レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season14 第14話

2016年02月03日 21時56分58秒 | 2016年ドラマ


「スポットライト」

内容
蘭の栽培を手がける会社“オルキデ”社長・式田芳彦(木川淳一)が、
刺殺体となって発見される。
米沢(六角精児)に呼び出された右京(水谷豊)亘(反町隆史)
現場近くで、奇妙な痕跡を見つけ、呼び出されたのだった。
それを見た右京は。。。。「なるほど」と。

その後、右京、亘が向かったのは、ライブハウス。
痕跡というのは、ネタ合わせをするお笑いコンビが残したモノだろうという。
近くのおでん屋の聞き込みで、ネタ合わせしていた“でんすけ”から話を聞く。
桑島伝(渋谷謙人)によると、ネタ合わせでもめた後、
相方・原田コースケ(駒木根隆介)が姿を消したと分かる。

一方、被害者の妻で、総合美容サロン経営の式田リオ(小林麻子)から
伊丹(川原和久)らが話を聞いたところ。夫の会社のことは良く分からないと。
会社で一緒に働く愛人の谷志桜里(荻野友里)なら知っているのではという。

そんななか桑島とともに、原田のアパートへやって来た右京、亘。
そこへ、伊丹たちが現れる。凶器から原田コースケこと原田幸助の指紋が検出。
前科があるため判明したと言うことだった。

その後、リオのもとへ、話を聞きに行った右京。やはり志桜里に聞けば良いと。
そんなとき、亘から電話がかかってくる。
原田幸助のカレンダーに記されているアルバイトから、
“でんすけ”の2人が、“オルキデ”の配送センターで働いていたと分かり。
調べると、、、その配送センターで、被害者が殺された痕跡が発見されたと。

“オルキデ”が、リオの会社から支援を受ける話があったことから、
伊丹は、被害者の式田と志桜里がもめたいたと知り、
それが動機で、犯行に繋がったと。そして失踪中の原田幸助が共犯だと。

ただ右京は、桑島の様子がおかしいコトに気づき。。。。

敬称略


今回は、宮村優子さん

監督は、内片輝さん

 

演出が雑なのもあるのですが。

それ以前に。。。あまりに、コロコロと場面転換しすぎですね。

そのうえ、頭が痛いのは。

ほぼ“杉下右京の事件簿”になってしまっていることだ。

そのあたりは、脚本の問題でもあるのだが。


う〜〜〜ん。。。。

最近、良い感じになりつつあったのに。。。。。。

話自体は、悪いとは思いませんが、

なぜ、こんなコトに?

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あさが来た 第105回 | トップ | フラジャイル 第4話 »

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「相棒14」第13話 (日々“是”精進! ver.F)
「“無い”…それが証拠です」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201602040000/ 相棒 Classical Collection 杉下右京 愛好クラシック作品集 [ (クラシッ…価格:2,476円(税込、送料込)
相棒 season14 (第14話・2016/2/3) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系・『相棒 season14』(公式) 第14話『スポットライト』の感想。 ラン栽培を手掛ける会社の社長の他殺体が鉄道の高架下の駐車場で見つかる。現場近くの橋脚に描かれた不可解な絵を見た右京(水谷豊)は、ある劇場に向かう。劇場には、例の...
相棒14 「スポットライト」〜つらいことを笑かして落とし前をつける。純粋な芸への思いが穢れた時…… (平成エンタメ研究所)
 売れるためには話題性が必要。  そのために殺人者と取引し、冤罪をつくりだした。  そんな売れない芸人の話だった。  でも、これで芸が荒れてしまったんですね。 「純粋に観客を笑わせたい」 「つらいことも理不尽なことも、笑かすことで落とし前をつける」  そんな...
「相棒14」スポットライト ☆☆☆ (ドラマでポン)
わーいザ・パーフェクトだ!先輩コンビ役でネタ中が写ってるだけじゃなく、ゲスト主人公の芸人に話しかける場面もあってがっつり出演じゃないですか。良かったねー(ちなみに「笑 ...
「相棒 season 14」第14話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
ナイフとネイルチップと若手芸人と。 第14話『スポットライト』ネタバレです。 光でキレイな空気を作る!光触媒胡蝶蘭(ピンク)eiko co.,ltd by G-Tools
相棒 Season14「スポットライト」 (のほほん便り)
相棒の芸事モノは興味深いです。 でも、まさか、そのキーアイテムが爪だったとは! しかも「花の里」で、それに気づくところも味だったかな? 相方の方に華と芸があり、それに気づいてしまったゆえ、とは切なかったのでした。 序盤の「立ち位置にこだわる」あた...