Stitchaholic!

ぶきっちょなぐーたらママです。  自分の好きなことなら、一日中飽きることなく過ごせます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プラントマーカーを手作りしてみました

2013-06-07 21:21:13 | ガーデニング



↑ これなんだと思いますか?
ホームセンターや園芸店などでは、園芸用ラベル とよばれているものです。

 いろいろな方のブログをみて、不器用な私にも手軽にできるものを と思い、作ってみました。


 オーブン粘土で、作ってみました。
オーブンで固める、陶芸用粘土です。

 まずは、お試しでつくってみたのですが、粘土をこね、クッキーの型でひいらぎの形にぬき、130℃のイーブンで
固めて作ってみました。
簡単にはつくれたのですが、なんだかあまり素敵ではありません

 本当は、リーフの型でぬきたかったのに・・・
我が家にある、クッキーの型といえば、車やくま・りんごの型などプラントマーカーの型とはなんだかしっくりいかない型ばかり・・・


 しかも、私のうまくない字でマジックで書いてあるのです

 仕上がって思ったのですが・・・ 
クッキーの型に、アルファベットのスタンプ型もあったのです。
それを利用して、英語でスタンプしたら良かった

 試作品なので、次回からはリーフの型を買おう と心に決めました
しかし、なかなかリーフの形ってないんですよね・・・

 どなたか、ご存じでしょうか?
教えてください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢レイクガーデンに行ってきました

2013-06-07 19:53:58 | ガーデニング
 あこがれの軽井沢レイクガーデンへ家族と行ってきました。


 軽井沢は、涼しく6月初旬ではまだバラも蕾状態・・・

レイクガーデンは、バラが主体の庭だったのです

 主人には、バラも咲いていない庭を見て、どうすんの??
とつっこまれ、ショック状態

 バラクライングリッシュガーデンと悩んだ末、レイクガーデン行きを決めた私。
我が家のチビッコたちは、バラや庭にはあまり興味がなく、ガーデニング好きの母と散策しました。

 レイクガーデンは、避暑地軽井沢と呼ぶのに、素敵な風景です。
見てください。 景色、外国みたいです。







 レイクガーデンの一角に、堆肥があり、そこで堆肥を耕しているおじさまに、カブトムシの幼虫がいませんか?
とたずねると、丸まる太ったカブトムシの幼虫が6匹もいて、もらってきました。
息子は、すごく喜んでいました。


 6月下旬には、バラの貴公子 大野先生も来て、大きなイベントがあるそうです。
来年は、ペンションに宿泊し、母と二人でのんびり親子旅をしようと心に決めました。

 帰りには、牛にひかれて善光寺参りです。


 子供たちにしたら、鬼母にひかれて善光寺 でしょうか?
善光寺のお回廊も、家族みんなで歩いてまいりました。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の見ごろは終わりましたが・・・

2013-06-07 19:39:03 | ガーデニング
 あっという間に、バラは散ってしまいました。

なにをしていたのやら? 写真をとるのも忘れ日々過ごしておりました。
我が家のバラをみてください・・

 イングリッシュローズ エブリン

朝から、よいにほいを漂わせていました

 ガーデンアマリリスもちゃんとさきました

 シャリファアスマ

我が家では、ハマナスの次に咲きました。

 


 管理するのと、植え替えが大変になったので、1部の耐寒性のあるバラは北に花壇をつくり地植えにしました。
思ったのは、イングリッシュローズは、鉢植えだと散るのは早いが、地植えだと、散るのも鉢よりは遅いのだと。

 バラはやはり地植えで育てるのが、一番なのかも・・・
今年は、ベイサルシュートがどのバラもたくさん出たし、秋や来春にはもっと見応えのあるバラになるのかな と淡い期待をしております。

 これも、米ぬかパワー かも・・・


 ですが、残念なことに
初めて、バラを枯らしてしまいました。

 ガブリエルが枯れてしまいました
河本バラは、初心者は育てるのが難しい と聞きましたが・・・
ルシファーは、まだ生き残っているのですが・・・ ガブが枯れてショックです。

 新苗で購入しようかとも、思ったのですが一度枯らしたものは、勇気がないと買えない私。
断念しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーヌ ヴィクトリアが見頃です

2013-05-19 21:35:48 | ガーデニング
レーヌ ヴィクトリアの大苗を育てて、初めての開花を迎えました。

匂いは、かぐわしく、コロンとした花の形といい、ほんとに手に入れて良かったと思えたバラでした。

今は、このオベリスクで育てていますが、地植えにすると、とても見応えのあるバラだろうなと思います。

あぁぁ、我が家に植える場所があればなぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンアマリリスが芽吹いてきました

2013-05-05 22:24:21 | ガーデニング
 ガーデンアマリリス、咲くのかどうか疑問でしたが、芽吹いてきました。
赤・白2種類の球根を求めたのですが、さて?? どっちの花でしょうか?


 我が家のバラのアーチもこんもりしてきました。
芽がたくさんついてるし
開花が楽しみ


 話はかわって、今年こそグリーンネックレスを増やすぞ
よく、シャビーなバケツにグリーンネックレスがこんもりと垂れ下がっているのをみて、いいなぁ
と思っていたのですが、私の愛情が足りないせいか、うちのグリーンネックレスは、へにょへにょ
土を多肉用にして、肥料も加えないとダメだとは解っているのですが・・・

 シャビなバケツも、欲しいのですが検索の仕方が悪いのと、お金がなく、ネットで探してもみつかりません。
私の大好きな100均も、シャビーなバケツはないのです。
どなたかおすすめバケツご存じでしたら、教えてください。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加