税理士歴13年の中堅税理士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

5年の下積み、独立して8年の中堅となった私、これから税理士を目指す方のための勉強法や、独立後の経営に関して教えます!

税理士|ちょうど今…。

2017-06-21 14:40:05 | 日記

事実授業料30数万円〜、はたまた50万円〜必要な、税理士受験用の通信講座といったものもよく見られます。それについては契約期間も、1年以上位の長期のカリキュラムとなっているケースが、結構普通です。
ちょうど今、ないしは先々、税理士に独学スタイルにてチャレンジする方のために企画制作しました、多様な情報等を配信するサイトです。例えば合格を勝ち取る為の身につけておくとベターなテクニックはじめ、仕事について、及び業務の魅力などを色々掲載しております。
通常税理士試験を独学で合格するのは、めちゃくちゃ難しいですが、勉強法を変えてみたり、把握しておくと良い情報を積極的に揃えることで、短いスパンで合格することを目指すというのも、実現不可能なことではないのです。
常に何でも「法律を基軸とした問題に接することが可能である人」であるかそうではないのかということをチェックするような、物凄く難易度が厳しい受験に変化してきているのが、昨今の税理士試験の現況ではないかと思います。
現実的に税理士試験の目立った特徴的な事柄は、達成度を評価する試験法となっており、試験合格者のマックスのキャパを先立って設けていないため、要するに試験全体の難易度の水準が、そのまんま直に合格率になっています。

スクールでの通学講座と通信講座を掛け合わせて受講できるカリキュラムを設けている、CMでも有名な「資格の大原」は、GOODな指導書と、プラス実力のある講師陣で、税理士試験合格者の二分の一の数を世に出すといった名誉ある実績を誇っています。
色々存在している税理士の通信講座のうちでも、一等推奨されている学習講座は、東京リーガルマインド(通称:LEC) です。使っているオリジナルテキストにつきましては、多くの税理士受験者の中で、1番使える手引きとしまして高評を得ています。
前から、法律の知識を何も持たず取り組み始めて、税理士試験合格に要する勉強の時間は、「3000時間ほど」とされております。現実確かに、ストレートで合格する人の学習時間は、3000時間超とされています。
サラリーマンをしながら、税理士になることを志している人も数多く存在すると思われますので、自分のペースで取り掛かれることを日毎確実に取り組むのが、税理士試験合格の確率アップにつながるのかもしれませんね。
税理士試験に関しましては、歳や性別等の受験の資格は定まっておらず、学歴に関しては一切関係ないものであります。今に至るまで、もし法律の専門的な学習を全く行ったことがないようでも、名高い大学卒業の学歴を持っていないようでも、関係無しに税理士資格取得はできます。

一般的に税理士試験を独学にてやりぬくには、著しく壁が高いものですけれども、それでも挑んでみたいと考えているような人たちは、一番に会計に関わる科目の勉強から取り組むようにしましょう。
そもそも税理士試験とは、決して簡単なものではないです。合格者の合格率は、僅か1割前後。されど、一度きりの試験でクリアするのではなし、何年もかけることで合格を得ようとするならば、著しく実現できないことではないです。
合格が叶わず不合格になった際の、トータルの勉強時間のリスク加減を考慮すると、税理士資格の取得試験に関しては予備校主催の通信講座、またスクールに通っての通学講座を選択する方が、堅実だろうと思っています。
簿記論の教科に関しましては、覚えなければいけない量は沢山ございますけれども、ほとんど計算タイプの試験問題で出されるので、税理士になろうとするためには、相対的に独学で挑戦したとしましても、自分のものにしやすい種類の試験科目とされております。
実際法務専門の法科大学院を修了した方であったとしても、不合格になるといったことがあったりするので、本質を突いた質の高い勉強法をじっくり考え全身全霊で頑張るようにしないと、税理士の試験で合格を獲得するといったことはメチャクチャ大変でしょう。