レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

JIN-仁- 第十話

2011年06月19日 21時48分04秒 | 2011年ドラマ

『最終章前編~タイムスリップの結末…

内容
龍馬(内野聖陽)の暗殺を防ごうとした仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)
ようやく、“その日”が終わった。。。
そんなとき、恭太郎(小出恵介)らの襲撃を受けてしまう。
奮闘する龍馬、、、そして護ろうとする東(佐藤隆太)だったのだが
次の瞬間、龍馬の額を切り裂く刀。。。。。。東のモノだった。

そう。。。かつて仁を護ろうとし龍馬が斬った侍。。。。東の兄だったのだ。
東“あなたは、私の敵なんです!”
東の言葉も聞かず龍馬は。。。。“わしを守るため”だと言い切り、意識を失う。


すぐに佐分利(桐野健太)を呼び寄せ、咲とともに龍馬の治療を開始する仁。
順調に進むかと思われたが、突如、頭痛が!!!!
仁の指示で、佐分利が処置を続け、とりあえず一命を取り留めるのだった。

そのころ、江戸の仁友堂では、大事件が起きていた。
ニセのペニシリン作りを教えられたという医師により、死人が出ていたのだ。
責任者の山田(田口浩正)が、仁に代わって尋問を受けていた。
勝(小日向文世)は、多紀(相島一之)良順(奥田達士)から話を聞いていた。
すると2人は同じ違和感を感じていると証言をする。
“和宮事件”と同じニオイがすると。
そんなとき彦三郎(六平直政)が、、、、ある人物の名を口にし。。。。


一方、手術から4日。好転せぬ龍馬の容態。
仁、咲、佐分利は、お登勢(室井滋)の協力も得ながら、なんとかしようと奮闘。
すると、ようやく龍馬が自発呼吸を始める。
語り続ける仁。。。。そしてついに意識を取り戻す龍馬。

だったのだが。。。。。。。。

敬称略


ということで、

龍馬の死。

以上である。


個人的には、そこまで“ヒーロー視”していないので、
思い入れなども、特にないのだが。

今作としては、“1つのオチ”を作るには必要不可欠。

そう考えれば、
無理に“歴史”を描こうとして“龍馬”を描きすぎた部分はあるモノの、

それらの無理は、横に置いておくとして。

“前期”と“前回”だけで、
良い感じの“友情モノ”には、なっていたと思います。

龍馬を斬った理由も悪くありませんしね。

“龍馬の意志を守るために斬る”

こう言うのもアリでしょう。


ほんとに綺麗にまとまった感じである。

“死んでいった人たちに出来るのは、
 その人たちが、もう一度生まれてきたいと思う国を作ること
 この事を忘れずに、前を向きませんか。


もう一方の、ニセペニシリン事件に関しても、
登場人物を上手く使って、“後始末”という感じで、かなり綺麗ですね。




あとは、、、、“未来”ですね。

これだけモノローグが多い作品で、
その“説明”を上手く出来るのかどうかが、、、不安ですが。。。



これまでの感想

第九話 第八話 第七話 第六話 
第五話 第四話 第三話 第二話 第一話



TB出来ない場合は以下へお願いします。
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2651.html


楽天ブログ
第十話 
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江~姫たちの戦国~ 第二十... | トップ | マルモのおきて 第9話 オ... »

