13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|以前から…。

2017-10-31 20:40:01 | 日記

司法書士試験に関しましては、歳や性別・学歴などの制限は無いため、どういった人であれど資格を得ることを目指せます。これまで法律についての学識をほとんど有していないといった方であれど、ちゃんとした試験対策をとったら、合格できるはず!
実際に司法書士試験は、超難関国家試験といったように言われているため、とりあえず司法書士対象の専門学校に通うようにする方が、より無難でしょう。だけど、独学で行っても個人により、そのスタイルが最も効率的であるようなこともしばしば見られます。
事実司法書士に関しましては、合格率の数値が6%ほどとされていて、事務系の公的資格としましては、競争率の高い難関資格として扱われています。とは言っても、出題問題のうち6割正しい解答が出来れば、必ず合格圏内に入ります。
一切独学でやるもの良いけど、試験日までの学習スケジュールの組み方ですとか受験勉強の方法などに、不安を持つというケースでしたら、司法書士試験対象の通信講座にて学習するのも、1案なのであります。
以前から、法律についての知識が全く無い時点からやり始めて、司法書士試験合格に必須の合計の勉強時間は、大体「3000時間強」と周知されています。現実的に見ても、ストレートで合格する人の学習時間は、3000時間前後と発表されています。

一般的に会計事務所または司法書士事務所に入り、現場において実地経験を積んでいきながら、のんびり学ぼうという手順を踏むといった方は、通信講座の学習方法が適切といえるでしょう。
現実「通信教育のユーキャン」の司法書士対象の教育講座は、毎年毎年約2万人の方たちに利用されており、ちょっとも学識が無い人の場合であれど、辛抱強く資格取得できる能力を基礎から会得することが可能な、国家資格人気上位の通信講座とされております。
関門であるといわれております「税法理論暗記」をメインに、司法書士試験の能率的な勉強法、なおかつ脳力開発、勉強力を高める速聴・速読ということに関しましても徹底究明!その他にも上手い暗記のコツでありましたり、勉強を行う時に、重宝するお役立ちツールを掲載していきます。
毎年司法書士の合格率は、1〜2%位と知られております。近年、国内でも米国をモデルにした法科大学院という教育の場ができ、そちらの教育課程を修め終えれば、新司法試験を受験する際に必要な資格が授与されます。
輪にかけて難しいと誰もが知る司法書士試験の難易度に関しては、著しく難しくって、合格率の数値も2パーセント〜3パーセントと、日本の国家資格の中でも、上位のまさしく難関試験でございます。

司法書士の簿記論に関しては、把握しないといけない内容量は多いですが、大抵全て様々なシーンの計算問題にて出されるため、司法書士にとっては、割合独学であろうと、マスターしやすい試験科目内容とされています。
従来は合格率が10%ぐらいに落ち着いていた司法書士試験でございましたが、現在、一桁台となって定着しています。合格率一割以下である場合、高い難易度とされる法律系国家資格のひとつとして、認知されることになります。
実際に司法書士試験では、1科目毎にたった120分しか受験時間が無いのです。その時間内に、それ相応の合格点を取らないといけませんから、やはり処理能力は要求されるといえます。
現実的に合格率3%前後の難易度が高度な、司法書士試験に合格しようとするには、1人独学での勉強のみで挑むのは、上手くいかない場合が色々あり、専門学校に通うか、家で通信講座を受けて受験に向けて勉強をするのがほとんどであります。
全般的に、司法書士試験に全部独学で合格を得るのは、高難易度と言う現実を踏まえておくように。そのことは従前の合格率の値が10%超えしない事柄からも、ダイレクトに想像できるはずであります。