Yesterday, yes a day

日記です。

退居確認。

2017-03-20 15:43:06 | 日記
前住居の退居確認に行ってきた。

少しでも印象良くしようと、引越し後に掃除をしてきたので、
パッと見はきれいなはず。

けれど。
娘が暴れた時に壊した、室内ドアのガラスや、引き戸の敷居や、
壁のへこみ、汚れ、引っ掻いて剥いだ跡、床の焦げ・破れなど、
修繕が必要と言われそうな箇所がたくさんあって、ドキドキしていた。

入居時に、礼金のみで敷金がなかったから、
戻るお金はないし、修繕費用は全額借主負担になるから、
いったい幾ら請求されるか不安いっぱいで、今日を迎えた。


結果。
修繕は、室内ドアのガラスの修繕のみ!
1~2万で済みそう?

退居確認に来た管理会社の人は、気のいいおっちゃんみたいな人で。
色々修繕は必要になるけれど、大目に見てくれたようで、
経年劣化で処理してくれたみたい。


私自身、不動産会社や管理会社で働いていたことがあって、
退居確認もしていたことがあるので。
その会社の風潮や方針がすごく影響するし、
人件費や工賃や、上乗せする利益分は、結構適当に決めるのを知っている。
同じような修繕でも、上乗せが3000くらいな時もあるし、1万超えることもある。

今日の気のいいおっちゃんは、
ガラスの代金は数千円らしいけど、工賃がかかるからね?
と言っていたけれど。

一箇所の負担で済んだだけでも、すごくラッキーな気分。

チェックに来る人によるから、その人で良かった~!


前住居に行く途中、時間があったので、手帳を買い換えた。
これまで使っていたものは、100均で買った、月別のカレンダーだけの数ページの簡単なタイプ。
今日は文具屋さんによって、高橋のビジネス手帳っぽいのを買った。
全然可愛くないけど、一日ごとにタイムスケジュール蘭があって、だけどコンパクトなつくりで使いやすそう。

今年度は、引越しが落ち着いても、なにかと忙しくなりそうな予感がするので、
役に立つはず!

スマホでもメモしてるけど、アナログな手帳もやっぱり楽で見やすくて、私は好き。


さて、今から、
記入スペースが足りなくてごっちゃになってる古い手帳の内容を、
あたらしい手帳を書き写して。

それから、
引越し・高校進学で出費が嵩んだから、
これからの家計の予算建てや、当分のマネープランを考えよう。


明日から、仕事だから。
ゆったり、紅茶でも飲みながら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の、スケジュール。 | トップ | 能力の差。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。