レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第十四回

2017年04月09日 18時40分07秒 | 2017年ドラマ


「徳政令の行方」
内容
瀬戸村の甚兵衛(山本學)らからの“徳政令”の懇願に、
直虎(柴咲コウ)は、瀬戸方久(ムロツヨシ)を家臣に取り立て、
瀬戸、祝田を方久の領地とすることで、乗り切ろうとする。
しかし、その提案を中野直之(矢本悠馬)奥山六左衛門(田中美央)は拒否。
それぞれ新野左馬助の娘・あやめ(光浦靖子)、
しの(貫地谷しほり)虎松(寺田心)の所領であり、話しが通らぬと。
その直後、煮え切らぬ直虎に、甚兵衛らが、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通じ、
今川家に徳政令発布の直訴を行ったと知る。
話を聞いた方久は、政次(高橋一生)の策かもしれぬと直虎に伝える。
そこで、直虎は、南溪和尚(小林薫)に、ある事を。。。。

数日後、直之、六左衛門が反発する中、政次が今川よりの書状を直虎に手渡す。
徳政令を発布せよという命令であった。
すると直虎は、領地は方久より龍潭寺に寄進されており、手が出せぬと告げる。

思わぬ対応に政次は、蜂前神社の禰宜に書状を送る。
それを読んだ禰宜は、瀬戸村、祝田村の領民を集め。。。。

敬称略


あえて、第1クールとするが。

そこで描いて来た直虎の描写が中途半端すぎたため、

連ドラとして考えると、かなりの違和感が存在したままではあるが。

それでも、第1クールよりは、主人公のキャラが際立ちはじめたことで、

ドラマとしては、格段に良い感じになりつつあるとは思います。


ほんと、3か月が勿体なかったね。。。。

もうちょっと上手くやっていれば、前回も今回も、

もっともっと、納得出来たのに。

それこそ、御家騒動の類は、全削除すれば良かっただろうに。

そうすれば、“竜宮小僧”も、“僧侶”も、うまくハマっただろう。


とりあえず、4月からドラマが始まったと思っておきます。

っていうか、回想は、混ぜない方が良いですよ。

ファンタジーは我慢できますので。

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー9... | トップ | ひよっこ 第7回 »

2017年ドラマ」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断14直虎は自ら田植えを行う事で百姓の...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14話は直虎は徳政令を出せない事で約束を破った為に百姓たちの反乱に対処する事になった。徳政令を今川に願い出た百姓だったが、それは政次の......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」感想 なぜ瀬戸方久を庇護...... (しっとう?岩田亜矢那)
先週の「城主はつらいよ」に続いて、今週のタイトルが「徳政令の行方」ってセンス無いよな~。ずっと名画や小説のタイトルをもじってるのは判るけど、統一性が無いし、突然わけの......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #14 徳政令の行方 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
徳政令を巡り、かけひきが。
おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」 (あしたまにあーな)
前回からちょくちょく登場していた蜂前神社の禰宜。初めは演じているのがダンカンということもあり、おちゃらけた存在なのかと思っていたら、政次と通じて色々と暗躍する裏の一面......
【おんな城主 直虎】第14回「徳政令の行方」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「徳政令の行方」 (のほほん便り)
偶然だけど、土曜日は「ひよっこ」で稲刈りシーンが、日曜日は、この「おんな城主 直虎」で田植えシーンが… 続けて田んぼが舞台になりましたね。しかも、ヒロイン・直虎、苦境......
おんな城主直虎 第14回~このままでは井伊は先細りじゃ! 新しいやり方が要るのじゃ! (平成エンタメ研究所)
「方久に土地を預けるのはこれからの井伊のためじゃ!  今の井伊には金も人もおらぬ! このままでは先細るばかりじゃ!  新しいやり方が要るのじゃ!」  直虎(柴咲コウ)は......
おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」 (事務職員へのこの1冊)
第13回「城主はつらいよ」はこちら。前回の視聴率は13.1%とむしろ上昇している。わからないものだなあ。視聴率といえば、テレ朝の帯ドラマ「やすらぎの郷」が好調とか。倉本聰が......
おんな城主 直虎 14話「徳政令の行方」 (昼寝の時間)
公式サイト 直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學
おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」も... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
こちらも昨日は殆ど見れなくて(^0^;;) さっきたたたっと録画を見たところです(^0^;;)申し訳ないくらい簡単感想ですが、書かせてくださいませm(__)mいやもう政次ぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!......
永禄九年、足利義昭越前国に入る(柴咲コウ) (キッドのブログinココログ)
将軍候補となった足利義昭は・・・三好三人衆に追われて亡命を続ける。 その間にも・・・各国の諸将に・・・上洛を促している。 交戦中だった尾張国の織田信長と美濃国の斎藤龍興......