レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season15初回2時間スペシャル

2016年10月12日 22時07分40秒 | 2016年ドラマ

『守護神』
「守護神~呪いで人を殺す女~挑むは右京と広報課の冠城亘?新展開!波乱の幕開け!!」
内容
警察学校の研修を終えた冠城亘(反町隆史)は、
その意に反して、捜査部門では無く、社美彌子(仲間由紀恵)が課長を務める
総務部広報課へと配属されてしまった。
不満げな亘は、警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)に直訴する。
“宝の持ち腐れ”だと。
美禰子の話では、総務部長と警務部長が渋々決めたと聞かされてしまう。

そんななか警視庁に妙な女性・来栖初恵(小野ゆり子)が訪ねてくる。
「人を殺しました」
話を聞くことになった捜査一課の伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)
呪い殺したと主張するが、証明できるわけも無く、
迎えに来た知人の梶原脩斗(辻本祐樹)に、連れて帰ってもらうのだった。

そのころ、サイバーセキュリティー対策本部特別捜査官として
採用された青木年男(浅利陽介)は、杉下右京(水谷豊)の特命係に
度々やってくるようになっていた。警察学校では、亘と同期。
また衣笠藤治(大杉漣)副総監が、青木の父と竹馬の友だったらしく、
採用にも力を貸したという噂があった。
が。。衣笠と甲斐は、警察内でけん制し合う中。
そして、右京は、青木から妙な話を聞く。
「人を呪い殺した」という初恵という女性の話だった。

興味を覚えた右京は、初恵のネイルサロンへ。
初恵の話では、3日前に亡くなった宮田太を含めて、
4年前、津原繁喜、13年前、吉村雅美。。。と3人を殺したと言うことだった。

翌日、青木から話を聞いた亘が特命係にやってくる。
きっと右京が興味を抱いただろうと。
すると右京は、3人の新聞記事をすでに準備していた。
直後、梶原の呼び出しを受けた右京は、初恵の幼なじみだという梶原から
13年前の女子高生・吉村雅美の事故について話を聞く。
雅美から嫌がらせを受けていたと、初恵と同じ証言をする梶原。
しかし、梶原が“呪い”を受け止めていることに違和感を抱く右京。
そのことを問うと。。。初恵の祖母・トヨ(山本陽子)の存在を説明する。

結局、右京は、美彌子から同行の許可を受けた亘とともに、
初恵の祖母トヨのいる青森へと向かうのだった。

敬称略


脚本は、輿水泰弘さん

監督は、橋本一さん

 

前シーズンでは、まだまだキャラが定まっていなかった“冠城亘”

だが、そのときに描いた様々な要素を、良い感じで盛り込んできた感じですね。

キャラの迷走を感じるよりも、

やはり、確定している方が、分かりやすいし。

ドラマを見る上で、安心感があるのは言うまでもない。

そういう意味じゃ。

前シーズンを上手く受け継いだ“初回”だったと思います。

右京と亘というより、水谷豊さんと反町隆史さんも、

良い感じのコンビネーションでしたし。

“片棒”“右京の事件簿”じゃ無く、“相棒”になっています。

このアタリの見せ方は、2人だけでなく、監督のおかげかもしれませんけどね。

 

かなり好意的に見ている部分もありますが。

もしかしたら、今回で、

本格的なリニューアルが出来るかもしれませんね。

もちろん、シナリオ次第ですが。

今までと違って、色々な意味で“幅”が出てきたのは事実ですので。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べっぴんさん 第9回 | トップ | 地味にスゴイ!校閲ガール・... »

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
呪った相手が溺死する女を追い詰めた私(水谷豊)帰ってきた男(反町隆史)忌々しい女(仲間由...... (キッドのブログinココログ)
東京一部大停電である。 東京も老化が進んでいるのだなあ。 金がいくらあっても足りないフクシマのアレもあるしな。 そもそも・・・そんなところで五輪やって大丈夫かという話だよ......
相棒season15 (第1話/初回2時間スペシャルよる8時スタート・2016/10/12) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第1話/初回2時間スペシャルよる8時スタート『守護神』ラテ欄『守護神~呪いで人を殺す女~挑むは右京と広報課の冠城亘?新展開!波乱の......
相棒15 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
いつものように、初回は2時間スペシャルでした。 警察学校での研究を終え、晴れて警視庁の一員となった冠城亘(反町隆史)ですが、希望する捜査部門ではなく、社美彌子(仲間由......
相棒15 テレ朝(10/12)#01新 (ぬる~くまったりと)
第1話 守護神 冠城亘は特命課ではなく社課長の広報課に配属されていた。以前、目撃者と証言を拒んだ青木がサイバーセキュリティ 対策本部の特別捜査官として就職していた。冠城と......
【相棒season15】第1話(初回2時間スペシャル)感... (ショコラの日記帳)
副題「守護神」新聞ラテ「守護神~呪いで人を殺す女~挑むは右京と広報課の冠城亘?新展開!波乱の幕開け!!」初回2時間スペシャルの視聴率、15.5%(関東)でした。今のところ、今期ト......
【相棒season15】第1話(初回2時間スペシャル)感想と視聴率 (ショコラの日記帳・別館)
副題「守護神」 新聞ラテ「守護神~呪いで人を殺す女~挑むは右京と広報課の冠城亘?
「相棒 season 15」第1話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
呪いか天罰か殺人か。 第1話『守護神』ネタバレです。 【toy.w】クリア&フロスト(透明&薄白色)オールガラス製 チェスセット250㎜×250㎜toy.w by G-Tools
(新)相棒 season15 第1話 守護神 感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
半端なホラー仕立てが今ひとつ。 公式HPよりあらすじ 人を呪い殺したという女性が、自分を罰してほしいと捜査一課を訪ねてきた。しかし、伊丹(川原和久)たちは取り合わず、......
相棒15期第1話(10.12) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
『守護神』  脚本:輿水泰弘 監督:橋本一 警察学校を卒業した冠城(反町隆史)は広報課に配属、 社美彌子(仲間由紀恵)の部下となっており、 特命係への異動を求めてやきもき......
相棒 Season15 「守護神」 (のほほん便り)
やはり、相棒は亘(反町隆史)になったのですね。でも、行き先をコインで決められたり、何かと… (^m^)鑑識の米沢さんが居なくなったのは残念だけど、その分、仲間由紀恵が、......