レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第七回

2017年02月19日 18時39分39秒 | 2017年ドラマ


「検地がやってきた」
内容
次郎法師(柴咲コウ)は、井伊家のことを考え、
直親(三浦春馬)と添い遂げない決断をするのだった。
直親は奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり)と祝言を挙げる。

そんななか、左馬助(苅谷俊介)政次(高橋一生)は、
駿府の今川館を訪れ、直親の帰参と家督相続を認めてもらおうとする。
すると、義元(春風亭小朝)は、条件を提示する。井伊谷の検地だった。

話を聞いた直盛(杉本哲太)は困惑する。直平(前田吟)は、猛反対。
実は、直平には隠し里があったのだ。
直親は、直盛、直平の了承を得て、その隠し里を検分することに。
直平によると、かつて今川に追いつめられたとき、隠し里のおかげで助かったと。
“井伊の最後の砦”だという。

敬称略

 

主人公を利用するには、それしか無いのだろうが。

う~~~ん。。。。

そもそも、直親は、井伊家の家督を継ぐんだよね?

じゃ、直平、直盛たちから、今川家の佐名、瀬名のことを聞いていても

全く不思議では無いと思うのだが。

むしろ、

今川家との繋がりの1つなのだから。。。。知っている必要があるんじゃ?

だって、瀬名と直親は。。。いとこ。。。にあたるワケだし。。。

その一環だよね?隠し里も。


たしかに、次郎法師は、少なからず顔見知りだけど。


ドラマとしては、間違っているとは思わないが、

かなりの違和感を感じてしまった。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー2... | トップ | 日曜劇場『A LIFE~愛... »

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #07 検地がやってきた (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
井伊の隠し田に今川の検地がやってきます。 どうなることでしょうか。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断7直親は政次を信じて隠し里を隠したが...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第7話は直親の帰参を許してもらうために今川の元を訪れたものの、その条件に井伊谷の大規模な検知の実施を条件とした。条件にされた井伊家はその......
おんな城主直虎 第7回「検知がやってきた」 (あしたまにあーな)
何かのインタビューで今川義元を演じる春風亭昇太さんの台詞があまりないということをおっしゃっていたそうですが、今回もご多分に漏れずに公家のように直接は話をせずに側近のも......
おんな城主 直虎 第7回「検地がやってきた... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
​​え〜、結局先週もジャンプが全部読めないまま 新しい週を迎えてしまう訳ですがそんなジャンプを読むこともままならないわたしが、あ、これ先週どこかで書きましたっけ? 書......
【おんな城主 直虎】第7回「検地がやってきた」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「検地がやってきた」 (のほほん便り)
次郎法師(柴咲コウ)は、井伊家のため、慕ってくれる直親(三浦春馬)を諦め、直親も、周囲の勧めで奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり)と祝言その傍らで、左馬助(......
おんな城主直虎 第7回~直親と政次の決裂。友情と生き残りの狭間で揺れるふたり (平成エンタメ研究所)
「隠していたことが露見した時に今川より落ち度を責められるのは小野だ。  そうなった小野を井伊は守りはせぬであろう」  直親(三浦春馬)は政次(高橋一生)にこう言い、隠し......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」感想  金正男暗殺を...... (しっとう?岩田亜矢那)
金正男ちゃんの暗殺事件の報を聞いて、 前回のおとわの言葉を思い出した。 愛しい亀之丞との駆け落ちを断念する理由が 若し直親に何かあった場合、次郎法師と言う駒を残すため。 ......
おんな城主 直虎 7話「検地がやってきた」 (昼寝の時間)
公式サイト 井伊家存続のため直親(三浦春馬)とのつらい別れを選んだ次郎法師(柴咲
おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」 (事務職員へのこの1冊)
第6回「初恋の別れ道」はこちら。前回の視聴率は14.5%と予想よりも下がっている。世間はそんなにラブコメが好きではなかったということだろうか(イッテQがイモトで突っ走ってい......
天文二十四年、松平二郎三郎元信元服す(菜々緒) (キッドのブログinココログ)
今川義元は清和源氏足利家筋吉良家の分家にあたる今川家の総領である。 ある意味で・・・時の将軍・足利義輝から血筋は遠いわけだが・・・実力的には駿河遠江二ヶ国の守護で三河......
【おんな城主直虎】第7回感想と視聴率「検地... (ショコラの日記帳)
「検地がやってきた」第7回の関東の視聴率は、前回より下がって、12.9%↓ 最低視聴率でした(汗)検地、ちょっと地味だったかな?(^^;)裏の「四大陸フィギュアスケート選手権......
【おんな城主 直虎】第7回感想と視聴率「検地がやってきた」  (ショコラの日記帳・別館)
「検地がやってきた」第7回の関東の視聴率は、前回より下がって、 12.9%↓ 最