レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season14 第18話

2016年03月02日 21時57分54秒 | 2016年ドラマ


「神隠しの山」

内容
3年前、宝石を盗み、駆けつけた警官から拳銃を奪い逃走。
指名手配を受けていた斗ケ沢雄輔(窪寺昭)が質店で目撃される。
店主の宮田の通報で、警官が駆けつけるのだが、もみ合い。。。銃を撃ち逃走。
3年前と同じく東京、山梨にまたがる夕霧岳に逃げ込んだと思われた。
伊丹(川原和久)ら捜査一課に、右京(水谷豊)も山狩りに駆り出される。

霧が立ちこめる山を捜索する中、右京は、木に残された弾痕を発見。
伊丹が引き留めたにもかかわらず右京はひとり、
撃ったと思われる方向へと、足を向け、山の中へと入っていくのだった。

翌日、右京に渡す物があり、現場へやって来た亘(反町隆史)は、
右京がいないと知る。伊丹によると、昨日、別れて以来、見ていないと。
不吉なものを感じる亘。その山は、地元では“神隠しの山”と呼ばれていたのだ。
数年前、近くのキャンプ場で、亘は亡霊を目撃していた。

そのころ、捜索中に崖から落ちた右京。
目覚めると、古びた家で、眠っていたと知る。
家の中を確認すると、いくつかの焼き物を見つける。
家の外に出ると、登り窯があり、右京の推測は確信へ。
登り窯には、峰田喜久子(山口果林)が窯に火を入れていた。
そこは、7年前、山中で行方不明になった陶芸家・村井流雲の工房だった。
喜久子によると、夫・鉄朗(升毅)が、崖の下の右京を見つけたという。
だが右京は、村井の弟子夫婦の様子に、なにか妙なものを感じ始める。

一方、亘は、霧谷村の助役・前園桔平(下條アトム)から、
“神隠し”という都市伝説についての話を聞いていた。

やがて、斗ケ沢が宝石商“鈴木”と名乗りやってきたと分かる。
スナックで働く遠藤里実(岡本あずさ)、
その夫・亮(川野直輝)と接触していた可能性が判明し。。。

敬称略

 

脚本は、池上純哉さん


なんか、妙だなぁ...と思っていたら。続き物ですか。

まあ、現“朝ドラ”で、
最も名を上げている可能性があるのは、升毅さんなので(笑)

そういうことなのでしょう。

もともと、超有名ですが。知らない人は知らないだろうしね。

そういや、山崎銀之丞さんも、色々と出演されていますね。


ただなあ。。。前後編にするとは!

実際、今回の話で、ほぼ全てが終了しているというのに。。。。。。

引き延ばし感が、半端ない。