13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|実際完全に独学で…。

2017-11-22 03:00:00 | 日記

実際現在の司法書士においては、大変難易度高の試験内容になっており、通信教育のチョイスで、合格するか不合格となるかの境界が決まるのです。ですけど、数え切れないくらいの会社があるため、一体どの会社に決めると最善であるのか、思い迷う人も大勢おられるでしょう。
当サイトにおいては、司法書士を対象とする通信教育を、失敗しないように選びとれるように、ニュートラルな立場にて評価できる情報をお届けいたします。それ以後は、ご自分でオンリーワンをチョイスしましょう。
高度な専門性を持った内容なので、難易度がめちゃくちゃ高くなっていますが、根本的に司法書士試験に関しては、5教科中の一部科目合格制度(1教科で試験の基準点を満たす)の起用を実施しているため、1つの科目ごとに複数年かけ別々に合格しても、問題ない試験とされております。
実際日商簿記1・2級を独学スタイルで、合格を勝ち取った受験者なら、司法書士試験での試験科目の簿記論とか財務諸表論の2つの教科に限りましては、同じく完全独学で合格を目指すといったことも、ハードルが高いことではないといえます。
法律系の学部を専攻しておらずとも、またかつ全くの素人であろうと司法書士資格取得は可能ですけども、当然その分オール独学は、相当な学習量も必ず求められます。小生も一から独学にて合格を得たので、ひしひしと思うわけです。

科目ごとの合格率の数字に関しては、概算で10%程度と、いずれの科目もそろって難易度高の司法書士試験は、科目合格制度が採られているから、会社で働きながら合格を目指せる、間口の広い資格といえます。
実際完全に独学で、合格を得るといいますのは、できないことではありません。ですけど、現況司法書士は10人試験に臨んでも、1人でさえも受からないような非常に門戸が狭い試験となっております。いざ突破するには、早期に正しい勉強の仕方・コツを身に付けるべき必要性がございます。
実際送られてきたDVD映像や、テキストを活用しての学習の仕方に、少々不安を抱いていますが、本当に通信講座にて、司法書士の試験に合格した先輩方も多くいらっしゃるし、それ故独学スタイルよりは、マシであるだろうと受け止めています。
つまり専門スクールに行かないでも独学しようとも、余すことなく、司法書士のお仕事に関しまして習得できるんであれば、資格を手に入れることはできるのです。ですけど、それを現実にするには大変、長い期間に渡ることが要必須であります。
資格専門スクールの司法書士に特化した授業を受けたいのだけど、そばに予備校がどこにもない、会社が忙しい、家事などで学校に通学する暇がないとした人たちのために、それぞれの学校では、空いた時間に勉強できる通信講座を設けています。

近ごろ司法書士の通信講座の中におきまして、一際効果的でおすすめなのは、LEC(レック)のコースです。用いる学習書は、司法書士を志す受験生たちの間で、大変人気の手引きとしましてとても好評であります。
勉強時間が日常的に沢山確保することができる受験生であれば、模範的な勉強法で実行すれば、司法書士試験で合格を目論むことも可能ですが、普段から仕事に追われているなど時間制限があるといった人には、適正な手立てとは断言できません。
一切独学で司法書士試験合格を叶えるためには、あなた自身でベストな自己勉強法を生み出さなければいけません。ともあれそのために、一等良いといえる工夫は、合格した方々が試みていた勉強法を全て真似てしまうことです。
難易度が厳しい法律系試験であるのに、各々数年かけて受験することも出来るので、そういったことも関係して司法書士試験に関しては、各年5万以上もの人が受験に取り組む、難関試験でございます。
税制の消費税法は、司法書士試験科目の中では、あんまり難易度は高度になっていなくて、基礎的な簿記の知識をキッチリ身につけておくことによって、他よりも容易く、合格圏内に入ることが可能となるでしょう。