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
〔感懐6.19〕いざなわれし義の仁の物語 (義風捫虱堂)
JIN-仁- 完結編 最終話前編 DOG DAYS EPISODE12
JIN―仁― 第10話 (MAGI☆の日記)
JIN―仁―の第10話を見ました。 「私の兄はあなたに斬られたんです。あなたが日下さんと会った帰りに。あなたは私の敵なんですよ、初めからこのつもりで近づいたんです。ずっと、こうしようと…」 ついに歴...
『JIN-仁-』(完結編)第10回 (悠雅的生活)
最終章前編~タイムスリップの結末・・・~
「JIN-仁- 完結編」第10話 (またり、すばるくん。)
第十話「最終章前編~タイムスリップの結末…」                             あらすじ(gooテレビ番組)
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第10話感想「最... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
志を守り抜く---------------。何故東は龍馬を斬ったのか?「私の兄は、あなたに斬られたんです」久坂と会った後に殺されたという東の兄。やはりこれはみなさん予想通りでしたね。この機...
ドラマ「JIN-仁-」完結編 第10話 感想「最終章前編~タイムスリップの結末」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
志を守り抜く---------------。 何故東は龍馬を斬ったのか? 「私の兄は、あなたに斬られたんです」 久坂と会った後に殺されたという東の兄。 やはりこれはみなさん予想通りでしたね。 この機会をずっと狙っていたというのだが、龍馬は信じられない。 今....
「JIN -仁-」神に試される医師10仁は龍馬に大手術を行うが神は龍馬を余命を延ばさなかった・・・しかしその意志は勝が引き継ぎ江戸... (オールマイティにコメンテート)
「JIN -仁-」第10話は龍馬が東に斬られ緊急手術を行う仁は必至の手術で何とか龍馬の命を取り留めた。しかし予断を許さない状況が続き仁は懸命の治療を続けるが、最後の龍馬の言葉 ...
ドラマ JIN -仁- 完結編第10話 (たかいわ勇樹の徒然なる日記)
 前回龍馬が東に斬られるというラストで幕を閉じ、何で目を瞑って刀振り回したんだコラ! てな感じで1週間が過ぎまして、いよいよ最終章前編に突入しました。 「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」 「助けますよ。俺が、この手で」  あの時と同じやり取りで……
JIN-仁-完結編 第10話「最終章前編~タイムスリップの結末」 (shaberiba)
やっぱり歴史通りに斬られちゃった龍馬---- 先生は 龍馬を救う為大手術に臨む!! ---もどってこいっ!坂本龍馬~!!--- 先生は龍馬を救う事が出来るのでしょうか----!! -坂本龍馬を蘇らせるために来た!! 先生はそう信じてるようですが 果たしてそうなん...
「JIN -仁-(完結編)」第10話 最終回前編 先生 私どもに持てるすべてを教えてくださいませ 国の為 道の為に (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
私たちに病人をおいて出て行けとおっしゃるのでございますか そのようなお言葉に従っては緒方先生に向ける顔がございませぬ
『JIN-仁-完結編』 第10話 (美容師は見た…)
仁が必死に助けようと頑張っても、龍馬を一週間延命させただけ。。。歴史の修正力にはやはり逆らえず。それでも史実よりも良かったと思える。最期の日に軍鶏鍋も食べられたし。チガウカしかし今回のしゅじゅちゅもリアル~で、マルガリ~ノ~ノォオオオオオ!!龍馬は仁が...
JIN ~仁~ 第10話  (シフォンなキモチ)
龍馬さぁーーーーーーーーーーん 手当ての甲斐なく、龍馬は亡くなってしまいました。はぁぁ。 東に額を切られ、意識不明の状態の龍馬を仁先生、咲、佐分利先生の3人で大手術! 手術のシーンは、とても正視出来ません[E:bearing] 必死の看病のおかげで、1週間後(くらい...
【JIN-仁-】第10話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
俺はきっと、このためにここに来たのだ。 このときのために 坂本龍馬を蘇らせるために。 東に額を切り裂かれた龍馬は、意識がなくなる前に東の声を聞いた。 私の兄は・・・ あなたに斬られた...
