。
交通の便がよろしくない、本数が少ないのです。
また、北海道へいらっしゃ~い♪
良い季節ですよ。
痛くてもまだ大丈夫・・・ 写真を撮りたいです(^v^)
ぞーさんへ (saeko)
2017-06-19 12:42:48
レンズ交換はほんと大変ですね。
私は、手首を曲げると痛くなるので、
撮影した日は手を休めないとダメなんです。
便利グッズは、色々持ってます。
発症当時は、リウマチの方のブログを見て買いあさってましたよ(笑)
電化製品も楽なものに全て買い換えました。
母の言うことは本心。
今じゃ年と共にあっち痛い、こっち痛いと言ってますけどね(>_<)
Unknown (デコ)
2017-06-19 13:52:29
そうよねぇ大変よっ
デコは絞るのが結構大変(^▽^;)

制限もあるあるっ

病は違えどどんどん出てくる~~
それもこれも試練だけど

その分楽しい事見つけようか^^
こんにちは (山親爺)
2017-06-19 14:12:50
広大な牧草地に、取り残されたように
おかれた牧草ロール
何処までも伸びるジャガイモの畝
何度も言いますが、広い十勝平野ならではの光景
気持ちが大きくなりますね
私は怠慢に何つてます (annzutabi)
2017-06-19 18:06:06
saekoさま こんにちは

見事に広がるジャガイモ畑 ザ・十勝です
ポテトチップに成るのかしらね

カメラのレンズ交換大変なんですね
私も手首が痛いとき病院から出してもらった補強用品
使っていましたが、主婦はいつも身に付けられません

高価な血流を良くする電磁波セットも良くは成りませんでした。
やはり、自分に合った薬でしょうか
saekoさんに合う薬に出会い 苦しめる痛みから
軽減出来る様に願っています。

ジャガイモ畑から見える山は剣山ですか




レンズ交換 (LimeGreen)
2017-06-19 19:19:23
私が日本で仕事していたときの感じだと、作業療法でもそこまでは「こうすれば楽」とは教えてもらえないかもですね。ビンのふた、テーブルの拭き方、あたりは必ず患者さんに教えますけどね。

レンズ交換はボタンを押しながらかち、というところが一番大変そうな気がします。

あんまりがっかりしてほしくはないのですが、健康第一ですから、ミラーレス導入なんかもそのうち考えてみたほうがよいかもしれませんよね。軽いし、一眼みたいに撮れるし、レンズ交換も軽い分少し楽かと思うし。

自分がSaekoさんだったら、と思うと、今現在のカメラ&レンズ(とくにズームレンズ)を振り回す自信は、私にはまったくありません。Saekoさんはすごいと思います。
追伸 (LimeGreen)
2017-06-19 19:23:19
ロールベールのお写真、素敵です。

先日、蔵の写真を振り返っていて(まとめてタグつけてたので、「畑」の写真を探していた)、自分もたくさんロールベールの写真を撮っていたことに気づき、眺めながらほんわかした気分になっていました。

メイン州の時代にもともと好きな光景でしたけど、今眺めてもやっぱりいいです。

こちらにも牛はいますので、牧草がないわけではないですが、牧草地として収穫するところはあまり見かけませんから。
交換レンズ (八犬伝)
2017-06-19 21:40:44
なるほど
ご苦労されているのですね。
私なんて、80%以上は
いつも同じレンズで撮ってますよ。
レンズ持ち歩いても、面倒くさくて
変えないのです。
Unknown (momorimarinn)
2017-06-19 22:48:43
ロールベールのお写真見て、思わず「北海道だー」って深呼吸(笑)
ジャガイモ、たくさん収穫出来ることを期待しています。
ポテトチップス、大好きなんですもの(笑)

ドンマイドンマイ。
うーんと怠慢になって下さい(´ω`*)
デコさんへ (saeko)
2017-06-20 22:27:18
私も絞るのが辛いです。
タオルを使った後、絞り切っていないようで
水が滴ってます(^v^)
力が出せないんですよね。
楽しむことばかり考えてますよ^^
山親父さんへ (saeko)
2017-06-20 22:29:00
今日、あちこちの畑を見たら、小麦が大きく成長してました。
ロールベールもありましたよ。
時が立つのが早いですね。
annzutabiさんへ (saeko)
2017-06-20 22:51:20
annzutabiさんは、いろいろと試されたのですね。
余り効き目がなかったのですか?
私は補強用品は使ったことがありません。
無理をしないことが一番のお薬なのでしょうね。
数値の上昇は、安静にしたから下がると言うものではないと主治医が言ってました。
「リウマチのお薬は、痛みを取るのではなく関節の破壊を止めるものだからね」
と言われました。
奥が深いですね~(笑)
見えてる山は、ホロシリ岳だと思うのですが?
剣山はもう少し左に見えてたような・・・
剣山をご存じだと言うことは、ご実家が近いのかな?( ..)φメモメモ
Limeさんへ (saeko)
2017-06-20 23:10:43
ミラーレスカメラは軽そうですね。
写り方は同じかしら。
レンズクルクルが痛くて辛いのでコンデジに逆戻りかな・・・(>_<)
今日、スマホで撮ったけど感覚が判りません。
それに、一眼レフのようには撮れないから不完全燃焼でした。

Limeさんが撮ったロールベールの写真、何枚か見てますよ。
私もロールベールのある風景が大好きです。
フロリダでも見られるといいのにね。
八犬伝さんへ (saeko)
2017-06-20 23:16:52
あっ、その手がありましたね。
一本で済むような24-140mm??とか
18-120mmとか?
使う用途の多いレンズ一本で済ませることもイイですね^^
大ヒントを頂きました。
ありがとう~(#^.^#)
momorimarinnさんへ (saeko)
2017-06-20 23:22:02
ロールベールは北海道らしいですよね。
転がってる風景、大好きなんです。
今年、台風や長雨が続かなければ、
きっとポテトチップスが大量に作られるでしょうね(笑)
楽しみにしてて下さいね。

素敵^^ (なまら)
2017-06-29 10:13:56
ロール
最高傑作ですね
雄大な景色の中でのさ・・・
お見事^^


旅行の準備
大変だけど楽しそう
荷物が上手く、まとまるといいですね^^





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL