13年経験の中堅司法書士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

13年の経験を持つ司法書士が教える受験に関する情報から独立開業そして勝ち組になるためのノウハウを随時発信していくブログ

司法書士|国家資格試験の司法書士試験の合格率に関しましては…。

2017-10-23 03:00:00 | 日記

近々本格的に勉強を始める受験生にあたっては、「司法書士試験は、いかほどの勉強時間を確保したならば合格することができるのか?」というようなことが、確認しておきたい事柄ではないかと存じます。
通常多くの人たちは、よく耳にする企業だからとか、無根拠のうやむやな理由にて、安易に通信教育を選んでしまいます。ところがどっこい、それでは難関の司法書士に、合格するはずはないです。
法律系の学部を専攻しておらずとも、及びNO知識&経験であれど司法書士の資格はとれますがけれどその分まるっきり独学という際には、寝る間を惜しむくらいの勉強することも相当要します。小生もまるっきり独学で合格を勝ち取ったので、ひしひしと思うわけです。
税金について定められている消費税法は、司法書士試験のメイン科目の中においては、それ程難易度は厳しくなく、簿記の基礎知識をマスターしておいたら、割合楽に、合格ラインに達することが可能となるでしょう。
一般的に司法書士試験は、1科目ごとでわずか2時間しか受験の時間が割り当てられていません。決められたタイムリミット内で、合格レベルに達する点を取らないといけない為に、勿論のことながらスピード&正確さは大事になってきます。

実際合格者の合格率は、司法書士資格取得の難易度の高いOR低いかを指し示す顕著なモノサシの一つなのですが、ここ数年、この%の数字が間違いなく落ち込んできていて、受験生たちが注目しています。
試験を受ける前に会計事務所やまた司法書士事務所・司法書士事務所などでの現場で実戦経験を積むことと併せて、コツコツしっかり学ぶといった人は、比較的通信講座がマッチしていると判断します。
本当に司法書士試験の内容というものは、不十分な努力ですといい結果が出ない、難しい試験だと心底思います。言ってしまうと制限ある時間を出来るだけ効率よく使用し試験勉強を行った人が、合格を実現できる実力勝負の試験とされています。
全て独学オンリーで学ぶという、意識はないのですが、自身のコンディションに沿って勉学に励みたいといった人でしたら、事実司法書士専門の通信講座の方が、効率的な勉強法であるといえるでしょう。
今日司法書士の通信講座の中において、とりわけお薦めしたいのは、国家資格の取得を心強くサポートしてくれるLEC です。活用するテキスト一式においては、司法書士になろうと頑張っている受験生の中で、1番使える指導書として評判となっています。

事実過去に法律に関する知識など無いのに、僅かな期間で司法書士試験に合格することができる猛者もおります。彼らの大部分に見られる共通点は、本人にピッタリの「ベストな勉強法」をチョイスできたことといえるでしょう。
大抵全ての科目の合格率の平均値は、全体から見て10%〜12%あたりであり、これ以外の難関資格と比べて、いくらか合格率が高くとられがちですが、これは各科目の合格率の割合であり、司法書士試験自身の合格率ではありませんので、勘違いしないようにしましょう。
それぞれの科目毎の合格率を見ると、概ね10%少々と、全科目とも難易度が高度な司法書士試験は、1回に全部合格する必要の無いので、会社で働きながら合格を実現できる、国家資格といえます。
国家資格試験の司法書士試験の合格率に関しましては、約10%と、難関試験とされている割には、国家資格の中でも合格率が高めであります。しかしながら、初めてのチャレンジで合格するのは、不可能に近いと言われているようであります。
法律系国家資格において、極めて専門的な要素を含む務めをする、司法書士かつ司法書士なんですけれど、難易度を比べますと司法書士の方が難度が高くて、そしてまた職務内容に関しましても、沢山異なりがあります。