レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第十二回

2017年03月26日 18時44分28秒 | 2017年ドラマ


「おんな城主直虎」
内容
氏真(尾上松也)の呼び出しを受け、駿府へ向かった直親(三浦春馬)
だが、その道中、今川の手の者に取り囲まれ。。。。

直親を心配する次郎法師(柴咲コウ)だったが、討たれたというしらせが届く。
事態を知ったしの(貫地谷しほり)は、次郎法師の責任だと責めるのだった。
その直後には、今川家より、虎松を殺せという命令があり、
左馬助(苅谷俊介)が、命乞いのため駿府へと向かうことに。

駿府で助命嘆願をする左馬助。すると氏真は思わぬ事を命じる。
話を聞いた直平(前田吟)は、次郎法師に。。。。

今川への忠義を示した直平たち。しかし。。。
その直後、駿府より政次(高橋一生)が戻ってくる。
新たな目付の鈴木重時(菅原大吉)近藤康用(橋本じゅん)
そして、菅沼忠久(阪田マサノブ)を連れて。
そのうえ氏真の命であると、虎松の後見となる政次。

敬称略

 

宣伝、予告で“直虎宣言”を見せてしまっているんだよね。。。。すでに。

なのに、引っ張る、引っ張る。


たしかに、丁寧に描いていると見えなくも無いのだが。

あまりにテンポが悪すぎて、丁寧に見えません。

実際、次郎法師の心象描写の甘さがあるからね。

今作は、いままでも、そうであったが。

どうも、そのあたりに不備がありますよね。


そらね。

ほぼ架空に近い人物を、なんとかして描いているので。

あっちにも、こっちにも、首を突っ込むのは、不自然さを生んでしまいかねない。

しかし、

ここまで、物語の本筋に関わっている描写を廃して、単独の描写を乱発するのは。

さすがに、ドラマとして、不自然だと言わざるをえない。


ここは、架空なら架空で、開き直り。

首を突っ込ませるべき。


今回の展開なんて、かなり好意的に見ても、不自然きわまりない。


もうちょっと、工夫しましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー7... | トップ | べっぴんさん 第146回 »

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断12直親の死により後継者不在となった...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話は直親が今川の重臣朝比奈に殺され、氏真から虎松の命を差し出すように仕向けられる。しかしこれを新野左馬助が必死に説得し、虎松の命と......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #12 おんな城主直虎 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
今川の刺客に襲われた直親。
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」感想 井伊家は何故に甘...... (しっとう?岩田亜矢那)
「真田丸」で真田丸が出てきたのは話もかなり終盤であったけれど、「おんな城主直虎」は結構序盤で登場。しっかし何故に井伊家はこんなにも馬鹿っ正直な甘ちゃんなんだろう?相手......
おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」 (あしたまにあーな)
ドラマのタイトルと同じとなった今回、物語の始まりは直親が今川勢に襲われて亡くなるところから始まります。今川家が桶狭間の戦い以降歴史上では滅亡したと思ってきたのですが、......
おんな城主直虎 第12回 おんな城主直虎 (事務職員へのこの1冊)
第11回「さらば愛しき人よ」はこちら。前回の視聴率は13.7%と上昇。意外に底堅い。その理由がよくわかった回でもありました。今週は午後に米沢から山形新幹線経由陸羽西線で帰っ......
おんな城主直虎 第12回「おんな城主直虎」... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
​​本日はちょっと書く時間が遅くなってしまいましたのでいつも以上に簡単感想になってしまいますが、書かせてくださいませm(__)m直親の最期、辛かったなぁ・・・。あんなに最期の......
【おんな城主 直虎】第12回「おんな城主直虎」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 「女城主直虎」 (のほほん便り)
氏真(尾上松也)に呼び出され、駿府へ向かった直親(三浦春馬)なれど、道中、今川の手の者に取り囲まれ、次郎法師(柴咲コウ)の水業の願いも虚しく絶命。変わり果てた姿で戻っ......
おんな城主直虎 第12回~虚無におちいった政次。高橋一生さんの魅力が炸裂! (平成エンタメ研究所)
 政次役の高橋一生さん。  女性の間では、「萌えるは一時の恥、萌えぬは一生(いっせい)の恥」と大人気らしい。  その魅力は<無邪気な笑顔>と<底知れぬ無表情>の往復運動......
永禄五年、井伊直親死す(三浦春馬) (キッドのブログinココログ)
桶狭間合戦の余波は永禄五年の松平元康と織田信長の同盟により・・・三河国からの今川勢の撤退と・・・遠州錯乱とも呼ばれる遠江国の国人衆と今川家との関係悪化を本格化させる。......