レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

家政婦のミタ 第8話

2011年11月30日 23時09分18秒 | 2011年ドラマ

『私の過去、すべてお話します』

内容
ようやく、子供たちと一緒に暮らすことになった恵一(長谷川博己)
だが会社をクビとなり、職探しをするが、、、見つからず苦悩していたが、
一方で結(忽那汐里)翔(中川大志)海斗(綾辺守人)希衣(本田望結)
ら、、、子供たちとの生活に、ひとときの幸せを感じていた。

だが最近、
三田(松嶋菜々子)の態度が、冷たくなっているのが気に掛かり始める子供たち。
何かと、話しかけようとするのだが、先日のこともあってか、
“業務命令以外は話しかけないで欲しい”と言われてしまう。
それでも、どうしても三田のことが気になり、ついには、三田が幽霊なのでは?
と翔が言い始め、確かめようとするが、三田は、何も話そうとしない。
そこで話をさせようと、じゃんけん、ルービックキューブ、バスケットボールと
挑戦していくが、、、全く歯が立たない。
父・恵一に協力してもらって、カバンを調べようとしても失敗。
逆に三田から“やるべきことがあるのでは?”と指摘されてしまう。

そんなとき、うらら(相武紗季)から連絡が入る。
義之(平泉成)がケガをして入院したという。
慌てて駆けつける恵一と結たちだが、“心配してくれと頼んでいない”と拒否。
養子になることを拒否したことに怒っているようだった。

あるとき。三田が、何でもモノマネが出来ると知った結は、
義之と仲直りのために、母・凪子の幽霊になって、心を開いて欲しいと依頼する。

そして三田は、、、凪子の声を真似て、義之の心を開いていくのだが、
うららたちの乱入で失敗。
それどころか、義之は怒りを大爆発させる。
その怒りを見て取った三田は。。。。。。。。。

「あなたの大切な人が、みんな不幸になるなんて言うのは全部嘘です。
 あなたはあなたのやり方で必死に家族を愛していただけです。
 怒鳴るのは自分の思いが上手く伝わらなくて、もどかしいからです。
 本当は自信が無くて怯えているのがバレるのが怖いからです。
 あなたは、自分に怒鳴っているだけです。
 大切な人を失う悲しさは分かります。
 もう2度と取り戻せない、虚しさも分かります。
 でも、あなたには、まだ、大切な人を幸せに出来るチャンスがあります」

その言葉を受けて、結たちも義之に対して必死に訴えはじめ、
ついに義之も心を許すのだった。

そして義之の退院の祝いが開かれることになり。。。。。。レストランに行くが、
うららが予約をミスしていて、ダメ。
仕方なく、家で出前を取ることに。
帰ろうとした三田を結が引き止め。。。。。

敬称略


もの凄い、唐突。

いやまあ。。。“らしさ”といえば、それまでですが。

とりあえず、過去を告白した三田。

内容はともかくとして、
次週から、子供たちvs三田が始まるのでしょう。


視聴者の期待があるとは言え、
今回で、ほぼ阿須田家は終わっているのだから、

わざわざ広げる必要も無いだろうに。

不満があるように聞こえるだろうが、不満があるわけでは無い。


個人的には、
三田の過去自体に、それほど興味が無いためもあるが。

そんな過去話で三田を盛り上げ、三田の心を。。。なんていうネタを作るなら、

三田の三田らしさで、
最後の最後まで、シュールな内容で、駆け抜けて欲しかった。

と思っているからである。


悪くは無いと思いますけど、
これをしてしまうと、“三田”というキャラが崩壊するんですよね。

際だつからこそ、面白さを感じているのでアリ、
崩壊させて、“普通の人”なんてのは、あまり興味が、わかないわけです。

まあ。。。。数字もとっているし、期待されているからね。
仕方ないと言えば仕方ないのだろうが。


最終回には、“三田らしさ”で締めてくれると期待したいですね。

シュールさというのは、最後の最後までやりきることにこそ
意味があると思いますので。

それは、作品、、、制作者の矜恃に関わる部分だと思います。


楽天ブログ版
第8話 

TBが飛ばない場合は、以下へどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3092.html
『テレビ』 ジャンルのランキング
トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相棒season10 第7... | トップ | カーネーション 第52回 »

