税理士歴13年の中堅税理士が教える試験合格のための勉強、試験対策をお伝えするブログ

5年の下積み、独立して8年の中堅となった私、これから税理士を目指す方のための勉強法や、独立後の経営に関して教えます!

税理士|世間一般的に税理士については…。

2017-08-19 16:50:01 | 日記

世間一般的に税理士については、高難易度の法律資格試験の関門として、各世代に支持されているのですが、また合格をゲットした将来には、個人オフィスなどを設けて、独立して開業を行うのも出来てしまう法的専門資格取得試験です。
どんな種類の問題集を使用して会得するのかといったことよりも、いかような効率いい勉強法で取組みを行うのかといった方が、ずっと税理士試験で合格を勝ち取るためには重要なのです。
大学で法律を専門に学ばなくても、これまでに一度も実務経験がなくとも税理士資格取得は可能ですけども、けれどもそれだけ独学で臨む場合は、学習時間も確実に要求されます。自身も独学を貫いて試験に合格をしたんで、それをかなり実感しております。
昨今の税理士に関しましては、相当高難易度の試験で、通信教育(通信講座)の選定により、合格できるかOR不合格になるかが決まってしまいます。しかしながら、様々に同じような会社が存在していて、どこを選ぶと最善であるのか、悩む方も多いかと思います。
毎年総じて、税理士試験の事実上の合格率の数字は、おおよそ2〜3%位であります。学習にかける時間数との相互バランスで考えると、税理士資格取得試験がどれだけ難関試験であるのか分かるでしょう。

今の税理士試験に関しては、実際上は記述式の問題だけしか用意されていないと、考えていいです。どうしてかと言えば、直接の口述試験は、余程の事が起きない限り不合格になることのない難しくない試験とされているためです。
一般的に簿記論は、内容のボリューム量は多いですが、百発百中で計算問題が主要にて構成がなされているため、税理士になるには他の法律系国家資格よりも独学で行っても、マスターしやすい分野の試験科目となっております。
事業所の所得税に関する法人税法は、会社を経営するうえにおいて、必ず知っておくべき学識になります。ですが、覚えるべきことがめちゃくちゃあるので、税理士試験の受験科目の内で第一の関門といった風に伝えられています。
通学講座&通信講座の2種を順番に受けることが出来る、資格取得専門の有名どころ「資格の大原」については、高い精度のテキスト一式と、経験豊富な講師陣で、税理士合格者全体の50%の人数の成果を出す高い実績を有しています。
通常税理士試験を受けようとする際には、受験制限もなく、職歴・学歴は問われません。ですから、これまで、もしも法律の事柄を勉強を行ったことがない場合でも、立派な大学を出ていない場合でも、税理士の資格は取得できます。

税理士試験においては、全体の合格率が6%あたりと周知されておりますので、事務系資格カテゴリーでは、難易度が高い資格になっています。だけど、全試験問題の中で正解数6割を超えれば、合格できるのです。
つい最近は税理士試験で合格を勝ち取るための、ネットサイトですとか、バリバリ現役の税理士が、受験生の為に定期的にメルマガなどの発行を行っていて、情報収集能力かつ学習意欲を向上・持続するためにも役立つかと思います。
現実的に高い難易度を誇る試験に関係無しに、一つの教科毎に別にして受験することが可能であるから、それにより税理士試験は、毎年毎年最低5万名以上もの方が受験に取り組む、狭き門の試験なのであります。
受講代金が少なくとも30万円以上、はたまた50万円〜必要な、税理士資格取得の通信講座も珍しいことではございません。それについては契約期間も、1〜2年の長きに渡るカリキュラムとなっているケースが、多々見られます。
押しなべて、税理士試験に全部独学で合格を志すのは、容易なことではないという現実を確認しておきましょう。それについては合格率が毎年10%を超えない状況となっていることからも、明らかに推察できることです。