13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|合格率の割合が平均7%といいますと…。

2017-07-23 05:30:02 | 日記

あの法科大学院を卒業した経験者でも、不合格判定になることがままありますので、適正な質の高い勉強法を理解した上で全身全霊で頑張るようにしないと、司法書士試験に合格するのはメチャクチャ大変でしょう。
非効率的な勉強法で臨んで、合格への道まで遠回りするということほど、意味の無いことはないでしょう。絶対にあなたに合った学び方で短期間で合格を勝ち取り、司法書士になろう。
簡単に述べますと「足切り点」(ボーダーライン)というような怖いシステムが、司法書士試験にあり大きな特徴です。要するに、「決められた点に達していないとしたときは、通過できずに不合格となりますよ」とされる点数といったものが最初に設けられているわけです。
そもそも司法書士試験の特徴点としまして、指標に基づき評価を行う実力を問われる試験でありまして、合格判定の合計人数をあらかじめ設けておりませんため、一言で言うと出題された問題の難易度のレベルが、リアルにそのまま合格率に関係することとなります。
合格率の割合が平均7%といいますと、司法書士資格試験はスゴク難易度が高くみえますけれど、特定の基準に基づいた総体的に60%を超える問題が合ったならば、受験に合格することは疑いないのです。

合格者の合格率7%に満たないと、司法書士試験は難易度のレベルが高い国家試験でございます。そうは言っても、不必要に不安感を持たないようにしましょう。努力を積み重ねれば、どなたであろうと必ず合格実現は目指せます!
勿論のこと独学の勉強法にて、合格を志すのは、不可能なことではございません。だけども、司法書士は10人試験に臨んでも、誰も受からない超難易度の高い試験とされています。合格をするためには、高精度の学習ノウハウを習得しなければいけません。
一般的に国家試験の司法書士試験の合格者の合格率は、10〜12%と、超難関と知られている割には、他の国家資格よりも高合格率となっています。とは言え、初めてのチャレンジで合格を勝ち取るのは、ほとんど0%と言っても過言ではありません。
根本的に科目合格制をとっておりますため、司法書士試験においては、仕事を持っている社会人の方たちも受験に取り組みやすいながらも、一方で受験勉強期間が長期化する嫌いがあります。ですから、先輩たちの勉強法というのを手本にするとよいのではないでしょうか。
オール独学での司法書士資格の勉強法を決める際に、最も問題として出やすいことは、学んでいる間に疑問と感じることがあるといった場合があっても、一人で解決しなければならないことです。

一流の教師の方に直々に指導を受けることが出来る専門スクール通学のプラスの面は、良いと思うのですが、意欲さえ維持すれば、司法書士対象の通信教育学習で、不足のない実力を身につけることが可能になると思います。
毎年合格率が約2・3%の難易度が高度な、司法書士試験合格を目指すには、1人独学での勉強だけで臨むのは、上手くいかない場合がいっぱいあり、専門学校に通うか、家で通信講座を受けて試験勉強するのが多数派となっております。
法人税の個別の検討論点に取り掛かり始めだしましたら、相関がある事例や演習問題にやれるだけ何回もチャレンジし、問題を解くことに慣れておくという勉強法を新たに盛り込むというのも、司法書士試験の簿記論対策法にとってはかなり効果のあるものです。
実際司法書士試験をたった一人で独学にて進めるのは、かなり容易なことではありませんが、それでも挑んでみたいと考えているような人たちは、まず会計に属する科目をマスターすることからやり始めるべし。
資格に強いと評判のユーキャンの司法書士コースについては、毎年大体2万人以上に活用されておりまして、ほとんど学識が無い人の場合であれど、キッチリ国家資格がとれるまでの過程をマスターできる、是非活用したい通信講座とされています。