レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第1話

2016年10月11日 23時02分41秒 | 2016年ドラマ


「私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?」
内容
派遣社員の森山みくり(新垣結衣)
大学院を出てはいたが、やっていることは、雑用ばかり。
ある日のこと、突然、契約終了を告げられる。
現在無職。。。休職中。あこがれの伯母・土屋百合(石田ゆり子)に
相談に乗ってもらったりしていたが。。。・

そんなある日、父・栃男(宇梶剛士)母・桜(富田靖子)から思わぬ話がある。
栃男の知人のシステムエンジニア津崎平匡(星野源)の家事代行をしろと。
ハウスキーピングの会社に頼んでいたが、色々と不満があったよう。
早速、津崎から、様々な注文を受けた上で、掃除などを開始するみくり。

その働きぶりが認められ、本格的に家事代行の仕事をすることに。
週に一度3時間だけだったが、必死に働くみくり。

だが、突如、みくりにピンチが訪れる。
両親が千葉の古民家に引っ越すことになったのだ。
追いつめられたみくりは、津崎に説明。
残念がる津崎に、思わず“契約結婚”を提案してしまう。
驚く津崎に、慌てふためくみくりは、津崎を送り出し。。。後悔する。

数日前、親友の田中安恵(真野恵里菜)と妙な話をしたから。。。。だと。
そう。契約結婚の話をしていたのだ。

敬称略


原作は未読。

脚本は、野木亜紀子さん

演出は、金子文紀さん


大雑把に言えば、恋人がいない女性と男性が、ひょんな事から出会い。

“仕事”として“契約結婚”。。。。

ま、そんなところだ。


ラブコメとしては、かなりオモシロ味のある設定。

ベタですが。こういうのは、ベタな方が、分かりやすくて良いです。

あとは、毎回のエピソードと、見せ方、魅せ方の問題。


今回を見た感じでは、

脚本家、演出家の“らしさ”が、ふんだんに盛り込まれていて、

かなりテンポが良いし、細かいところの見せ方も結構良い感じ。

特に、モノローグが抜群。

それに俳優。。。新垣結衣さん、星野源さんが、秀逸なキャスティングですね。

脇も、良い感じに揃えてきているし。


初回から、すでに脚本、演出、俳優が、噛み合っています。

あとは、今後の展開次第か。

と言っても。。。。脚本、演出を考えると、ほぼ間違いないだろう。


仮に、ハードルがあるとすれば、好みの問題という部分だけかな。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メディカルチーム レディ・... | トップ | べっぴんさん 第9回 »

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
逃げるは恥だが役に立つ 第1話 (MAGI☆の日記)
逃げるは恥だが役に立つの第1話を見ました。 森山みくりは彼氏なし、文系の院卒なものの内定ゼロで、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中となってしまい、誰からも......
逃げるは恥だが役に立つ #01 (ぐ~たらにっき)
『私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?』
【逃げるは恥だが役に立つ】第1話 「プロの独身男と秘密の契約結婚」 感想 (ドラマ@見とり八段)
彼女にとって、これは臨時の仕事にすぎない。 週に一度、3時間。月収に換算するとわずか2万4000円。 この仕事を続けたところで彼女の希望が叶うわけではない。 なのに なぜ彼女は懸......
逃げるは恥だが役に立つ(新垣結衣)VSメディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断(吉岡...... (キッドのブログinココログ)
おいおいおい! まあ・・・序盤なので。 秋ドラマのようなものが次々とスタートしていてスケジュール調整が難しいのである。 不動の(日)から検討してみると・・・。 (日)「真田丸」 ......
逃げるは恥だが役に立つ 「私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?」 (のほほん便り)
海野つなみの同名漫画をドラマ化した社会派ラブコメディーとにかく、ガッキーちゃんが可愛く、エンディングのダンス、最高!妄想癖こそあるけれど、それがユーモラスで楽しいです......
逃げるは恥だが役に立つ~<契約結婚>という形式が、みくりたちにはちょうどいい距離...... (平成エンタメ研究所)
 契約結婚!  契約関係で給料を払うとはいえ、ガッキーが家にいるのである。  男にとって、こんな幸福なことはないだろう(笑)  おまけにガッキーが演じる森山みくりは、料理......
逃げるは恥だが役に立つ (第1話/初回15分拡大・2016/10/11) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第1話/初回15分拡大『私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれる愛!?』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画......
逃げるは恥だが役に立つ 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
森山みくり(新垣結衣)は、彼氏もおらず、大学院卒だけど内定ゼロで就職が出来ませんでした。 何とか派遣社員になりますが、派遣切りに遭ってしまい、また無職になってしまい......
「逃げるは恥だが役に立つ」第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚 (トリ猫家族)
『♪ 君の中にあるもの〜 距離の中にある鼓動〜 恋をした貴方の 指の混ざり 頬の香り〜 夫婦を超えてゆけ〜 二人を超えてゆけ〜 一人を超えてゆけ〜♪』 『恋』 作詞・作......