税理士歴13年の中堅税理士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

5年の下積み、独立して8年の中堅となった私、これから税理士を目指す方のための勉強法や、独立後の経営に関して教えます!

税理士|必須分野の5科目に合格するまで…。

2017-09-20 12:00:00 | 日記

実際に「法的な視点で物事を捉えられる人間」であるかそうじゃないかを判断するような、めちゃくちゃ難易度の高い資格試験に変化してきているのが、今時の税理士試験の実相といったように見えます。
原則的に税理士試験については、歳や性別・学歴などの限定はされていませんから、どなたであろうとも資格試験を受けることが可能です。例え法律に関しての知識を何にも持っていないという方であっても、ちゃんとした受験対策で臨めば、合格することも可能です!
一般的に税理士の仕事は、高難易度の法律資格試験の関門として、男女問わず・世代関係ナシで人気が高まっていますが、なお見事合格した以降は、スグに個人事務所等を作って、いきなり開くのも出来てしまう法律系国家資格試験となっております。
高い網羅性を誇っているテキスト書においても記されていない、学識が求められる問題においては、直ちに諦めるべきです。潔いのも、高い難易度の税理士試験で合格を得るためには、大切な事柄であるんです。
税理士の試験で合格するためには、手際の良い勉強法で進めるのが、とりわけ大切な事柄です。このウェブサイトでは、税理士試験の日取りですとか良い教材の選び方など、受験生にとりまして役に立つ情報等を紹介しています。

税理士試験に関しましては、歳や性別等の受験の資格は定まっておらず、学歴の有無は限定されておりません。これまで、法律の詳細な勉強を行ったことがない場合でも、有名な大学を卒業していないという方でも、税理士の資格は取得できます。
2006年度(平成18年)から、税理士試験制度については、色々手直しがされました。従前と異なる点は法令科目が、非常に重要ポイントとされるようになって、多肢択一式の問題をはじめ、40字記述式の問題というような今までには見られなかった新傾向問題も登場し出しました。
税理士試験については、高難度の国家試験といわれている試験なので、合格率が高い専門のスクールに入学した方が、リスクを避けられます。ただし、全て独学でやっても各個人によって、とっても能率が上がる等の成果も見られたりするのです。
もし日商簿記検定試験1〜2級を独学スタイルで、合格を得た方でありましたら、税理士試験にて簿記論、財務諸表論の計算問題メインの2教科に関しては、双方独学スタイルで合格を得るというのも、ハードルが高いわけではないのかも。
日本国内の税理士試験の合格率に関しては、10%強と、難しい試験とされているにしては、国家資格の中でも合格率が高めであります。けれど、初回で合格を叶えられるのは、可能性がほぼゼロと聞いています。

必須分野の5科目に合格するまで、長きにわたってしまう税理士資格の受験では、学習を続けることができる環境であるか否かが、大きなキーポイントであり、通信教育での勉強法を選ぶ場合は、殊更その要素が言えると思われます。
基本的に会計分野の簿記論は、ボリューム量は多いですが、ほぼ全部計算式の問題にてつくりだされているため、税理士になるには他の法律系国家資格よりも独学で立ち向かっても、勉強がとりかかりやすい専門科目となっています。
門戸が狭いとされております税理士試験の難易度につきましては、物凄く厳しく、合格者の合格率も概ね2・3パーセントと、国家資格の中で見ても、最高ランクのド級の難関試験なのです。
通信教育である場合、税理士試験に向けての対応策をパーフェクトに記載した、受験専用の教材が存在しますから、完全独学よりも学び方が掴みやすくって、勉強がはかどりやすいといえます。
一般的に、税理士試験に完全に独学で合格を叶えるのは、容易なことではないという現実を踏まえておくように。毎年の合格率が全体の10%を超えることのない現況をみても、疑う余地もなく想像できてしまいます。