レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season15 第4話

2016年11月02日 21時53分14秒 | 2016年ドラマ


「出来心」
内容
NPO法人“青空らくだの会”に相談にやって来た山田隆(武子太郎)は、
夫婦を装う平井貞男(風間杜夫)と尾形留美子(内田慈)にカモにされ、
金を払うため平井に監視されコンビニへ。

そのころ、右京(水谷豊)は青木(浅利陽介)と夜道を歩いていた。
ふたりの目の前を猛スピードで走る自転車。
直後、自転車の男が、女性・江崎イトのバッグをひったくる。
すぐに駆けつける右京。青木は、スマートフォンで様子を撮影していた。
すると自転車は、わき道から出てきた男と接触し転倒。
犯人は、右京により身柄を確保されるが、わき道から出てきた男は姿を消す。

一方、伊丹(川原和久)は、柏木優奈という女性が
自宅アパートで絞殺された事件を捜査していた。
1ヶ月前にも、同様の事件、小山絵里香が殺されていた。
連続事件とにらみ、捜査をはじめたところ、古内繁治が浮上する。

そんななか、右京は、江崎イトの依頼で、
亘(反町隆史)とともに、姿を消した男を捜し始める。
事件が起きた街を探索していると、奇妙な男に目をつける右京。
男の名は、平井。妻の留美子とともに、人生相談を行っているらしい。。。

敬称略


脚本は、山本むつみさん
監督は、藤岡浩二郎さん

藤岡浩二郎さんは、初登板かな。。。


基本的に、ちょっと奇妙なネタになることが多い脚本家さん。

まさに“らしさ”が満載のエピソードですね。


ただ、この手の奇妙なネタは、

たとえ、捻りが無くても。。。“相棒”らしいネタの1つなので。

これはこれでいいでしょう。

実際、レギュラーメンバーそれぞれに、役割が有りますし。

右京の鋭さは前に出ているモノの、亘もそれほど後ろなワケでなく、

“事件簿”にならず、ギリギリ“相棒”ですしね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べっぴんさん 第27回 | トップ | 地味にスゴイ!校閲ガール・... »

2016年ドラマ」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

相棒season15 (第4話・2016/11/2) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第4話『出来心』の感想。 右京(水谷豊)と青木(浅利陽介)は、帰宅途中の路上でひったくりの現場に遭遇。犯人は通行人の平井......
相棒15 「出来心」~<美人局>というお仕事。この商売、どんだけ人の心を読めるかが勝...... (平成エンタメ研究所)
「相棒」によくある職業シリーズ。  今回は美人局 ←これは職業か?  平井貞男(風間杜夫)にとって、美人局は〝他人と渡り合う心の仕事〟で、オレオレ詐欺とは違うらしい。  ......
相棒15 テレ朝(11/2)#04 (ぬる~くまったりと)
第4話 出来心 あらすじ詐欺師の平井(風間杜夫)は、地域住民の悩み相談に乗る“青空らくだの会”という団体を装い、美人局で金をせしめていた。その日も、会社員風の男をまんま......
「相棒 season 15」第4話 (三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ)
消えたヒーローと故郷の言葉。 第4話『出来心』ネタバレです。 ダンゼン得する知りたいことがパッとわかるNPO法人のつくり方がよくわかる本渕 こずえソーテック社 by G-Tools