税理士歴13年の中堅税理士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

5年の下積み、独立して8年の中堅となった私、これから税理士を目指す方のための勉強法や、独立後の経営に関して教えます!

税理士|大概のことは全て集約したテキストブックにすら掲載されていない…。

2017-07-12 21:40:01 | 日記

それぞれの科目毎の合格率を見ると、約1割位と、それぞれの教科とも難易度のレベルが高い水準の税理士試験は、いわゆる科目合格制であるため、会社で働きながら合格を獲得することができる、資格なのです。
前もって法律知識が一切無いのに、ごく短期の学習時間で税理士試験合格を果たす先輩もいたりします。彼らの過半数以上に同様に共通している点は、誰もが自分に最適な「質の高い勉強法」を確立したことです。
税理士の資格を取得して、将来いずれ「自らの力で新境地を開きたい」などの強気な願望を胸に抱いている方なら、税理士試験の難易度が物凄く高いようでも、その大壁さえも間違いなく超えられるでしょう。
以前においては税理士試験を受験したとしても、他の資格と比べて合格を得られやすい資格であると認識されてきたわけですが、つい最近においては大変狭き門になっており、ちょっとやそっとじゃ合格できないという資格になっております。
大概のことは全て集約したテキストブックにすら掲載されていない、学識が必要とされる問題につきましては、潔く切捨てましょう。割り切る姿勢も、難易度の高度な税理士試験にて合格を勝ち取るためには、大切な事柄であるんです。

税理士試験の合格率は、約1.75%という結果が出ています。ここ数年、法曹界に必要な学識・能力を身に付ける専門の大学院『法科大学院』とした新規の教育施設が設立されて、その教科過程を修め終えれば、新司法試験を受けられる資格をゲットすることが可能です。
税理士試験を受ける際は、基本的には筆記式の試験しか無いものだと、考えてしまって結構です。その理由は、面接での口述試験に関しましては、余程の出来事が無い限りは不合格になることのない難しくない試験とされているためです。
日本でもケタが違う難易度が高い税理士試験の中身は、全11分野の法律の中からいろんな問題が出てきますため、合格するまでには、長期スパンの学習時間が不可欠になります。
なるたけリスクを避ける、確実に、大事をとり慎重にという狙いで、税理士試験の場合、税理士向けの専門学校に足を運ぶ方が安心ですが、例えば独学を一案に入れても不都合はございません。
一流の教師の方の授業をリアルタイムに受けられる専門学校へ通うプラスの点は、興味深いですけれども、いつも高いモチベーションさえキープできたら、税理士対象の通信教育学習で、しっかりスキルアップが出来るかと思われます。

実際に通信教育講座ですと、税理士試験に的を絞ったアプローチ策を充分にまとめた、資格取得向けの特別教材がございますから、独学で行うよりも学習フローが会得しやすく、勉強が効率よくできると言えるでしょう。
難所である「税法の理論暗記」を中心とし、税理士試験の効率良い勉強法かつまた効果が期待出来る頭脳のトレーニング、速聴や速読の能力トレーニングなどについても徹底追及!この他暗記力を高める方法だとか、試験勉強に、重宝するお役立ちツールを当サイトで発信していきます。
一般的に通信講座に申込すると、税理士にしましても税理士にしても、両方自宅宛に教材各種を送付して貰えますから、各々の限られた時間を有効活用して、勉強を実行することが可能であります。
限られている時間をフル活用し、勉学に励めますので、仕事をしながらOR家事等と兼務して税理士の国家資格を取得するぞと思い描いている方にとりましては、お家にいながらやれる通信講座は、とても利便性が高いものです。
一般的に税理士は、誰にも指導を受けずに独学で貫いても合格を叶えられる資格といえるでしょう。現時点で、働いている方々が積極的にチャレンジする国家資格としては可能性が高いわけですが、同時に難易度もハイレベルとされています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 税理士|以前は合格率の割合... | トップ | 税理士|税理士の合格を実現... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL