ゴンザレス・ファビアンのブログ

いろいろな内容を好き勝手に書きます。

インディカー第2戦ロングビーチ(米国カリフォルニア)

2017-04-11 20:24:29 | インディカーレース
4月9日(日)にインディーカー第2戦ロングビーチがあった。

ロングビーチの市街地サーキットは、昔からある伝統のコースである。

カリフォルニアのロングビーチなので、すぐ外は太平洋に面した海だ。ここで毎年開催される。

ウィキペディアでは、1975~1983までF1、1984~2008までCART、2009~現在2017までインディカーが開催され、40年以上も市街地コースとしてビッグイベントがあった。また、最近では、フォーミュラEも開催されている。

ここでコースの違いをみてみよう。


↑F1のコース。


↑インディカーのコース。


↑フォーミュラEである。

当然の事ながら、F1用レイアウトがコーナーが少し多い。インディカーは少し簡素化したもの、フォーミュラEは、インディカーの左下のレイアウトを省き、写真下の大きく右に曲がったホームストレートにシケインを設けている。これは、従来のコースでは電気が持たないからだ。

私は、この3つのレイアウトを見比べたり、その他のクローズド(市街地ではない専用の)サーキットの新旧レイアウトを見比べるのが好きでね。1時間ぐらいは見てられる。

面白いよね。


レースは、私はGAORAを契約していないので、生放送は見られなかった。しかしながらYoutubeでダイジェスト(公式)をやっているし、関連動画でほぼ完璧なレース動画もあったので見ることができた。

活字での詳細はこちら

私としては、やはり、日本人の佐藤琢磨。ホンダエンジンもあるが、出走の半分がホンダエンジンなので誰かがホンダエンジンを勝たせてくれるし、インディカーではホンダが勝つことは普通。今年は開幕戦もロングビーチでも勝ったしね。

しかし、佐藤琢磨がなかなか映らない。周回のほとんどを18番手ぐらいで走行し、最後の10周ぐらいでトップ10に食い込むかと思ったら、メカニカルトラブルでリタイアしてしまった。リタイアした時が一番映っていたのが悲しい。

それどころか、佐藤琢磨に所属するアンドレッティは4台全滅。しかも4台ともメカニカルトラブルだったらしい。珍しいこともあるものだ。セッティングのどこかが間違っていたんだろうか。わからないけど。しかし、手ごたえはあったと述べている。

それ以外では、あんまり面白いところはなくてね。すごく眠くなるレースであった。

次は、米国バーミンガムで4月21日より開催される。

昔は、日本やドイツでも開催していたのだけどね。今は北米のみ。1戦だけカナダで、あとは米国開催なので、日本からの生視聴はつらいのよ。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