レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第4話

2016年11月01日 22時51分51秒 | 2016年ドラマ


「私、恋人を作ろうと思います!」
内容
「平匡さんが一番好きです」
みくり(新垣結衣)の言葉は、平匡(星野源)を動揺させる。

そんななか、風見(大谷亮平)に“契約結婚”がバレてしまう。
渋々、平匡が事情を説明すると、理想的な関係だと
風見は、週1での“みくりのシェア”を提案してくる。

風見の提案に動揺する平匡は、みくりに切り出せないまま、
時間だけが過ぎていってしまう。

が、実は、みくり。すでに風見から“シェア”のことを聞いていたのだ。
平匡を促すのだが、動揺するだけで、何も話そうとしない平匡に、
みくりは、怒りに似た感情を覚えはじめる。
従業員に黙って、雇用主が、勝手に。。。。と。

その直後、みくりは、歯の治療で金が必要になってしまう。
百合(石田ゆり子)に相談すると、平匡に出してもらえと言われ困惑。
とはいえ。
沼田(古田新太)風見の来訪や、ぶどう狩りにより、臨時の出費がかさみ、
家計簿も赤字に陥って、みくりは、自ら補填してしまう。

事態を知った平匡は、もっと相談して欲しいと言ってくれる。
「もっと頼ってください」
あまりのことに、感銘を覚え、平匡をハグしそうになるみくりだが、我慢。
が、思い切って“シェア”について、平匡を問い正すのだった。

ついに平匡は、風見との“シェア”について説明。
自由意思で決めてもらって良いと。
。。。。「やります!」
みくりは即決する。

敬称略


金子文紀、土井裕泰、石井康晴。。。。今回は。。。。

土井裕泰さん。。。でしたか。

 

大根と牛肉のスープ煮

そっか。。。これ、混ぜるよね。。。。

当然。。。沼田の誤解も(笑)

そしてついに登場。“小賢しい”

 

そのあたりはともかく。

今回、ほんとうに詰めこんできましたね。

ビックリするほど。

が。。。丁寧に描かれているし、メリハリもあって、

前後半ともに、良い感じ。


正直なところ。

原作を上手くつまみ食いすると思っていたのだ。

が、そのやり方次第では、伝わらないし。

今回が、まさに“転機”なので、。。。あ、ドラマの転機じゃ無く、

人間関係の転機ですね。

もちろん、このふたりなので、まだまだ。。。。なのだが。

ほんと、ここまで、よく描きましたね。

かなり徹底して、そして繊細に描き込んでいると思います。


見事と言って良いでしょう。


っていうか。

今回。。。。いやぁ。。。。。最初から最後まで、やりきったね(笑)


個人的に、この“やりきり”と、

2人の描写の繊細さこそが、今作の魅力だと思っていますので。

かなり秀逸な出来だと感じています。


結構、粗探しもしてるのに、見当たらないし。

気がつくと、見入ってしまっています。

 

 

http://dramablog.cinemarev.net/
ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メディカルチーム レディ・... | トップ | べっぴんさん 第27回 »

2016年ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
逃げるは恥だが役に立つ #04 (ぐ~たらにっき)
『私、恋人を作ろうと思います!』
逃げるは恥だが役に立つ 第4話 (MAGI☆の日記)
逃げるは恥だが役に立つの第4話を見ました。 みくりと津崎の“契約結婚”が風見にバレてしまい、半月も前から週一でシェアさせて欲しいと言われてしまっていた。 「ぼ、僕が......
選択されなかったのに共有された女のバラード(新垣結衣) (キッドのブログinココログ)
公衆トイレの話か? 全然、違うぞ。 まあ・・・人間はそもそも大気をシェアしている生き物だからな。 あらゆる人間は空気を交換しながら生きているのだ。 そんな生物が・・・自他......
逃げるは恥だが役に立つ 「私、恋人を作ろうと思います!」 (のほほん便り)
今回の妄想は、冒頭ではなく、途中の情熱大陸風と、ミニ・チアガールな、みくり(新垣結衣)、山場のエヴァンゲリオン音楽と、独特の活字演出と多彩。可笑しかったですね。みくり......
逃げるは恥だが役に立つ (第4話・2016/11/1) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第4話『私、恋人を作ろうと思います!』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読......
逃げるは恥だが役に立つ 第4話~平匡さん、私の恋人になってもらえませんか? (平成エンタメ研究所)
『シンジくん お前、小賢しいだよ 終幕』  まさか<エヴァンゲリオン>と<恋愛ドラマ>が両立するとは思わなかった!  でも恋愛も戦いであり、人と人のぶつかり合いだからな......
「逃げるは恥だが役に立つ」3、4 ☆☆☆☆ (ドラマでポン)
惚れてまうやろ~!! 平匡さんにもね。こと恋愛に関しての自己評価が高くないと、みくりに分析される平匡さん。35年間彼女ナシだもんねえ……。おかげでみくりを異性として意......
逃げるは恥だが役に立つ 第4話 (ぷち丸くんの日常日記)
みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の関係が「契約結婚」であることが、風見(大谷亮平)に知られてしまいます。 2人の関係を理想的とする風見から「週1回、みくりをシェアさせ......
「逃げるは恥だが役に立つ」 第4話 私、恋人を作ろうと思います! (トリ猫家族)
「平匡さん、私の恋人になってもらえませんか?」  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ! みくり、やるねぇ〜!開きなおった「小賢しいおなご」は強い。 よそに恋人作るのは都合が悪いと......
『逃げるは恥だが役に立つ』第4話あらすじと... (見取り八段・実0段)
妄想大陸再び、から、おれ、ねこからエヴァまで、何だ何だの勢いで楽しみつつも平匡くんの寂しさと辛さに共感して涙する。そりゃあ愛されたいよね。いいなぁ…って。思うよ。だか......