ぱんとちわわとラン生活♪

★ぱん好きな管理人がチワワと過ごす、もふもふランニング生活♪

橿原神宮〜壺阪寺〜吉野山マラニック

2017-04-22 23:59:16 | ラン
今日は吉野山に行ってきましたAM5:00に自宅を出て、車で橿原神宮まで向かいコインパーキングに停めて5:40スタート朝はまだ曇り空でわりと肌寒いくらいです。一本中の道に入ると、なんだかいい感じの街並みがただ、ゆるーい登り坂が永遠と続きます

予定はR169を走り吉野山に向かうつもりでしたが、折角なんで壺阪寺の近くを通り山越えすることにしました

山越えするので、登り坂は当然覚悟してはいましたが、かなりの激坂既に右足と右お尻はコリッコリ

なんとか壺阪寺に到着〜中には入らないので通過します。

眼病封じのお寺としてして知られているそうです

少し進むと巨大なお釈迦様が現れたっ〜

こっちには座ってるお釈迦様が〜

まだまだ登り坂は続きます

やっと壺阪峠の頂上に到着〜吉野山方面にに向かいます

ここからは、下り坂〜しかも林道で走りやすい〜わーいっ

しばらく楽しい下り坂を進んで行くと、小さな滝がありました

水がめちゃ綺麗で冷たかった

安産の滝というらしい

緑がいっぱいですごく気持ちよかった〜

山を下りた後もアップダウンは続き、ようやく吉野川に出てきました〜

吉野町へ入りました

もう、足はコリコリで痺れまくりですが、吉野山への最後の登り坂

キツイ〜

吉野神宮〜

歴史詳しくないのでよくわかりませんが、村上義光公のお墓だそうです

下千本の駐車場に到着〜距離は18キロくらいでした

桜ほとんど咲いてない〜確かに4月も下旬やしね

ここからは、歩いて散策木彫りのシューズ発見

友達は桜もちを購入〜ちょっと食べさせてもらいましたが、めちゃ美味しかった

お土産屋さんの看板犬⁉️の「チロ」🐶

こんなとこにモスバーガーがありました

そして、世界遺産の吉水神社を参拝

まだ開いてなかったので、失礼してここでささっとお着替え

9時開門〜桜が咲いている時期なら、今見ているこの景色は、真っピンクに染まる絶景だそうです🌸これでも十分いい景色ですけどね

吉水院庭園

左に見えるのが、日本住宅建築史上最古の書院として世界遺産に登録された建物折角なので、中を見学しました

また、豊臣秀吉が吉野で盛大な花見の宴をした際に吉水院を本陣とされ数日間滞在されたんだそうです。

中は、義経、静御前の間があったり、たくさんの展示物がありました

北闕門(ほっけつもん)。ここで祈ると邪気が祓われると言われているそうです。

この上に乗って、邪気祓いするみたいです。

十分吉野山を堪能したので、あとは一気に下ります

種類の違う桜がまだ若干残っているくらい

下りはあっと言う間でした近鉄吉野駅前でソフトクリームを購入〜山栗さくらにしました

ソフトクリーム食べるのって久しぶり暑かったから美味しかった

タイミングよく電車にもすぐに乗れて、1時間くらいのどかな景色を見ながら橿原神宮まで戻り、帰ってきましたお天気もよかったし、観光も出来たしむちゃ楽しかった

午後からは娘を連れて買い物やお散歩

緑が綺麗で爽やかだし春はやっぱりいいですね〜

娘もルンルンです

楽しかったけど、早起きだったから眠たくて仕方ないっお風呂上がり、ストレッチしながらリビングのど真ん中で寝てしまいましたしかもお尻の下にはテニスボールを入れたままでしたおかげでよく揉みほぐせたかも

« 完走証 | トップ | 9歳のお誕生日 »