13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|勿論…。

2017-08-21 15:10:04 | 日記

超難関の法律系の国家資格とされている、非常に専門的な仕事を担う、司法書士&司法書士ですけれども、現実の難易度に関しては司法書士の方が厳しく、そしてまた業務の詳細につきましても、結構それぞれ違いがあるものです。
今から8年前の平成18年度から、法律系資格の司法書士試験は、色々手直しがされました。一般科目よりも法令科目が、重点を置かれるようになって、多肢択一形式の問題や、記述式(論文)での問題のような新しい傾向の試験問題も出題され始めました。
ここ数年の司法書士は、超難易度レベルが高い試験で、通信教育のセレクト方法で、合格できるかOR不合格になるかが決まってしまいます。ただし、多くの業者があり、何処を選んだらベターか、悩む方も多いかと思います。
司法書士資格の試験制度の改訂と一緒に、従来の運・不運に振り回される不確定な博打的要素が無くなって、本当に技量のアリORナシが大きく問われる試験に、今の司法書士試験は基本から作り直されました。
現実、司法書士試験を独学で合格することは、壁が厚いですけれども、勉強手段をいろいろチェンジするとか、有益な情報をちゃんと整理することで、少ない時間で試験合格を果たすのも、決してありえないことではないです。

ずっと昔から、法律知識がゼロの段階から取り組み始めて、司法書士試験合格に確保すべき合計の勉強時間は、「3000時間少々」というデータがあります。調べてみても、ストレートで合格した人たちの受験勉強時間は、平均して3000時間強のようです。
通常司法書士試験は、各科目2時間に限ってしか受験時間が無いのです。その時間内に、より高い合格点をゲットしなければいけないから、言うまでも無くスピード&正確さは必要であります。
実際特殊な試験の内容ですから、難易度がかなり厳しいものですが、されど司法書士試験では、1度に全部合格する必要の無い科目合格制度を設けているので、一つの教科毎に5年にわたり合格をしていっても、良いとされる試験となっております。
昼間働きながら真面目に勉強を行って、結局3回試験を受けて司法書士合格を獲得しました、小生の受験を思い返しても、ここ数年来における難易度については、とっても上がりつつあるのではないかと思います。
現実1教科ずつ受験できる科目合格制となっているため、司法書士試験に関しては、働きながら資格取得を目指す受験生も受験に取り組みやすいながらも、一方で受験学習にかける期間が長きにわたることが一般的です。ですから、先輩たちの勉強法というのを取り入れるのもよいのでは。

当インターネットサイトは、第一線で活躍しているベテランの司法書士が、司法書士試験のおススメ勉強法をアドバイスし、日本全国の司法書士資格取得の通信講座の世間での人気状況の実態、利用の感想などを独自で調査し、まとめたポータルサイトです。
原則的に司法書士試験を自分の力で独学にて臨むといったことは、本当にハードルが高いのですが、それでも挑んでみたいと考えているような人たちは、まず会計に属する科目をマスターすることから挑むといいのでは。
勿論、司法書士試験を受けるには、不十分な努力ですと合格への道が遠くなる、困難な試験だというように強く思います。結局のところ勉強にあてることができる時間を上手に使用して受験勉強したという方が、合格を実現できる実力勝負の試験とされています。
オール独学で司法書士試験合格を目指すならば、自分にとってベストな自己勉強法を生み出さなければいけません。そんな折に、著しく優良な方策は、試験に合格した先輩たちが実行していた勉強法と同じことを実行することとされています。
実際国家資格の中におきましても、高い難易度とされている司法書士でありますが、されど合格への過程が容易ではないほどに、資格を取得した後にはニーズの高さや給料、一層権威ある地位を取得することができるといったことも確かです。