税理士歴13年の中堅税理士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

5年の下積み、独立して8年の中堅となった私、これから税理士を目指す方のための勉強法や、独立後の経営に関して教えます!

税理士|一般的に税理士試験につきましては…。

2017-07-26 15:50:01 | 日記

一般的に税理士試験につきましては、税理士の資格を得るのに必須の深い知識、及びそのことを活かす技量を有するか否かを、審査することを1番の目的に、行われている高難易度の国家試験です。
実際に税理士試験を独学で合格しようとするのは、めちゃくちゃ難しいですが、学習の仕方を上手く工夫するとか、有益な情報をちゃんと集め自分のものにすることで、短い期間・少ない学習量で合格への道を目指すことも、可能といえます。
通学授業プラス通信講座の2タイプを並行して受講できるカリキュラムがある、「資格の大原」の専門学校におきましては、優良なテキストブックと、かつ資格取得指導スペシャリストの講師陣で、毎回税理士合格者の半分以上の合格者を出すといった素晴らしい実績を残しております。
税理士の仕事に就くことは、法律上の資格試験の難関でありながら、様々な年の人たちに人気が集まっている一方で、合格をゲットした将来には、個人にて事務所等を立上げて、業務を行うというのも実行可能な法律系の専門資格試験なのです。
100パーセント独学にて税理士試験に合格するぞとした場合は、自分にとって最適な勉強法を確立する必要性があります。ともあれそのために、他の何よりも優れた方法は、先の合格者が実際に行っていた勉強法のスタイルをそっくり真似することであります。

実を言えばDVDを活用しての勉強やまた、テキスト学習材での自宅学習の進行方法に、ちょっと気がかりを感じているのですが、事実上通信講座を受けて、税理士の国家資格を得た人も沢山いますし、なので独学で取り組むよりかは、いくらかマシなはずと思っているのです。
難易度高の「税法の理論暗記」を中心とし、税理士試験勉強法のアドバイス、なおかつ脳力開発、速聴法・速読法ということについても徹底的に追求!このこと以外にも効率イイ暗記法ですとか、勉強をする中で、実用的なツールを皆さんに提案していきます。
一般的に税理士のピンチヒッターにもなれる街の法律の相談請負人として、活躍が求められている税理士においては、社会的身分の高い国家資格です。したがって、それに反映して試験の難易度についても大変難関です。
ずっと昔から、全くの法律知識ゼロから始めて、税理士試験合格に絶対に要る勉強への取り組み時間は、通常「3000時間以上」と知られています。一般的に実例でも、一回目で合格をゲットした人のトータル時間は、ズレが無く3000時間ほどと言われています。
実際くらしの法律専門家として、様々な場で社会貢献することができる税理士の受験において、必須資格や過去の学歴は問われることはありません。誰であろうと挑戦することができるため、通信教育を提供している各会社でも、男女関係無く幅広い層から関心が向けられている法律系資格となっています。

毎年税理士資格の合格率は、1〜2%位と発表されています。つい最近では、国内でも米国をモデルにした法科大学院というのが設けられ、そのコースを卒業することによって、新司法試験を受けられる資格を手にすることができるのです。
メリットと思える点が多い、税理士の資格予備校に通っての効率良い勉強法ですが、通常十万円以上の特定の授業料が求められますから、希望しても誰もが皆参加できるというわけではなさそうです。
ほとんどの方は、名高い会社だから間違いないなどの、何の根拠も見られないテキトーな動機で、通信教育を決めてしまいがち。けれども、そのような決め方で難関の税理士に、合格は出来ないと思います。
以前においては税理士試験を受けても、相対して合格を得られやすい資格なんていうように言われておりましたが、昨今は至極壁が高くなってきていて、全力で取り組まないとなかなか合格への道が簡単ではない資格となっています。
実際税理士試験に関しては、各々の科目あたり2時間だけしか試験時間がありません。限られた制限時間内に、合格できる点を得なければならないため、やはり要領の良さは絶対に必要です。