「JIN -仁-」第10話 (日々“是”精進! ver.A)
龍馬が死に・・・そして・・・ 今回も島田橋が少し使われてました~! 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106190005/ JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray] posted with amazlet at 11.06.16 角川映画 ...
JIN 仁 完結編 第10話 感想 (オタクと呼ばないで)
TBS系ドラマ「JIN 仁 完結編」第10話の感想など。さすがに最終回の直前だけあって緊張感がありましたね。坂本龍馬(内野聖陽さん)が、東修介(佐藤隆太さん)から受けた額の刀傷は頭蓋骨も貫通していました。さっそく手術に取り掛かる南方仁(大沢たかお さん)、橘咲...
JIN-仁- 第10話~人の意思は受け継がれる (平成エンタメ研究所)
 龍馬(内野聖陽)が死んでしまいましたね。  歴史の修正力は龍馬が生きることを許さなかった。  そりゃあ、あれだけの行動力・影響力のある人ですからね、生きていたら戊辰戦争もなく、明治政府の形も大きく変わってしまったかもしれない。  そうなると<微修正>で....
JIN-仁- 完結編 第10話 (昼寝の時間)
公式サイト 原作:村上もとか『JIN-仁-』(集英社「スーパージャンプ」) 原作
「JIN-仁- 完結編」 第10話 最終章前編~タイムスリップの結末・・・ (トリ猫家族)
 あぁ・・・やっぱり仁は未来に帰ってしまうのね・・・(ノω・、) 仁の命を救うためには、未来に帰すしかない。でも、どうやって・・? 仁が江戸で持てる医学知識を全て伝えたか ...
「JIN-仁-」第10話 (徒然”腐”日記)
次はもう最終回なんですね。2時間スペシャル・・・・・・・・・・なのにそんな日に会合があるって何それェェェェ!!ちょー休みてぇよ!録画はもちろんしてくけどやっぱリアルで観...
JIN~仁~2 第10話 (ぷち丸くんの日常日記)
坂本龍馬(内野聖陽)は、史実通りに切られてしまった。 寺田屋の女将・お登勢(室井滋)たちが見守る中、仁(大沢たかお)は 咲(綾瀬はるか)、佐分利(桐谷健太)の協力を得て、龍馬の手術に挑むが・・・ ついに最終章に入りました。 謎が解明される~って楽し...
JIN-仁- #10 (ぐ~たらにっき)
『最終章前編~タイムスリップの結末…』
JIN-仁- #10 (ぐ~たらにっき)
『最終章前編~タイムスリップの結末…』
内野龍馬が逝く(JIN-仁- 完結編#10) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
『JIN-仁- 完結編』東修介@佐藤隆太が内野龍馬を斬ったのは、兄の仇だったのか!!!ずっと機を待っていたと。。。  そして自害w開放性頭蓋骨陥没骨折・脳挫傷・急性硬膜下血腫 ...
「JIN-仁- 完結編」第10話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」 第10話『最終章前編~タイムスリップの結末』ネタバレです。 日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブックTBSテレビワニブックス 2011-04-22 by G-Tools ...
《JIN-仁ー》★2-10 (まぁ、お茶でも)
龍馬が、東に切られた・・・ 「東・・・」 「私の兄は、あなたにきられたんです。 あなたが、久坂さんと会った夜に。 あなたは私の敵なんですよ。 初めからこのつもりで近づいたんです。 ずっとこうしようと・・・」 「ほいたら どういて わしをここまで 守り続けてく...
【JIN(完結編)】第10話と視聴率「最終章前... (ショコラの日記帳)
第10話の視聴率は、前回の18.0%より上がって、21.1%でした。初回の23.7%に次ぐ高視聴率でした♪次回は最終回で、PM9:00~10:48の2時間スペシャルです。とても楽しみです♪(^^)&nbs...
JIN-仁- 完結編。第十話 最終章前編 (NelsonTouchBlog)
仁の目の前で、坂本龍馬の額が切り裂かれた!その鮮血が仁の顔に飛び散る。斬りつけた本人は、龍馬をずっと護衛してくれていたはずの東修介だった・・。彼は誤って刀を龍馬に当ててしまったわけではなかった。東は苦悶の表情で語りだす。自分の兄は龍馬に斬られたと・・ず...
『JIN-仁-』 第10話 (Noble&Pure)
第10話『最終章前編~タイムスリップの結末…』