レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第二十八回

2017年07月16日 18時41分55秒 | 2017年ドラマ


「死の帳面」
内容
ついに、気賀を手に入れた直虎(柴咲コウ)は、
方久(ムロツヨシ)に気賀を任せるのだった。

その少し前のこと、駿府は混乱していた。
甲斐の武田信玄(松平健)が、嫡男義信を謀反の疑いで廃嫡したのだ。
義信の妻が、氏真(尾上松也)の妹・鈴であり、同盟の要だった。
病から奇跡的に復活した寿桂尼(浅丘ルリ子)は甲斐に赴き、鈴を返すよう要求。
そのうえ、寿桂尼は、北条家にも働きかけ、
北条玄庵(品川徹)が甲斐に赴き仲立ちを行い、鈴が返ってくることに。
ようやく今川武田の争いは、終息に向かうが、寿桂尼と氏真の間に亀裂が入る。

敬称略

 

確かに、劇中では関わっているんだけど。

この唐突感こそが、今作の問題点。

何かを描くには、準備というモノが必要で。

その準備を怠ると、唐突感が生まれるのが“連ドラ”なのである。

今作は、基本的に、それの繰り返し。


作風だとか、作品の見せ方だとか、。。。他にも色々あるだろうが。

毎回の話しで、それなりに面白味を感じることはあっても。

連ドラとして見ると、どうしても違和感を感じてしまうのだ。

だから、面白くない。

いや、面白味を感じにくくしてしまっていると言うことだ。

基本的に、連ドラである事を蔑ろにしすぎているのが、全て。

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダーエグゼイド39... | トップ | 警視庁いきもの係 第2話 »

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おんな城主直虎 第28回 死の帳面 (事務職員へのこの1冊)
第27回「気賀を我が手に」はこちら。 前回の視聴率は12.4%と微動だにしない。上昇が見込めないのか、固定客だけを相手にすると決めたのか。 でも、今回はその固定客を裏切る展開......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第28回「死の帳面」感想 1月から「尼御台 寿桂...... (しっとう?岩田亜矢那)
天下を取っていない人物が大河の主人公の場合、天下人との絡みで物語りは進んでいく。「真田丸」の場合は、秀吉の家臣として、家康の天敵として。「軍師官兵衛」の場合、そのまま......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #28 死の帳面 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
寿桂尼が甲斐まで使者として向かう。
おんな城主直虎第28回「死の帳面」 簡単で... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
​​こちらも簡単ですが、書かせてくださいませ!それから、ノベライズ3巻を読んで随分と衝撃を受けたのですが(^0^;)、先週あたりからドラマを見ているとああ、これが後にあの部分......
【おんな城主 直虎】第28回「死の帳面」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主直虎 第28回~われに似たおなごは主家に義理立てなど決してせぬ (平成エンタメ研究所)
 寿桂尼(浅丘ルリ子)は言う。 「太守様につらい思いをさせてしまいました。  母を許して下さい。  母はただ取り戻したいだけなのです、光に満ちた今川を、そなたと共に」  ......
【おんな城主直虎】第28回感想と視聴率「死の帳面」 (ショコラの日記帳・別館)
「死の帳面」 第28回(7/16)の関東の視聴率は、12.0%↓第17回(4/3
【おんな城主直虎】第28回感想と視聴率「死... (ショコラの日記帳)
「死の帳面」第28回(7/16)の関東の視聴率は、12.0%↓第17回(4/30)11.0%に次ぐ低視聴率でした(汗)今回は、まるで今川の寿桂尼(浅丘ルリ子)が主役のようだったので、仕方ないかも?(^^;......
おんな城主 直虎 28話「死の帳面」 (昼寝の時間)
公式サイト 気賀の城主となることを認められた直虎(柴咲コウ)は、方久(ムロツヨシ