レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第十回

2017年03月12日 18時41分49秒 | 2017年ドラマ


「走れ竜宮小僧」
内容
突如、次郎法師(柴咲コウ)のもとに、政次(高橋一生)が現れる。
奥山朝利(でんでん)を、もみ合いの末殺してしまったという。
弟・玄蕃の死により、朝利の娘・なつ(山口紗弥加)を返す返さぬでもみ合いに。
その末のことだと言うことだった。
次郎法師は、政次を匿い、なんとかしようと思案を巡らせはじめる。

一方、父の死に動揺するしの(貫地谷しほり)
悲嘆に暮れる身重のしのを、直親(三浦春馬)は気遣うが。。。

そんななか、直親のもとになつが現れ、事情が告げられる。
自身が小野家を離れたくないと言ったことが、事を荒立ててしまったと。
話を聞いた直親は、小刀が朝利の物であることなどから、
止むに止まれず政次が、刺してしまったのだろうと推測。

そのころ、岡崎城に入った元康(阿部サダヲ)は、今川家に反旗を翻し。。。。

敬称略

 

これ、高橋一生さんと、三浦春馬さんがいるから、

ドラマとしては多少なりとも楽しめる感じ。

まあ、無理に竜宮小僧を混ぜる必要は無いと思うのだが。。。。

そこなんだよね。

それを“らしさ”にしたいのも分かるのだけど。

逆に、主人公が目立たなくなるだけで無く、

結果的に、竜宮小僧を混ぜなくても、成立する印象が強くなっている。

実際、いなくても、成立しているし(苦笑)

 

細かいセリフ等で、いろいろと視聴者への気遣いが見られるようになり、

ドラマとして見易くなっているモノ確か。

オモシロ味は生まれつつあるのに、

素直に面白いと思えないのが、いま現在の今作。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜ドラマ『スーパーサラリ... | トップ | 日曜劇場『A LIFE~愛... »

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #10 走れ竜宮小僧 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
桶狭間の悲劇を経て、歴史が大きく動く。 その中で、井伊家も翻弄されていく・・・。 その中で起きた家臣殺害事件。
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第10回「走れ竜宮小僧」感想 竜宮城のおとちゃん...... (しっとう?岩田亜矢那)
竜宮小僧が、竜宮城の城主である「おとちゃん」に引導渡しに? この後々の動向を考えても、家康は築山殿の事が嫌いだったのでしょうな?反対にこの時の恨みで築山殿は究極の悪妻......
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断10政次の窮地に次郎法師は助け船を出...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10話は奥山朝利を殺してしまった政次は次郎法師の元を訪れ、次郎法師に襲われてしまい守るために殺してしまった趣旨を話す。それを聞いた次郎......
おんな城主直虎 第10回 走れ竜宮小僧 (事務職員へのこの1冊)
第9回「桶狭間に死す」はこちら。前回の視聴率は14.0%とめずらしくどんぴしゃ。本日は勤務日で監査もあったので(監査のあった日は学校事務職員は酒を飲むことになっています。......
【おんな城主 直虎】第10回「走れ竜宮小僧」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主直虎 第10回~日々是好日。次郎の望みは、喜びに満ちた日々が続くこと (平成エンタメ研究所)
「今日のような日が日々であるように。  喜びに満ちた日々が続くように井伊を守ってほしい」  今回は、3人が、おとわ、鶴、亀に戻った物語だった。 ・政次(高橋一生)を助け......
永禄四年、井伊直政誕生す(柴咲コウ) (キッドのブログinココログ)
時系列は割とシビアに描かれているのだが・・・時の流れの緩急がなんとなくルーズなのでお茶の間に戸惑いが生じているのではないかと思う。 前回の桶狭間の合戦が永禄三年(1560年)......
おんな城主 直虎 第10回「走れ竜宮小僧」... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
​​やっと全部録画見ました!!!ラストの10分くらいしか見てなかったので 勘違いしてたところもあったけれども、次郎、政次の竜宮小僧にもなってくれたのか(^^)何だかお話として......