銀雪の騎士
JRO、Bijouサーバーのマキシミリアンのブログです
 



ドスガレオス
攻撃チャンスは地上に引っ張り出せば幾らでも。
音爆弾、小タル爆弾、鐵甲榴弾で引きずり出せる。
動きのルートはある程度決まってるので、立ち止まる位置で待機すると吉。

ガノトトス
攻撃チャンスは、ブレス時。
ガンナーなら水中に居る時でも攻撃できるので時間短縮できる、が
やりすぎると水中で死んでしまい水面にぷか~っと…剥ぎ取りできなく。
引っ張り出す方法は音爆弾か釣りカエルで釣り上げ。
ガノトトス戦は必ずカエル無限採取ポイントがあるので安心。

フルフル
攻撃チャンスは電撃ブレス、帯電、咆哮。
ガード出来る武器で行くのが吉、特にガード性能+1のガンランスが良い。
咆哮は正面~横の位置で食らうと、怯み→飛び掛りで即死コンボがある。
真後ろなら咆哮を食らってもギリギリ回避可能だが・・・
ガード出来ない武器で行くなら高級耳栓スキルを付けていこう。

モノブロス
攻撃チャンスは咆哮、尻尾攻撃、壁に角を刺す、音爆弾状態、威嚇時。
潜行時は音爆弾で落とし穴状態に出来る、怒り時は無効化されるけど。
オススメのコンボは音爆弾→閃光、これで半ハメ状態で大分削れる。
尻尾は早めに切っておく事を推奨、シビレ罠にかけると尻尾斬り易い。

ディアブロス
ほぼモノブロスと同様、角の破壊が2段階って事位?

バサルモス
攻撃チャンスは睡眠ガス、毒ガス、火炎ガス、グラビーム(振り)、擬態中。
始めにシビレ罠にかけて大タルG×2で腹を割るべし、肉質が変わる。
逆に言うと腹を割らないと肉質が最悪、片手剣でもはじかれまくる。

グラビモス
攻撃チャンスは睡眠ガス、火炎ガス、睡眠ガス、グラビーム、尻尾回転。
これもバサル同様、腹を割るのが先決、ついでに尻尾切れれば切ったほうが
いいが・・・サイズが大きいので武器によっては届かない、ブーメランか?
グラビームは隙が大きいが、発射後に火炎ガスを噴出す事があるが
これはビーム前の溜めが若干長いので慣れれば見極められる。

ティガレックス
はい、全身攻撃判定の嫌な奴。
攻撃チャンスは突進回避後、威嚇時、壁刺し。
こいつは基本的に避けて避けて隙に攻撃を叩き込むって言う、モンハンの
基本を徹底すればそこまで脅威ではない、怒り時のダメージは洒落にならんが。
これを倒せれば基本は出来た、と思っていいと思う。

以上!次は甲殻種と古龍種でっす。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 1 )




個人的な覚書でも・・・

対大型モンスター対策

イャンクック
攻撃チャンスは威嚇、尻尾回転、首振り。
剣士、ガンナー共に基本はここで覚えるように・・・

ゲリョス
攻撃チャンスは威嚇、尻尾回転、閃光モーション
基本的にはクック同様、毒に気をつけて。
閃光は気絶無効をつければ攻撃チャンスに変わる。
死んだ振りから復帰する時のダメージは結構しゃれにならない。

イャンガルルガ
攻撃チャンスは威嚇、ブレス、尻尾回転、咆哮。
肉質は全体的に硬い、弱点を突いていかないと弾かれて反撃食らうぜ。
ちなみにこいつは村にしか出ない。

ババコンガ
初心者の壁になりがちな猿。
攻撃チャンスはジャンププレス後、薙ぎ払い三連後の休憩中、他多数
良く観察すれば隙が多いのが分かるハズ。
悪臭?そんなものは当たらなければどうという事は無い。

ドドブランゴ
壁その2.
攻撃チャンスはブレス中、飛び掛り、振り向き時等。
これも良く観察しよう、どのモンスターにも言える事だけども
真正面には立たないように、若干軸をずらして立ってみると色々見えてくる。

ラージャン
村最大の敵。
攻撃チャンスは単発ブレス、振り向き時、腹下に潜って攻撃→前転等。
覚えておくべき事は「落とし穴は怒り時のみ有効」「閃光は建て直し時に」
やってみりゃ分かる、ガンナーならともかく剣士で閃光は攻撃チャンス無し。
後、猿系の奴らは攻撃激しいから離れがちだけども、どいつも意外と
腹下が安全だったりする。足踏みは食らうけど。


鳥竜種と牙獣種だけ置いて行きますね。
飛龍種は、また後ほど・・・

あぁ、後、全部の敵に言える事だけど、勝てない!と思ったらまず
一回クエストを捨てる気で「敵の周りをグルグル回りつつ観察して動きを見る」
マジオススメ。攻撃チャンスが分かりやすいから。
普通に戦闘中だと焦っちゃって、分かってるようで分かってないもんですわ~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バーサーク→自動解除→赤い袋でこうなります

ちなみに移動速度はペコ+IA状態のままですよ
キモハヤイサンタが走り回ります



ちなみにバサクバグ状態で2HQとコンセで黄金に輝きます
いつもの2倍輝いてます!

レス

孤軍>スリッパ美味いよね、美味いけど飽きるよね!

さゆきつ>チャンピオンになる前にリアル結婚が実装されそうです

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




こんな感じ

Strを91へ Intを40へ・・・で装備をWSignに変更すると生体廃プリまで食える
その頃までに2種悪魔化が来てなければ・・・だけど
来てたら来てたで、スリッパで光りますわ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




えーっとまずは報告遅れてすいません

簡潔に言うと、婚約しました。
式は地味婚って奴で、身内への顔合わせをして、写真とって終わり。
日取りはまだ決まってませんが、3月位ですかね。

お返事

孤軍>えぇ居ましたよ、彼女。
     え、阿修羅?受けてやろうじゃないの!
     ただし日曜の20~22時のB5でな!

    それとありがとうヾ( ゜д゜)ノ"
さゆきつ>ありがとう(゜∀゜)
       結婚は人生の墓場といいますが、多分これは真理。
       なんだかんだ言っても接続減らない気がしなくもないが
       それは実際その時にならんとわからんねぇ。
       s属性・・・カンベンしてください!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