13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|一般的に平均の合格率が全体から見て7%のみといったら…。

2017-11-13 19:50:00 | 日記

他よりもかかる費用が安い、問題出題範囲を選んで、学習ボリュームを少なめにした教育課程、ハイクオリティのオリジナルテキストなどが人気になっている実績豊富なフォーサイト。近ごろ司法書士の資格をとる通信講座と言えばココがベスト、と断言できるくらい、受験生内で評価が高いです。
実際日商簿記1・2級を独学の学習で、合格を勝ち取った受験者なら、司法書士試験での簿記論及び財務諸表論の2種の教科だけは、これもオール独学で試験に合格するのも、なしえないことではないのではないでしょうか。
結局のところ、勉強スタイルは各人により違いオール独学でも、徹底的に、司法書士の担う働きにつきまして身に付けることができるのなら、合格ゲットも実現可能です。ただし、これにはよっぽど、長時間を費やすことが要必須であります。
従来は合格率約10%以上を保っていた司法書士試験でございましたけれども、現在、ダウンし一桁のパーセンテージにおさまっています。合格率一割以下である場合、難易度が高めの法律系国家資格のひとつとして、認められます。
直に学校で教わる通学講座と自宅で学ぶ通信講座をミックスして受けることが出来る、「資格の大原」の専門学校におきましては、優れた教材と、プラス実力のある講師陣で、司法書士合格者の全体数の50%を世に送り出す信頼と実績があります。

今までは司法書士試験の内容は、他より比較的合格を得られやすい資格だなんて言われていたわけですが、今は大層狭き門になっており、相当努力しないと合格することができないという資格の1つになっております。
本来司法書士試験は、生易しい試験ではございません。毎回合格率は、僅か1割前後。とは言え、一度の試験ではなしに、長期間かけて合格を目指す計画でしたら、それほどまでに難しいことではありません。
ユーキャン主催の司法書士資格取得講座は、例年約2万を超える受験生から受講申込があり、ほとんど予備知識がない受験生だったとしても、地道に資格が取得できる実力を基本から習得可能な、頼りになる通信講座です。
一般的に平均の合格率が全体から見て7%のみといったら、司法書士の資格試験の内容は相当難易度が高く感じますが、基準点の6割を超える設問に正解することができましたら、合格するということは間違いないでしょう。
資格試験に合格できないケースの、トータル学習時間のリスクある点を思い巡らすと、司法書士資格の取得試験に関しては専門スクールの通信講座(通信教育)、その他には学校に行って授業を受講する通学講座を選ぶようにする方が、堅実といえます。

実際授業を受けられます予備校も学習法に関しましても実に多種多様となっています。であることから、複数の司法書士の通信講座プランの内より、あまり勉強する時間が持てないとした多忙な方でも学業に励むことができる、通信講座が開校されている専門学校の比較をしました。
全部の教科の平均での合格率は、概ね1割とされ、他の難関国家資格よりも、高い合格率に見えますが、これについては各々の試験科目の独立の合格率とされ、司法書士試験全部をひっくるめた合格率ではありませんので、勘違いしないようにしましょう。
1年に1度、2〜3万名ぐらいの受験者が挑戦し、600〜900人ぐらいだけしか、合格を獲得できません。この部分を見ても、司法書士試験の難易度がとても高いといったことがわかってしまいます。
現在の司法書士試験におきましては、現実筆記試験(記述式問題)だけしか存在しないという風に、認識して構いません。そのワケは、面接官との口述試験は、よほどでないと不合格になることのない形式的な試験だからです。
ちょうど今、ないしは先々、司法書士の試験に誰にも頼らず独学で試験を受ける人を対象として公開しております、便利なコンテンツサイトとなっております。その中では合格をする為のキーポイントまた、先輩司法書士からのアドバイス・仕事内容、やりがいがある事柄など定期的に配信しております。