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
家政婦のミタ 第8話 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
昼ドラもびっくりな壮絶過去… あまりに壮絶で( ゜д゜)ポカーンとなりました。 どんな酷い弟だよっ! これでミタさんはお暇を頂きますとのこと・・・。 来週が楽しみですね! ...
「家政婦のミタ」第8話の感想 ついに過去を話す松嶋菜々子さん  (今日も何かあたらしいドラマ)
「家政婦のミタ」第8話、ついに語られた松嶋菜々子さんの壮絶な過去、不遇な生い立ち。 何かの不幸で夫と子供を亡くしたのだろうと思っていたけれど、実はその根底には、 子供のころからの辛い体験があ...
「家政婦のミタ」アイス家政婦の完璧業務8義之の何が解る?にミタは経験したから解りますと義之の心を解き放ちミタは結たちに壮絶な... (オールマイティにコメンテート)
「家政婦のミタ」第8話はミタの事を知ろうと結たちは色々な事で聞き出そうとするが、尽くミタの強さの前になす術がない。そんな中義之が怪我を追って入院し、恵一らは駆けつける ...
「家政婦のミタ」第8話 (またり、すばるくん。)
第8話「私の過去、すべてお話します」  
ドラマ「家政婦のミタ」第8話感想「私の過... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
家政婦のうらら-------!?で、うらら化した三田!?前回の予告で一番気になってたこのシーンですが、やっぱ夢オチでしたか(><)どうやら結の夢だったようですが、その後の展開が...
ドラマ「家政婦のミタ」 第8話 感想「私の過去、すべてお話します」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
家政婦のうらら-------!? で、うらら化した三田!? 前回の予告で一番気になってたこのシーンですが、やっぱ夢オチでしたか(><) どうやら結の夢だったようですが、その後の展開があまりにその夢がそのまんまだったので焦る結。 わはは、面白いねぇ。 真面....
【家政婦のミタ】第8話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
あなたは、あなたのやり方で必死に家族を愛していただけです。 怒鳴るのは、自分の思いがうまく伝わらなくてもどかしいからです。 本当は自信がなくて怯えているのがバレるのが怖いからです。 あなたは...
家政婦のミタ (第8話 11/30) 感想 (ディレクターの目線blog@Seesaa)
10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の第8話『私の過去、すべてお話します』の感想。 視聴率と注目度が高けりゃ、何でもアリなのだろうが… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3213/ ★...
家政婦のミタ 8話 感想 (けろりん的ひとりごと)
三田さんの過去…泣けた…。
家政婦のミタ 第8話 (shaberiba)
ミタさんの過去があきらかに------- ミタさんの笑顔は 人を狂わせる-----? 今日の音楽の祭典にでてきたミタさん(松嶋さん)の笑顔は ホント美しくてうっとりしちゃったもんなー ★1話~
家政婦のミタ 第8話の感想 (オタクと呼ばないで)
日本テレビ系列で放送された「家政婦のミタ」第8話の感想など。公式サイトからあらすじを引用します。~~~三田(松嶋菜々子)のことを知りたい恵一(長谷川博己)と子供たちは、三田に声をかけてコミュニケーションをとろうとする。しかし三田は、ことごとく拒絶し「こ...
家政婦のミタ 第8話 (Happy☆Lucky)
第8話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
家政婦のミタ「私の過去、すべてお話します」  (のほほん便り)
どっきり予告、「うらら化した三田!?」は、またまた夢オチ (^^;) それにしても、三田の事情を知りたい、阿須田家の子供達は、じゃんけん、ルービックキューブ、バスケットボールと様々にチャレンジするけれど、全部、撃沈。ますます冷たく距離をおいていく三田 ...
「家政婦のミタ」第8話 (AKIRAのドラマノート)
第8話の感想 
家政婦のミタ 第8話 (ぷち丸くんの日常日記)
三田(松嶋菜々子)のことを知りたいと思うようになった恵一(長谷川博己)と子供 たちは、彼女に声を掛けてコミュニケーションを取ろうとする。 しかし三田は、何を言われても拒絶。 それでも子供たちは三田の正体が気になって仕方がない。 そんな折、義之(平泉成)...
家政婦のミタ #8 (昼寝の時間)
公式サイト 粗筋と簡単な感想です。 うららがミタに。ミタがうららに。 こんな夢を
家政婦のミタ 第8話 (ドラマハンティングP2G)
#8「私の過去、すべてお話します」2011/11/30放送  三田(松嶋菜々子)のことを知りたい恵一(長谷川博己)と子供たちは、三田に声をかけてコミュニケーションをとろうとする。しかし三田は、ことごとく拒絶し「これからは業務命令以外で話しかけないでほしい」と冷た...
【家政婦のミタ】第8話感想と視聴率ばく進♪ (ショコラの日記帳)
「私の過去、すべてお話します」第8話の視聴率は、前回の23.5%より大幅に上がり、29.6%でした♪今期どころか、今年放送された連続ドラマで最高の視聴率でした♪この枠でも最高視聴率...
【家政婦のミタ】第8話感想と視聴率ばく進♪ (ショコラの日記帳・別館)
「私の過去、すべてお話します」 第8話の視聴率は、前回の23.5%より大幅に上が
踊れマハラジャ、ミタサンバ!(家政婦のミタ#8・9) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
10時またぎで松平健の「マツケン・マハラジャ」をぶつけて来るとは、「FNS歌謡祭」抜かりなし『家政婦のミタ』あなたはあなたのやり方で、必死に家族を愛していただけです。怒鳴る ...