社労士歴13年の中堅社会保険労務士教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

合計13年の経験を持つ社労士が教える受験に関する情報から独立、開業、のためのノウハウを随時発信していくブログです!

社会保険労務士|当然社会保険労務士試験を一から独学で実行するのは…。

2017-10-24 10:00:00 | 日記

近年、社会保険労務士試験合格者の合格率は、たった2〜3%です。勉強に費やす合計時間との相互関係を一考すると、社会保険労務士資格試験がどんなに狭き門か察することができると思います。
当然社会保険労務士試験を一から独学で実行するのは、すっごく難関ですが、独学にて挑みたいと考えている方は、ひとまず財務諸表論等の会計科目を学ぶことから手を付けるようにするのがおススメ。
合格して、将来いずれ「自らの力で開拓したい」というような大きな気持ちがある受験生なら、いくら社会保険労務士の難易度がシビアでも、その大波もきっと超えることができるハズ。
当然社会保険労務士試験を独学にてパスすることは、簡単なことではありませんが、学習の仕方をいろいろチェンジするとか、情報を色々集め自分のものにすることで、短いスケジュールで合格を勝ち取ることも、実現不可能なことではないのです。
基本科目合格制度がある、社会保険労務士試験につきましては、1度のうち、5教科を受験するといったことは義務付けられていなくて、それぞれの科目ごとで数年かけて受験を実施してもいいシステムです。合格した科目については、社会保険労務士資格を獲得できるまで合格は取り消されません。

実際に国家試験の社会保険労務士試験の合格者の合格率は、10%〜12%と、難しい試験とされているにしては、高めの合格率となっています。だけど、一度の挑戦で合格するのは、限りなく0%に近いと言われているみたいです。
専門学校の社会保険労務士対象の講座を受講できたらと思ってるのですが、周辺にそれらの専門学校が存在しない、仕事が忙しくて残業続き&休みがない、学校に通う時間を割くことが難しいという方たちに対して、それぞれの学校では、自分のペースで取り組める通信講座のサービスを展開しています。
当HPにつきましては、現役で活躍している社会保険労務士が、社会保険労務士試験に向けての適切な勉強法を伝授し、且つ沢山の社会保険労務士資格の通信講座の受験者たちの間での意見、リアルな意見などの調査を行い、発信している社会保険労務士に特化したサイトとなっています。
最初から会計事務所だとか社会保険労務士事務所勤めをして、現場で実戦経験を積み上げながら、ちょっとずつ勉強に励むやり方を選ぶ人ならば、通信講座を選択する方がおススメかと思います。
これより資格試験に向けて試験の勉強をし始めるといった方は、「社会保険労務士試験に関しては、どれくらいの勉強時間を保持したら合格をゲットできるのか?」等は、確認しておきたい事柄ではないかと存じます。

法律の消費税法につきましては、社会保険労務士試験科目内では、そんなにもレベルの高い難易度ではなくって、簿記についての基本的な知識をキチンと把握していれば、割かしイージーに、合格点数のボーダーを越すといったことが可能となります。
現実的に社会保険労務士は、誰にも指導を受けずに独学で貫いても合格を叶えられる資格といえるでしょう。なかんずく現在、社会人の方が前向きな姿勢でトライする資格としては希望が持てますが、それと同時に高難易度とされております。
社会保険労務士の通信講座内で、とりわけ推奨されている学習講座は、LEC(レック)のコースです。利用するテキストブックは、社会保険労務士の資格をとろうと志している受験生の中で、非常に使い勝手の良いテキスト書だと評価が高いです。
法律系国家資格の中でも、より難易度が高い社会保険労務士でありますが、合格するまでの道が困難極まりないからこそ、資格取得を成し遂げた先には高いニーズや収入、また社会的地位を築ける見込みもあります。
やっぱり社会保険労務士試験については、いい加減なやり方でしたら合格することが出来ない、高難易度の試験であると思い知らされます。空いた時間を出来るだけ効率よく利用し学習に努力した人のみが、結果合格につながる試験なのです。