社労士歴13年の中堅社会保険労務士教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

合計13年の経験を持つ社労士が教える受験に関する情報から独立、開業、のためのノウハウを随時発信していくブログです!

社会保険労務士|イチから独学で社会保険労務士試験で合格を実現するといったときには…。

2017-09-20 13:20:01 | 日記

会社に勤めながらも資格の取得を目指して学習して、やっと3回目の試験で社会保険労務士に合格することが叶った、私本人の実体験を思い返しても、昨今の難易度につきましては、著しく高難度になってきていると思います。
イチから独学で社会保険労務士試験で合格を実現するといったときには、ご自身で確実な勉強法を確立する必要性があります。そんな時に、第一に優れた方法は、合格した人たちがしていた勉強法をコピーすることといえます。
実際に司法試験と似た勉強法である場合、0からはじめる社会保険労務士試験だけに力を注ぐ専業受験生以上に、学習量が非常に沢山になりがちであります。かつさらに満足できる成果は見られず、コスト(費用)とパフォーマンス(効果)のバランスが悪いです。
実際に会計事務所であったり社会保険労務士事務所に勤め、本格的な経験を積んでいきながら、徐々に頑張っていくといった人は、どちらかといえば通信講座の方がおススメだと言えます。
社会保険労務士の合格者の合格率は、およそ1.75%ぐらいと公表されています。近年、日本には法律を専門に学ぶ法科大学院というのが設けられ、その教科過程を済ませれば、新司法試験を受験する資格をゲットすることが可能です。

前々から、法律知識ゼロの次元からやり始めて、社会保険労務士試験合格に絶対必要な試験勉強時間は、「約3000時間」とよく言われています。現実を見ても、1回目で合格する方の勉強への取り組み時間は、3000時間前後と発表されています。
一般的に社会保険労務士試験は、これといった受験資格というものはなくて、学歴の有無は全然関係ございません。であるからして、これまで、法律に関係する専門の勉強をした経験があらずとも、有名な大学卒でなくとも、社会保険労務士の資格取得はできます。
社会保険労務士試験の勉強をしている折には、集中力維持が難しかったり、いつもモチベーションを保持し続けることがきつかったりなどといくつか難点も存在しましたが、全体的には通信講座をやって、資格を取得することが実現できたと思っています。
実際初めから法律の事柄に触れたことが全然ないのに、短期の間で社会保険労務士試験合格を実現する猛者もおります。彼らの多くに見られる共通点は、誰もが自分に最適な「質の高い勉強法」を選択できたということでしょう。
社会保険労務士資格取得スクールの社会保険労務士向けのレッスンを受講したいんだけど、近場にそれらの専門学校が存在しない、毎日仕事が忙しくて手一杯、学校に通学しようとする時間がないなんて方を対象に、多くのスクールにおいては、好きな時間に勉強すればよい通信講座を開校しております。

合格率の割合に関しては、社会保険労務士の受験の難易度具合が理解できる判断基準の一つでありますが、このところ、このパーセンテージが誰の目から見ても確実にマイナスになってきていて、受験生の関心が深くなっています。
現実的に社会保険労務士試験というのは、1科目ごとで2時間しか試験時間がないものです。そういった中にて、合格圏内に入ることができる点を取得しないといけないので、やっぱりスピード力は要求されるといえます。
資格取得講座が学べるスクールかつ中身などもいろいろございます。その事から、数多くある社会保険労務士を対象にしている講座内で、会社勤めしている方であろうと効率よく学べる、通信講座を持っている予備校を比較検討しました。
基本的に、社会保険労務士試験に独学の勉強法で合格を目指すのは、簡単にできることではないという事実をあらかじめ確認しておくように。それは合格率が絶対に10%に満たない現実からも、明らかに思い浮かべることができるはず。
今は、直に専門学校で教育を受けている受験生の方たちと、特に相違が無い勉強が行えます。その事柄を現実に可能にしますのが、今においては社会保険労務士資格の通信講座のメジャーな教材とされておりますDVD講座です。