レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第十七回

2017年04月30日 18時40分28秒 | 2017年ドラマ


「消された種子島」
内容
方久(ムロツヨシ)が提案の綿づくりは、人手不足で難しかった。
しかし政次(高橋一生)の助言で、ついに直虎(しばさ)は、人集めに成功する。

そんななか、直之(矢本悠馬)が“種子島”を取り寄せて、
直虎の前で、その威力を実演する。
これならば戦働きの出来る者が少ない井伊でも戦力になると。
だが、十貫もすると聞いた直虎は、驚き、
いっそ刀鍛冶の村・井平で作ることができないかと話し始める。
刀鍛冶の五平(おかやまはじめ)に相談したところ。。。。。

一方、虎松(寺田心)は、龍潭寺で手習いをはじめる。
ある日、直虎は、虎松が家臣の子と五目並べに興じるのを見かける。
皆、気遣い手加減していることを知り、叱りつける。
だが、手加減しなくなったことで、あらゆることで負け続け、
ついに虎松は手習いに来なくなってしまうのだった。。。。

敬称略

 

う~~~ん。。。。

前回、前々回が、話しが絞られていて、丁寧さもあって、

ドラマとして、それなりに面白かったのに。


う~~~ん。。。。。散漫(苦笑)

開始10分過ぎには、盛りこみすぎが露呈し、

“今”、何を描こうとしているかが、分からなくなってしまうほどだ。


今作の、悪いところが出た感じ。

かなり酷いですね。


虎松のことを描きたいなら描きたいで、

なぜ、それだけを描かない?


そもそも。今作は、ほとんどの部分が“創作”であり。

極論を言えば、何でもアリのハズだ。


そのうえ、知っている人は知っているが。

今作が、最終回までの描く“時間経過”は、意外と短く。

仮に、いくつかの事実をもとにするならば、

“直虎後”を描くという奇策を投入するほか無いほどなのである。


そう。逆に、それらのことを逆手に取れば、

どんなコトであっても、どんなエピソードであっても、

ジックリと描くことが出来るのが、今作《おんな城主直虎》のハズである。


だから、いうのだ。

ネタフリなどは、ホドホドに、

1つだけに絞り込んで、ジックリ描く方が良いと。


今回にしたところで、後半になって、絞り込みはじめて、

ドラマらしくなってきた。

こういうことだけを、今回の序盤から描いていれば、

満足度は、必ず上がるはずだ。


まあ、子役という劇薬を使いすぎるのも、どうかとは思いますが。


悪くない部分もあるだけに、モッタイナイですね。


ってか。。。。サブタイトルは??(苦笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー1... | トップ | 日曜劇場『小さな巨人』第3話 »

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断17虎松!負けても何度でも挑み続けよ...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第17話は鉄砲の威力を見せられた直虎は鉄砲の製造しようと考える。そんな中で虎松が周りに手加減されている事を知った直虎が手加減する必要は無......
【おんな城主 直虎】第17回「消された種子島」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「消された種子島」 (のほほん便り)
政次(高橋一生)の助言で、直虎は、人出集めに成功そんな折、直之(矢本悠馬)が“種子島”を取り寄せて実演。直虎は感激し、同じものが作れないものか依頼しますところが、そん......
おんな城主直虎 第17回~今回は虎松。直虎の人づくり、国づくりは着実に進んでいる (平成エンタメ研究所)
 直虎(柴咲コウ)の奮闘は続く。  領民、家臣に続いて、今回は虎松(寺田心)である。 「井伊家の跡継ぎが左様にひ弱でいいのだろうか?」  直虎は虎松を立派な井伊の跡継ぎに......
おんな城主直虎 第17回「消された種子島」... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
今日はリアルタイムで全部見れたぞ〜〜!!(^0^)でも感想を書く時間は余りないので 簡単感想ですが書かせてくださいませ!!いやいや、先週辺りから政次の出番も多めだし、直虎と......
【おんな城主直虎】第17回感想と視聴率「消された種子島」 (ショコラの日記帳・別館)
「消された種子島」第17回の関東の視聴率は、前回の13.7%より下がって、11.
【おんな城主直虎】第17回感想と視聴率「消... (ショコラの日記帳)
「消された種子島」第17回の関東の視聴率は、前回の13.7%より下がって、11.0%。最低視聴率でした(汗)GW期間中は、視聴率、下がってしまう事が多いので、仕方ないかもしれません(^......
おんな城主 直虎 17話「消された種子島」 (昼寝の時間)
公式サイト 中野直之(矢本悠馬)は「種子島」を取り寄せ、直虎(柴咲コウ)の前で実
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #17 消された種子島 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
鉄砲が領内に。
永禄十一年、足利義栄に室町幕府第十四代将軍宣下(柴咲コウ) (キッドのブログinココログ)
このドラマでは遠江国は常春の国のようにも感じられる。 いや・・・冬もあって春がきて・・・田植えをしたり・・・夏っぽかったりもするのだが・・・じゃあ・・・それが永禄何年......