社労士歴13年の中堅社会保険労務士教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

合計13年の経験を持つ社労士が教える受験に関する情報から独立、開業、のためのノウハウを随時発信していくブログです!

社会保険労務士|元来科目合格制でありますから…。

2017-07-18 07:30:03 | 日記

わかりやすく言いますと社会保険労務士試験は、社会保険労務士として活動するのに必ず要る基本・高等な知識やそのことを活かす技量が備わっているかどうであるのかを、チェックすることを基本目的として、行われている難しい国家試験であります。
極力リスクマネジメント、安全に、念のためにという意味で、社会保険労務士試験にチャレンジする際に、予備校に通学する方が安心ですが、独学で貫くことを選んでもいいでしょう。
ちょうど今、または近々、社会保険労務士に完全に独学で挑戦する人を対象として公開しております、情報満載のサイトになります。コンテンツには合格をゲットするための鍵ですとか、仕事の内容、業種の魅力などを定期的に配信しております。
実践で「法律学的に思考でモノを考えられる者」なのかどうかを判別するような、大分高難易度の法律系国家試験といわれているのが、近ごろの社会保険労務士試験の実態といえるのでは。
前から、法律知識無しのステージからスタートして、社会保険労務士試験合格にマストな試験勉強時間は、「3000時間前後」と言われております。一般的に実例でも、一発で合格を果たした人の勉強の累計時間は、平均的に3000時間となっております。

通常多くの人たちは、誰もが知る通信教育の会社だからとかの、1つも根拠が無い具体性に欠ける理屈で、向こう見ずに通信教育を選んでしまっています。ところがどっこい、そんなことでは決して社会保険労務士に、合格などできないでしょう。
実際に法律を専門に学ぶ法科大学院を修了したスキルを持つ人だろうと、不合格の結果となることが起こりえるため、ツボを得た質の高い勉強法を検討しトライしなければ、社会保険労務士試験で合格を勝ち取るのは厳しいでしょう。
平成18年度以降、国家資格の社会保険労務士試験は、沢山改正が実行されました。それまでと違い法令科目が、問題の半数以上を占めるようになり、選択制のマークシート式の、記述式(論文)での問題のようなはじめての問題も広く出題されています。
社会保険労務士の合格者の合格率は、1・2%程度と言われています。ここ数年、国内にて法科大学院がつくられ、この学部を終了することになれば、新司法試験を受験する資格を獲得することができます。
各年、2〜3万名ぐらいが受験を行い、その中の600人〜最高900人前後だけしか、合格をゲットできません。この1部分を見れば、社会保険労務士試験がどのくらい難易度が高いのかが分かるはず。

たった一人で独学での社会保険労務士資格取得の勉強法をセレクトするケースで、1番問題として出やすいことは、勉強をしている中で疑問となる部分が発生してきた折に、誰にも聞くことが出来ないことです。
合格者の合格率の割合が3%のみのハイレベルの、社会保険労務士試験に合格するつもりなら、独学で取り組む学習のみでチャレンジするといったことは、手強い場合が多く存在し、専門の予備校に通学するかあるいは、通信教育にて試験勉強するのが普通といえます。
勉強法が合っているかはそれぞれで独学で貫いても、ちゃんと、社会保険労務士の内容についてマスターできるなら、資格を手に入れることはできるのです。ともあれ、これにはよっぽど、長時間学習するといったことが必要です。
元来科目合格制でありますから、社会保険労務士試験につきましては、仕事をしている人も受験にトライしやくなっておりますが、同時に受験勉強期間が長くなる可能性があります。よって先輩合格者方の取り組んできた勉強法を手本にすることを提案します。
法令の知識を大学で勉強していなくても、かつ今まで未経験者だとしても社会保険労務士の資格を取得することはできますが、だからこそ一切独学で取り組むという人なら、物凄い勉強量をこなすといったことも必ず求められます。ちなみに私も独学を貫いて試験に合格をしたんで、深く感じています。