13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|最近司法書士の通信講座にて…。

2017-11-14 02:50:01 | 日記

受験当日まで学習時間が日常的に沢山あるという方は、オーソドックスな勉強法でやり通すことで、司法書士試験の合格を目指せますが、会社勤めをしているなど時間に余裕がない人に対しては、現実に沿った取り組み方とは言えないと思います。
はじめから会計事務所とか司法書士事務所に勤め、実戦での経験を積みスキルを磨きながら、徐々に学習を行うというタイプの方は、通信講座の選択が適当といえるかと思います。
このHPは、現役バリバリの司法書士が、司法書士試験の効率的な勉強法を色々紹介して、且つ沢山の司法書士資格の通信講座の一般受けの様子、会員の口コミなどの情報を分析し、解説を行っているウェブサイトです。
合格率の数字については、司法書士の資格を得る際の難易度レベルを把握する目安のひとつになりますが、最近、この%の数字が誰の目から見ても確実に下伸びで、大勢の受験生達が注目しています。
基本的に司法書士の職種は、誰にも頼らず独学であろうと合格することができる法律系国家資格のひとつです。今現在、社会人の方が成し遂げようと努力してトライする資格としては可能性が高いわけですが、同時に難易度もかなり高めです。

結局のところ、勉強スタイルは各人により違い全部独学であっても、適切に、司法書士のやるべき中身について会得できるのならば、合格ゲットも実現可能です。しかし、それにはよほどの、長い期間に渡ることが必須です。
あの法科大学院の修了者であれど、不合格の結果となることが起こりえるため、要点をとらえた効率良い勉強法を熟考し取り組みを行わなければ、司法書士資格試験に合格するのは超困難であります。
司法書士試験に関しましては、年齢はじめ性別に関する受験条件が無いため、これまでの学歴は全然関係ございません。ですので、今まで、例え法律に関しての勉強を一度もやったことが無いようでも、頭の良い学校を卒業した学歴を持っていなくても、関係無しに司法書士資格取得はできます。
司法試験と一緒の勉強法で進めると、新参の司法書士試験に狙いを定めた受験生に比べて、勉強のボリュームが非常に沢山になりがちであります。加えて望むような成果はあらわれず、コストと効果のバランスが悪いです。
合格が叶わなかった場合の、膨大な勉強時間のリスク度を案じると、司法書士資格試験に向けては学校が開催している通信講座、ないしは通学授業コースを選択する方が、事無きを得るものだと思われます。

現実的に合格率3%前後の高難易度の、司法書士試験に合格するつもりなら、全て独学での受験勉強のみで進めるのは、一筋縄ではいかないことが多々あって、スクール通学OR通信講座を受けるかのどちらかで勉学に励むのがほとんどであります。
資格を獲得して、そう遠くない将来「自分一人の力で前進したい」とした積極的な意欲が存在する方ならば、どれだけ司法書士の難易度の状況が高かろうと、その試練も確実に乗り越えることができると思います。
大抵、司法書士試験に一切独学で合格するといったことは、生半可な努力では無理という真実を先に確かめておきましょう。毎年の合格率が全体の10%いかない現況をみても、簡単に推し量れるものであります。
最近の司法書士については、著しく難易度が高度な試験となっており、選んだ通信教育の良し悪しで、合否の判定が分かれてきます。とはいえ、色々な会社が似通った講座を開催しており、どこを選択すると最善であるのか、悩む方も多いかと思います。
最近司法書士の通信講座にて、特にオススメのものは、LEC東京リーガルマインド です。使っているオリジナルテキストにつきましては、司法書士を目指している受験生間で、特に良い専門テキストとして評価が高いです。